○ 射・(🍝)御==禮(lǐ )・楽・(📱)射・御・書(shū(🚇) )・数の六(liù )芸のうち(⌚)射(🤓)(shè(🏼) )(弓の技術)と御(🛃)(車(🕳)馬(mǎ )を御す(🛌)る技術)とは比較的(🍃)容(🔎)易で下等(📻)な(🐦)技術とされ(📨)て(🐺)おり、と(🎮)りわけ御がそうである(❗)。孔子は戯(🔪)(hū )れに(🌭)本章(zhā(👹)ng )のようなこ(📋)とを(🌖)いいながら、(🕺)暗に自(🔧)分(💷)の本(🤰)(běn )領は一芸(yún )一(👂)能(🥊)(né(📺)ng )に秀でる(📻)ことにあるのでは(⏬)ない、村人(⛓)たち(🐤)の自(🎦)分(🍶)(fèn )に対す(📧)る批評(🔜)は的をはずれてい(🌔)る(👖)、と(👆)いう意(yì )味を(🚌)門人たちに告げ(📈)、その戒めとしたものであろ(🦈)う。
○ 堯は支那の歴(lì )史(🕟)で知られている(👛)最(zuì )初の聖天子。
「(🥨)やぶれた綿入(rù )を着て、(👺)上(🖌)(shàng )等(⬜)の毛皮を着ている者と並んでいても、平(píng )気でいられる(🕡)のは由ゆうだろうか。詩(shī(⛩) )経に、
○ 政治家の態(🤜)度、顔(📋)(yá(🌜) )色(😜)、言語というもの(🕦)は、いつの(🔓)時代でも(🦌)共通(🍓)の(🕗)弊(🈶)があるもの(🐴)らし(⏺)い(🌀)。
六(liù )(二(èr )一一(yī ))
○ (🐱)子(🥔)路(👩)は無邪(🐪)気ですぐ得意(yì )になる。孔子は、す(📝)ると、必ず一太刀(🔀)あびせ(💛)る(🚳)の(🍣)である。
○(🦅) 本章は孔子がすぐれた君主(🚘)の出(👖)ないのを嘆(tàn )いた言(➿)葉で、そ(📞)れを(🏯)直(🍧)接い(😛)うのをはばかり、伝説(shuì )の瑞祥(🐃)を(🔟)以(yǐ )てこれ(🎮)に代えたの(🏥)である(📧)。
○ 本(🙉)章は孔(👘)子がすぐれた(👅)君主の出(chū )な(🎢)いのを嘆(tàn )いた言(🚇)葉で、それを直(zhí )接(🌗)いうのをはば(🙃)かり、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以てこれに代えたのであ(🤽)る。
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