孔子はまた答(🏂)えをうながした。樊遅は、少しい(♈)まいま(🗯)しいとは思(sī )っ(🕥)たが、とうとう兜(⛲)をぬいでしま(🍴)った。
門(🎒)人(👨)たちは顔を見(🐂)(jiàn )合(🧙)(hé )せた(🏬)。犠(🚈)牲にす(📏)るには、毛色(💝)(sè )が赤くて(❣)角(jiǎo )が立(⚪)派でさえ(👶)あれ(🌎)ば、それでいいとされている。これまで牛(niú )の血(👼)統が問題(🛷)にさ(🤬)れた例(🚆)(lì )ためしをき(💨)いた(🔒)こと(🚢)がない。何で、孔(🐂)子(zǐ )が(🎶)そんなことを云い(🍳)出し(👝)たものだろう、と彼(bǐ )等(děng )は(🛤)不思(sī )議に(🙇)思った。
「音(✳)(yīn )楽の世界は(🏫)一(🌤)如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは(💯)、い(🐻)ささ(👆)かの(👶)対(⭕)立(🕐)(lì )意(yì )識も許されない。先ず一(🍑)人(rén )々々の楽手の心と手(🍝)(shǒu )と楽器(🦗)(qì(🍷) )とが一(🤝)如になり、楽手と(🐶)楽(👨)手とが一(📙)如(🕧)(rú )になり、更に楽手と聴衆とが(🥫)一(🛣)如になって、(📐)翕如きゅうじょ(🌩)として一つ(🔯)の(🌅)機をねらう(📸)。こ(🏭)れが未(🎻)(wè(🤸)i )発の音楽じゃ。この翕如たる(🎮)一如(🐧)の(🙂)世界が、機到っておのずから(🈸)振動を(🖇)始めると、純如とし(🔧)て濁りのない音波(🏃)(bō )が人(rén )々の耳朶を打(🛶)つ。その音は(🏭)ただ(🥋)一つである。た(🌜)だ(💗)一つ(⛸)である(⛵)が、そ(💪)の中(zhōng )には(🥈)金音も(🤓)あり、石音(yī(🚼)n )もあ(🌷)り、それらは厳に独自の音色(🥂)(sè )を保(🔶)っ(🍜)て、(👀)決し(🔺)ておたがいに殺(🕦)(shā )し(🍒)あうことがない。※(「激」の「さんずい」に(🔯)代えて(🍐)「白」、(🅾)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(👎)守りつつ、しかもただ一つ(📚)の流れに合するの(🎪)じゃ。こうし(🦅)て、時間の経過に(🧢)つれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざ(⚫)ま(😇)の変(🛏)化を見(🍕)せるので(🥢)あるが、そ(🚳)の間、厘(lí )毫(háo )りんご(🔳)う(🎧)の(🏏)隙もな(💆)く、繹(🖨)如えき(👃)じ(🤖)ょとし(♑)て続(🚃)いて行く。そこに時間的な一(yī(⛸) )如(rú )の世界(🗡)があり(🥅)、(🤹)永(yǒng )遠と一(😶)瞬との(😜)一致が見出さ(💓)れる。ま(🎞)ことの音(⛴)楽というものは(🌠)、(🖤)こ(⌚)うしたものじ(🐇)ゃ。聴(💡)くとか(🤲)聴(👐)かせ(🕵)るとかの(〰)世界では(🕍)ない。まして、自分の腕(🎸)と他(🚿)人の腕(🎷)(wàn )を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別したりするような世界(jiè )とは(🎽)、似ても似(🔫)つかぬ世(📍)界なのじゃ。」
孔子(🙃)は(🕚)、しか(😝)し、そ(🌰)れに(🚀)は答(dá(💋) )えないで、また(😖)歩(🥪)き出(chū )した。そ(🦅)して独言のよう(👶)に云った。
そこまで考えて来て、(🥣)樊(fán )遅はもう一度「違(📃)わない」とい(🙈)う言(yán )葉(💲)(yè )の意(📎)味を考(💍)(kǎo )えて見(🤛)た。
「えら(🕺)く考えこ(👐)んで(👠)[(🚐)#「考(🚭)えこ(🆎)んで」は底本では(🐲)「考えこん」]いるようじゃな。」(😱)
すると(🏑)陽貨(🐌)は(👉)、ここぞとば(👏)かり、三の(🥍)矢を放っ(😾)た。
門(🌧)人(🐶)たち(⛽)は、(🍽)また顔を見合せた(🦋)。彼等は、孔(🍔)子(🐅)(zǐ )が何を(🎼)いおうと(🐷)しているのか、さっぱり見(jiàn )当(🔇)がつかなかったのである。
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