「つまり、父(🉐)母(🥟)の生(shēng )前(qiá(🌕)n )には礼(lǐ )を以(📔)て仕え、死後には(🀄)礼(🕧)を以て(🌚)葬(🥠)り、また礼(🕦)(lǐ(🥫) )を以(yǐ )て祭る(🐃)、それが孝だというのじゃ。」
「楽長!」
樊遅(🥤)は(🚺)、(🛃)案(🎨)外(wài )平凡だと(🌐)いう感じがし(🌤)て、(😚)こんなことなら、(🖌)あんなに考(📎)えるの(🍌)ではなかった、と思(🐵)った。
「6父の(🏼)在世(shì )中(zhōng )は、子の人(rén )物をその志によ(🍠)って判断され、父が死(🚖)んだら(📱)その(🗄)行(🤩)動によって判(pàn )断される(🗼)。なぜ(💵)なら、前(qián )の場合は子の(😦)行(🚘)(háng )動(🕔)は(🏹)父の節制に服す(🥟)べき(🐣)であり、後の(🌽)場合(🎼)は(⛏)本人の自由であ(🍄)るからだ。しかし、後の(😲)場合でも(🍕)、みだりに(🕝)父の(🕵)仕来りを改むべ(🖤)きではない(🍑)。父に対(🦐)(duì )する思慕哀(🆑)惜(😱)の(❌)情が深け(🏄)れば、改むるに忍びないのが自(zì )然(🌏)(rán )だ(🥠)。三年父の仕来りを(🚮)改(gǎi )めないで、(🎄)ひ(🛸)たす(🎿)らに(♟)喪(💀)に服する者(zhě )にして(🏭)、は(🏤)じ(Ⓜ)めて真の孝子と云える。」
というの(👃)であった。こ(🐙)れも子游(yóu )に(🈁)対す(🔢)る(🤺)のと大同(tó(📈)ng )小異で、少(🛥)々怒りっぽ(🌵)い子(zǐ(🍴) )夏に対する答えとし(👷)ては、先ず当(🌯)然だ。
「音楽(🐀)の世界は一如(rú )の世(✂)界じゃ。そこでは、いささかの対立(⏹)意(yì )識(Ⓜ)も許され(🤽)ない。先(xiān )ず(🎾)一人々々の楽(lè )手の心と手と楽器(qì(🔽) )とが一(🔹)如にな(🛐)り、(🌰)楽手(📒)(shǒu )と楽手(shǒu )とが一(yī(🤺) )如(rú )になり、更(🎎)に(🌴)楽(lè )手と聴衆とが一如になっ(⚾)て、(🚰)翕如(rú )き(🔒)ゅうじょとして一(🏘)つの機をねらう。これ(🤣)が未発(fā )の(🏯)音楽じ(🌒)ゃ。この翕(xī )如(⏹)た(🐛)る一如(rú )の世界が、機(jī )到(dào )っ(📆)ておのずから振(🐅)動(🥌)を始(🅿)める(🗽)と、純(chún )如として濁(🦐)(zhuó )りのな(🏉)い音波が人(rén )々の耳朶を(🥇)打(🅱)つ。その音は(🥈)た(🚰)だ一(yī(🍮) )つであ(🌤)る。ただ一つであ(🎦)る(🚊)が(🏁)、(🕜)その(⛱)中には金音(📻)もあり(😜)、石(🎤)音もあり、(👑)それらは(🆒)厳に独(dú )自の音色を保(👱)っ(📿)て、決して(👳)おたがい(🚖)に殺しあうことが(🌌)ない。※(「(🎣)激」の「(⬆)さんずい」(🛰)に代えて「白」、(⛩)第3水(💀)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(🗾)を守(📰)り(🍙)つつ、しかもただ一(🥃)つの流れ(🏹)に(😡)合するのじゃ。こ(👝)うして、時間の経(➖)過につれて、高(🔫)低(🔮)、強弱、緩急(jí )、さま(🎬)ざ(🛥)まの変化を(🌧)見(jiàn )せる(🍈)のであるが(💢)、(🔅)その間、(🗣)厘毫りん(🍊)ごうの(😛)隙(xì )もなく、繹(💘)如えきじょと(🦄)し(🤾)て続いて行く。そ(🛋)こ(🧜)に時(shí )間的な一(🦅)如(🌊)(rú )の世(shì )界が(😠)あ(🏞)り、(🧑)永遠と一(yī )瞬(⛏)との一(👥)(yī )致が見(😀)(jiàn )出される。まことの音(yīn )楽と(📭)いうものは、こう(🗄)したものじゃ。聴くとか聴かせ(🎎)るとかの(❇)世界ではない。まし(♐)て、(📙)自分の腕(wàn )と他(tā )人(ré(🙅)n )の腕を比べたり、音楽のわ(🏊)か(🤟)る者(zhě )とわからぬ者とを差(chà )別したりす(⛎)る(😑)よ(🎥)うな(📣)世(shì(🔤) )界とは、似(sì )ても似(🤙)(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
孔子は御者台にいる(🆗)樊遅に話しかけた。
(😚)と答えた。仲弓(🎖)は、孔(kǒng )子がこの言葉によっ(🔤)て、彼(🚜)に「敬慎(shè(🧢)n )」と「(🔸)寛恕」の二徳(➡)(dé )を教え(🕗)たものと解して、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025