この問(🚈)答の話(🦈)をきかれて、先(xiā(💑)n )師はいわれ(🗨)た(📃)。――
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(✔)を(📉)知つてい(😄)ると答(🔲)え(🔐)たのは、自分の国の君主のことを他(tā(🍗) )国(guó )の(🦉)役人(🍑)の前でそし(🔤)るのが非礼であ(🏧)り、且つ忍(💘)び(🏡)なかつたからであろう。しかし(♑)、事(👿)(shì )実(shí(🐴) )を指(zhǐ )摘さ(😶)れると、そ(🏅)れを否定(🤹)(dìng )もせず、また自己(🍹)辯護もせず、すべてを自分(fèn )の不(🤙)明(💋)に(📑)帰(guī )した。そこ(🛵)に孔子の面目(mù )があつたのである(💠)。
○ 牢=(🍗)=(🤐)孔子(zǐ )の門人(rén )。姓(🚽)は琴(🎭)((🚸)きん)、(🚎)字は子開(kāi )((🌹)しかい)(🤷)、又は(📬)子張(しちよ(😧)う)。
九(🅱)(二一四(📠))
一二(一九(jiǔ )六(🔸))(🏫)
「(🌯)典籍の研究は、(🍼)私も人(rén )なみ(🦕)に出来(🕠)ると思う。しか(🏒)し、君子(🛩)の行(🦊)を実践する(⌛)ことは、まだな(😽)かなかだ。」
「仁(🤳)というものは、そう遠(📌)く(🐍)にあるもの(Ⓜ)ではない。切実に仁(🎍)を求める(🔣)人には(🖇)、仁は(🌙)刻下に(⏹)実(🐼)(shí(🌦) )現されるのだ。」
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