○ (🔧)これは孔子晩年の(😸)言葉にち(🦉)がい(🕐)ない。それが単なる無(🤒)常観か、過(⏳)去を顧(🗡)みての(🐟)歎声(🏘)か、或は、たゆみなき人(🈁)間の努力(lì )を祈(🍇)る(🔞)声かそもそもまた、流転(zhuǎ(🔦)n )をと(🎾)おして流るる道(👖)の永遠(💶)性を讃(zà(🏇)n )美する言葉(yè )か、そ(🕚)れは(🎄)人お(😹)のおの自(🍺)らの心境(jìng )によつて解するがよ(💠)かろう。ただわれ(🍒)われは、こうし(🥜)た言(🤴)葉の裏付け(🤼)に(🏕)よつて(🎟)、孔(kǒ(🖊)ng )子(🥧)の他の(👷)場(chǎng )合の(🖐)極(jí )めて平凡らし(📍)く見え(🧚)る言葉が一(🍻)層深く理解(🎥)され(🐁)るであろうこ(🥫)とを忘れてはならない。
三(🙍)四(🚈)(一八一)
○ (🚮)孝(xiào )経によると(🦇)、(🌫)曾(céng )子は(🐆)孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚こ(❓)れ(🎖)を父(fù )母に受く、敢て(🍚)毀(huì )傷せ(🕊)ざるは孝(🐤)の始なり」という教(jiā(🛌)o )えをうけている(🖋)。曾(cé(🐫)ng )子(👵)は(👺)、それ(🏒)で(🍶)、手や足に傷(🏓)の(🧣)ないのを喜(📹)(xǐ )んだことはいうま(🦇)でもない(🦌)が、しか(🗂)し(🤺)、単に身体(tǐ )のことだけ(🐃)を問題にしてい(🐦)たの(🏈)でないこと(🕔)も無(💍)論(lùn )である。
○ こ(🏰)の章の原(yuán )文は、(👏)よほど言葉(🚤)を補つて見ないと意(yì )味(🌕)(wèi )が通じな(🤔)い。特(tè )に前(🆙)段と後(hòu )段と(🈳)は一(yī )連(lián )の孔子(zǐ )の言葉(yè )になつて居(🤳)り、(💚)その間(😫)に意(yì )味(💨)の(🕢)連絡がついていない。また、(🐼)後段(🔫)において(⏳)は周(zhōu )が殷に臣(🛂)事した(🤧)ことを理由(🚬)(yóu )に「至徳」と(🚓)称讃してあるが、前(🏷)(qián )段に出ている武王(wá(🏖)ng )は殷の紂王(😝)を討伐した人で(🌵)あるから、文王時代に対する称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない。従つ(💚)て「(❣)文(💊)王」という(😚)言(🎄)葉を補(bǔ )つて訳する(🗜)こ(😆)ととし、且(qiě )つ賢臣(👩)の問題で前後を結(🏭)びつ(💭)けて(✳)見(jiàn )た(🕛)。し(😑)かしそ(🧓)れでも前(💷)後の連(🗾)絡は不(📗)充分(fèn )である。とい(➰)う(📆)のは、文王(wáng )の賢臣(💣)が(👧)武王の時代にな(🐺)ると、武王をたすけて殷(yīn )を討たせたこと(⏩)に(🧒)なるか(🖼)ら(💳)であ(🏏)る。とに(🗽)かく原文(🦆)に(👯)何等かの錯(cuò(👁) )誤が(🖥)あ(📱)るのではある(♋)ま(🍥)いか。
「(💹)仁と(🕙)いう(🏒)ものは、そ(🚜)う遠くにある(🃏)ものでは(🆚)ない。切実に仁(rén )を求(qiú )める人(😹)には、仁は刻(🥨)下に(🤜)実(🚷)現される(🌯)のだ。」
○ 関雎==詩経(jīng )の中(🆖)(zhōng )にあ(🎦)る篇の名。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025