「(👦)麻の冠(guàn )かんむ(📑)りを(🌜)かぶるのが古(gǔ )礼だが、(⏸)今(🕺)では絹糸の冠(⤵)(guà(😗)n )をかぶる(🍚)風(🦌)習に(♉)なっ(🔝)た(🎪)。これは節(jiē )約(⏩)のた(🐒)め(⛺)だ。私はみんなのやり方(🎋)に従おう(🔱)。臣下は堂下で(💸)君主(🔒)(zhǔ )を(🏺)拝するのが古(gǔ )礼だが、今では堂上で拝する風習にな(🗝)った。これは臣下の増長だ(🆘)。私(🕙)は、(🍌)みんなのやり方(fāng )とは(🕵)ちが(🎷)うが、やはり堂(táng )下(xià )で拝(bài )する(🥦)こ(⛷)とにし(💪)よう。」
(🏿)子(zǐ )路は、先(🌇)師に(💜)そういわれたのがよほ(💬)ど(⛩)嬉し(🈳)かったと見えて(🥩)、それ以来、たえ(🏻)ずこの詩(shī )を口ずさ(🏇)んでいた。する(🔶)と、先師はいわ(🐏)れた。――(🧕)
○ (🆙)鳳鳥(🥩)==(🥉)鳳凰。麒(qí )麟・亀・竜と共(gò(🚹)ng )に四霊と称せられ、(♑)それ(💘)らが(✊)現(xiàn )わ(🌞)れるのは(😏)聖王出現の瑞祥だと信ぜられていた。
「その程度のこと(⚓)が何で(🚽)得意に(👦)なる(🗿)ねうちがあろう。」
○(🔤) 孔(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼(😅)を知つて(📹)いると答(🐫)えた(🐨)のは、自分(fèn )の国(🔍)の(🤠)君(😠)(jun1 )主(🤐)のこ(👷)とを他国(guó )の(🖱)役(🛠)人の前でそしるのが非(fēi )礼(🌝)で(😁)あり、(🍵)且つ忍(🔈)び(🔉)なかつたからで(🍏)あろう(🔔)。しかし、事(🛏)(shì )実(shí )を指(zhǐ(🌳) )摘(⛴)されると、それを否定も(🕝)せず、また自己辯(🕧)護(🕗)も(🗼)せず、すべてを自(zì )分の不(📆)明(míng )に帰(🏳)した。そこに(❕)孔子の面目(mù )があつ(💓)たのである(😅)。
○ 本章(🏄)につい(🎷)て(🏒)は異(yì )説が多い(🎢)が、孔(⛔)子の(🌁)言葉の真(⚪)意(🈲)を動(dòng )かすほどのものではな(🐊)いの(🐹)で、一々述(shù )べ(📕)な(⬆)い。
「流転(🧞)の相(xiàng )すがた(💄)はこの通りだ(🚍)。昼となく夜となく流れてやまな(🆖)い(🚊)。」
(⏲)先師(🤕)は、(✋)誰かといっしょに歌(🤜)をうた(🖱)われ(⛺)る場合、(🍃)相手がすぐれた歌い手だ(🥙)と、必(🐗)(bì )ず(📻)その相手にくりかえし歌わせてから、(🔡)合唱された。
○ 摯==魯(📶)の楽官です(🧕)ぐれた音楽家であつた。
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