(なるほ(👨)ど孔子は音(📥)楽(🔅)の(😤)理論には長じて(🥋)いるだろう。し(⚓)か(㊗)し、実際楽器(qì )を握(🐪)っての技術にかけては、(📺)何といって(😎)も自分の方が(😚)玄人くろう(🕊)とだ。)
(👊)門人たちは、(💟)ま(🏄)た(📕)顔を見(jiàn )合せ(📳)た(💺)。彼等(🐢)は、孔子が何をいおうと(🍥)しているのか、(📛)さっぱり(🙈)見(jiàn )当がつかなかったのであ(🗝)る。
「お前も(🧡)そのことを聞(👲)いて(👯)いる(💪)のか。」(📛)
「見事(👼)(shì )な牛じ(🥂)ゃ(🎈)のう。」
孔(kǒng )子は(🧟)、小策を弄する者(zhě )にあ(♍)っ(🤽)て(🚙)は叶(yè )わぬと思った。彼(bǐ )は(🧦)観念して(🎋)、云(🐺)われ(🛅)るままに、再(🌥)(zài )び陽貨の(🕦)家に引(📍)きかえ(🐚)した。然し(🥡)、どんな事があっても、午飯(fàn )の馳走にだけはな(☝)る(👇)ま(💝)い、と決心(xīn )した(🐌)。
「それにしま(💾)して(💍)も…(👽)…」
だ(🕐)が(🃏)、話は(✈)孔(kǒng )子(😝)(zǐ )がまだ官(👹)(guān )途につい(😮)て間(jiān )も(🍋)ないころのこ(👏)とで(🅿)ある。一日、孟(mèng )懿(yì )子(🌉)も(🐱)ういし(📶)―(🖐)―孟(📙)家の当主――は、孔(kǒng )子を訪ねて、殊(🗽)勝(shèng )らしく孝(xiào )の道(dào )をたずね(🔟)た(🥄)。
「音楽(♈)の(👫)世(shì )界(🐟)(jiè(🏩) )は一(🐧)如(🤦)の世界じゃ。そ(🕋)こでは、いささかの対立意識も許(🔸)されな(🤖)い。先ず(🔖)一人(🎙)々々の楽(😟)(lè )手の心(xī(🤘)n )と手と(🐒)楽(lè )器とが一如にな(🍒)り、楽(🔤)手(😢)と楽(🍱)手(shǒu )とが一如になり(💪)、更(⏲)に楽手と聴衆と(🤫)が一(🈂)(yī )如(🎏)になっ(🧤)て、翕如(rú )きゅうじ(🕉)ょとして(😲)一つの機をねらう。これ(🗃)が未発(fā(♌) )の音(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる(💖)一(👕)如の世界(jiè(🎍) )が、機到(🗯)っ(🏷)ておのずか(🕑)ら(😰)振(🔁)動を始(shǐ )めると、純如として濁りのな(🖍)い(👧)音波(🎉)が人々の耳(ěr )朶(🐛)を打つ。そ(👃)の(♌)音はただ一つである。ただ一(yī )つである(💍)が、(📊)その中(👸)には金音も(🍞)あり(🧛)、石音もあり、それら(🏧)は(🛄)厳(yán )に独(dú )自(🤮)の音色を保って、(🛴)決(jué )して(🧀)おたがいに殺しあ(💦)う(👯)ことがない。※(「激」(🈹)の「さんずい」に代えて「白」、第(📲)3水(shuǐ(🕥) )準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🌲)う(📽)じょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかも(🔽)ただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時(🎌)間の経過に(💸)つれて(🐍)、高低(dī )、強弱、緩急、さまざ(🍚)まの変化(huà )を見(jiàn )せるので(🍫)あ(👗)るが(🕛)、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて(🖲)行く(🎄)。そこに時間的(🤤)な一如(🎟)の世界があ(🦁)り、永遠と一(yī )瞬との一致(🌅)が見出され(🛰)る(🔵)。ま(🔞)ことの音(🏡)楽(lè )というものは、こ(🕥)う(⛪)し(🌒)た(💊)ものじ(🌚)ゃ。聴くとか(🏄)聴(😻)(tīng )かせるとか(🚌)の世(🌖)界ではな(⬜)い(🏛)。ま(📍)して、自分(🐺)の(🌒)腕と他人の(💠)腕を比べたり(🐇)、音(🤧)楽(lè(💡) )のわかる(🚑)者(💮)(zhě )とわか(🥂)らぬ者とを差別したりする(🎓)よう(🍶)な世界とは、似ても(🍲)似つか(🌨)ぬ世界なの(🍐)じゃ。」
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