一五((⛔)二(😭)(èr )二〇)
○ 射・御==(Ⓜ)禮(lǐ )・(🆔)楽(🎦)・射・御・書・数(shù )の六芸(🚢)のう(〽)ち射(shè )(弓の技術)と御(車(chē(🐜) )馬を御する技(jì )術(🌵))とは比(⚾)較的容(🕒)易(yì(🦐) )で(🐫)下等(děng )な技(📫)術(shù(💟) )と(🔪)されており、とりわ(❣)け御がそう(⚫)である。孔子は戯れに本(🎡)章のようなことを(🦇)いいながら(🥀)、暗に自分(fèn )の本領は(⛓)一芸一(yī )能(🐒)(néng )に秀でる(🔧)ことにあるのではない、村人たち(👚)の自分に対(🏕)する批評(píng )は的をはずれ(🐑)ている、とい(🛑)う意(yì )味(wèi )を門(mén )人たち(⏸)に告げ、その戒め(🦋)と(👬)したもので(🎳)あ(🕝)ろ(💒)う。
「聖とか(🏦)仁とかいうほど(🐎)の徳(🌖)は、(🚝)私には及(🐩)びもつか(🍴)ないことだ。た(🐲)だ私は、その(🏝)境(jìng )地を目ざして厭くことなく(📅)努力して(😾)いる。また私の体(tǐ )験をとおして倦むことなく教えている。それだけ(🔖)が私の身(🏸)上だ。」
「(🍣)先生の徳(dé(🤜) )は高山のようなものだ。仰げば(🐈)仰(🛵)ぐほど高い。先(🐚)生の信(xìn )念(niàn )は金石(😸)(shí )のような(😋)もの(⛪)だ。鑚(zuā(⏲)n )きれば鑚(zuān )きるほど堅(🚁)い。捕(bǔ )捉しがたい(🈶)のは先(xiān )生の(🚺)高遠な(🍇)道(〽)だ。前にあるかと思う(🌝)と、(⌛)たち(😭)まち後ろにあ(🤘)る。先(🙈)生は順(🐼)序(xù )を立(📶)てて、一歩一(yī )歩とわれ(🛹)われを導き(🚮)、われわ(🗣)れの知(🏅)識をひろめるには各(🖱)種(⏲)(zhǒ(🚯)ng )の典籍、文(👫)(wén )物制(🌩)度を以てせられ(⚾)、わ(🏦)れわれの行(🥇)動(☔)を規(guī )制(👳)す(🛄)るには礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指(zhǐ )導(🏌)の精妙さに魅(mèi )せ(🤼)られ(⛰)て、(🍮)や(🖨)め(🉑)よ(🌡)うとして(🌸)もや(👧)めるこ(💺)とが出来ず、今日ま(🤔)で私(🐥)の(🏷)才能(😋)の(🤓)かぎりをつく(🆕)し(💑)て努(🛴)(nǔ )力して来(🔅)た。そし(🏨)て今(jīn )では、(🎣)どうなり先(🐿)生の道(💪)の(🍰)本体(tǐ )をは(🌌)っきり眼の前に見るこ(🚲)とが出来るような気がする。し(🥤)かし、いざ(🌂)それに追いつい(♿)て捉えよ(🚶)うとす(🐡)ると(🎤)、やは(👢)りどうにもならない。」
一(yī )九(二(🍹)(è(💱)r )〇三)
○ 巫馬期(qī(🔏) )==孔子の門人(ré(😚)n )。巫馬(🔽)は姓、期は字(🐊)(zì )、名は施((🥍)し)。
「(🚰)有(yǒu )能にし(✌)て無(⚓)能な人に教えを乞い、多知(🍼)(zhī )にして(💔)少知(zhī )の人にものをたずね、有っ(🛌)ても無き(🗄)が(🥩)如(rú )く内(🚗)に省(shěng )み、充(chōng )実(🗾)(shí(🕜) )していても空(kō(💟)ng )虚(🛴)(xū(🦉) )なるが如く(👿)人にへり下(🍯)(xià )り、無法を(😋)いい(🕯)かけられても(🐴)相手になって曲(qǔ )直を(💞)争(zhēng )わな(🕵)い。そういうことの出来(♍)た人が(🏢)かって(💻)私(🕖)(sī )の友人にあったのだが。」
先師(🤤)のこの言葉に関連(🐣)したこ(🧓)とで(👓)、門(🏀)(mén )人(✌)(rén )の牢ろうも(🍷)、こん(🐰)なことをいった。――
曾(céng )先生(🈵)(shē(🛏)ng )がいわれた。――
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