次(🕘)は子(zǐ )游に(🍃)対する答え(🥍)である(📵)。
「一体(📘)どういう意(🍤)(yì )味なのでございま(🥨)しょう。」(💱)
「音楽の(🐨)世界は一(yī )如(rú(⛱) )の世界じゃ(🏔)。そこでは、いささかの対立意識(shí(🤯) )も許され(🥃)ない。先(xiā(😈)n )ず一人々々の楽手の心(xīn )と手と楽器とが一(yī )如になり(🏢)、楽(lè )手と楽手と(🤞)が一(yī )如になり、(🚨)更に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが(🚘)一如になって、翕(🔗)如き(🕝)ゅうじ(🥇)ょとして(🥡)一つの(🌮)機(🔏)をねらう。これ(🚷)が未(㊙)発(fā(🛴) )の音楽じゃ。こ(🌙)の(✋)翕(xī )如たる一如の(🕧)世界が、(🕗)機到(🐤)っておのずから振動(dòng )を始めると、純(🔴)如(rú )とし(❤)て濁(📵)(zhuó )りのない音波が(🐰)人(ré(🌚)n )々の耳朶を打(🛵)つ。そ(👭)の音(🤰)はただ一つであ(🎊)る(📥)。た(🕡)だ(🦉)一つで(🧚)ある(👏)が、その中には金音もあり、石音(🉑)もあり、(🐢)それらは厳に独自の音(🌁)色(sè )を保(bǎo )って、(🏁)決(🥉)して(🏻)おたが(🏐)いに殺しあうことが(🎒)ない。※(「(📋)激」(🚳)の(🛰)「さん(🍂)ずい(🎾)」に代え(🕛)て「白」、第(dì )3水(shuǐ )準(😛)1-88-68)如きょう(🎪)じょ(🍞)と(🚘)して(🗂)独自(zì )を守(shǒu )り(🌬)つ(📫)つ、し(😬)か(🈳)もただ一(🛋)(yī )つの流れに合(hé )するのじ(🚚)ゃ。こうし(⛑)て、時(🆘)間の(🔋)経過につれて(🧞)、高(gāo )低、強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見(jiàn )せる(🍉)の(🆒)で(🖨)あるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく(🤣)、繹如えきじ(👀)ょ(♊)と(🕵)して続いて行(🐝)(háng )く。そこ(🤙)に時間(jiān )的な一(🤥)如(rú )の世(shì )界があり、永(🔹)遠と一(yī )瞬との一致が(🖤)見出される。まことの音(📧)楽と(🥈)いうも(🏥)のは、こう(🐮)し(📓)たものじゃ(👼)。聴くと(🍟)か(🥝)聴か(㊗)せ(🤭)るとか(🔘)の世界ではない。まして(😣)、自(zì )分(fè(🔚)n )の腕と(🎎)他(🍉)(tā(🦀) )人(rén )の腕(wàn )を比(🕢)(bǐ )べ(🤥)たり、音楽(📷)(lè )のわ(👙)かる者と(🤜)わからぬ者とを差(chà(🏍) )別したり(🔍)するよ(🚴)うな世界(jiè )とは(🥕)、似ても(⛴)似(🏔)つ(➕)かぬ世(shì )界な(🛤)のじゃ(🤔)。」(🔆)
(🛬)門人たちは(👟)、牛(🕐)には(🥜)大して(✒)興(🆎)味(🍮)(wèi )がなかった。しかし、孔(kǒ(🈹)ng )子にそ(👾)う云(yún )われて、仕(📳)方な(🚣)しにその方に(🧒)眼をやっ(😾)た。
「4父母の(🚾)存(🌖)命中(zhōng )は親(🧥)のもとを離(🦍)れて遠方に行かない(🚚)がいい(👒)。もしやむを得ずして行く場合(📋)は(💴)、行(😆)先(🧓)を定(dìng )め(😞)ておくべきだ。」
「全(quán )く惜しいではご(🈁)ざいませ(🗡)んか、こ(🕛)う(🍲)して田(📿)圃に仂かせ(🎬)て(📃)置くのは。」
と答えた。仲(🥐)弓(😀)は、孔子(zǐ )がこの(🌾)言(👩)葉に(♓)よって、(😧)彼に「敬慎」(🚑)と「(💛)寛恕」の二(🦁)(èr )徳を教えたものと(😉)解して、
「さっき(🍮)か(🎗)ら考えています(🕥)が(🗻)、どうも(👓)私にはわか(🌫)りません。」
1 (🌂)子(💪)曰(💯)く、法語(yǔ )の言(yán )は能く従(🤙)うこと無(🧐)から(👫)ん(🛡)や、之を改むる(🙀)を貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説((📫)よ(🔵)ろこ)ぶこと無から(🥦)んや、(🤒)之を繹(たず(🐭)ぬ(🎩))るを(🔥)貴し(🍱)と爲す。説びて繹(yì )ね(💂)ず、従いて改(👗)めずんば、吾(wú )之(🏂)を如(🏏)何ともすること末(mò(🔋) )(な)きのみ(🏃)と。(子罕篇)
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