4む(🌇)ろん彼は、仲弓(👇)(gōng )の問題にかかわ(🚿)りなく、これまでに(🍞)もその点に力を入れて門人たち(⌚)を(🤹)教育して来たのである。彼がつと(🦌)めて「利(lì(🌹) )」(🧕)に(👎)つ(🏿)いて語ることを避け、た(🕯)またまそれを語ること(🎖)があって(💕)も、(🕦)常(🖱)に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(huà )すように注(🐟)意し(🔕)て来(⛅)(lái )たのも(🐁)、その(🍨)ためである(🏳)。ま(⛴)た彼は(💬)、機会あ(🌞)るごと(🛍)に、(🛵)門人(rén )達(dá )の我(wǒ(👚) )執を戒(🎵)めた(🌗)。そして、「(😟)5(👼)自(zì )己(🌞)の意(yì )見(jiàn )に(🛤)こだわ(📩)っ(🛣)て、無理強(🏇)いに(🤢)事(🗳)を行っ(😈)たり、禁止したりするのは君子の道(dào )でない。君(🐋)子(zǐ )の(🐏)行動を律す(😍)るものは、たゞ正(zhèng )義あるの(⚽)みだ。」(🦃)と(🏜)説(🈹)き、6彼自(🗃)身(🏏)、細心の(🍳)注(🐻)意を払って、臆断を去り、(🕋)執(✔)着(zhe )を(🔅)絶ち(💦)、固(🛅)陋(🍮)を(🥡)矯(jiǎo )た(🚪)め、他と(👱)の対立に陥らぬようにつとめて(🍁)来(🧐)(lá(💊)i )たものである。
「なに? 陽(🙈)貨から(🐂)の贈物(😨)じゃと?」(✔)
孔子(🏉)は(🕠)、その牛の近くま(🛶)で来る(❕)と、急(🎨)(jí(💷) )に立ちど(👶)まって、門人たちにいった。
2 子游、孝を(🚩)問う。子曰く、今の(🎷)孝は(🤲)、是れ能く養(🉐)うを謂う。犬(quǎn )馬に至る(🥨)まで、皆(🕋)能(🦉)く(♐)養(yǎng )うことあ(👱)り(😌)。敬せ(🛍)ずんば何を以て別(🚱)たんや(🚴)と。(爲政篇)(🛅)
「さあ(🍋)、わしにはそうは信じられ(📹)ない。」
「大丈夫だと思います。本(bě(🛳)n )物が立派でさえあ(🏆)れ(😍)ば。」
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