二一(二二六(🛤))
(🙃)先(🥇)師が顔(🍊)淵(🏽)のこ(🍿)とをこういわれ(🔦)た(⛲)。――
一〇(🌚)(二(🤑)一五(wǔ ))
○ 綱=(📊)=これを(⏺)「網」の誤(🕚)りと見て「(👦)一網(🚅)打尽(🐵)」の意(yì )味(🍁)に解す(👂)る説(shuì )もある(🎅)。し(🍵)かし、当時の魚(🔽)(yú )獲(🏭)(huò )法に、大綱にたくさんの(🌪)小綱をつけ、その先に釣針をつけ(🌟)て、そ(🏂)れを水に流(liú )す方(🚷)法があり(🌮)、それを綱といつ(📓)たというのが正しいようであ(🐏)る。し(🚅)かし、い(🐑)ずれにしても、本章(🚍)の結局の(🏋)意(⏳)味(😁)に変りはない。
巫馬期があとで(🏹)そ(🥤)のことを先(xiā(🍬)n )師に告げると、先(🏵)師(shī )はい(🤧)われた。――
「(🌤)大(🎎)宰(🛣)は(🖋)よく私(🔔)のことを(🦊)知ってお(🐶)られる。私は若いころに(🦅)は微賎な身(shēn )分だったの(😈)で、つまらぬ仕事をいろい(📡)ろと覚(🌲)えこ(🔪)んだもの(🕘)だ。しかし、多能だから君(jun1 )子(🚧)だと思われたので(🏍)は赤面す(🆔)る。いったい君子(📠)(zǐ(🐕) )という(🚫)ものの本質が多能(né(😾)ng )と(🕎)いうこと(👣)にあっていいものだろうか。決してそんなことはない。」
よきかなや(🌷)、
一(yī )(二〇六(liù(🚞) ))
○ 泰伯=(🛵)=周(🔠)の大王(たい(🏅)お(♑)う)(💝)の長(zhǎng )子で、仲(zhòng )雍(🖱)((⏪)ちゆ(💣)うよう)季(jì )歴(きれき)の(🎿)二弟があつ(➗)たが、季歴(lì )の子昌(chāng )((🏡)し(😣)よう)(🚸)がすぐれた(👆)人物だつたので(🦄)、(👳)大王は(⌛)位(wèi )を(👷)末子(🌟)季(🌃)歴に(💃)譲つて昌に及ぼしたいと思つ(🤙)た。泰(👐)伯(bó )は父(🏳)の意志を察し(🧦)、(🎅)弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に国を去(qù )つ(🚛)て南方に(⛷)かくれ(😏)た。それ(👆)が極めて隱微(✊)の(👞)間に行われたので、人(🍌)民はその噂さえする(🧢)ことがなか(🧞)つたので(⏹)ある。昌は後(hòu )の文王、その子発(fā(🚯) )(はつ)が(🔌)武(wǔ )王であ(👦)る。
(🐎)舜(🏰)帝には五(🏞)人の重臣があ(❌)って(🈁)天下が治(🚒)(zhì )った。周の武(🐑)王は、(♿)自分には乱を治める重臣が十(🐌)(shí )人あるといった。それに関(wā(🍏)n )連して(🏥)先師がいわれた。――(🛐)
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