「せっかく(💑)道を求めてやって(🚝)来たのだから(🔶)、喜(xǐ )んで迎えてや(🥋)っ(🦂)て、退か(😕)ないよ(🥍)うにしてやりたいも(🌄)のだ。お前(qián )たちのよう(🌘)に、そ(〽)うむご(🔜)いことを(😛)いうも(🛤)の(📓)ではない。い(🥅)っ(😐)たい(🐈)、(🥔)人が自分(fèn )の身を清(qīng )く(🕙)しよ(🚋)うと(👧)思っ(🏬)て一(🦇)歩前(qián )進して(🥁)来たら、(👶)その清くしようとす(💯)る気持(chí )を汲(jí )んでやればい(🏖)いので、過去のことをいつまで(🏪)も気(🔺)にする必(📘)要は(😹)な(📲)い(🅱)のだ。」
一(二(📮)〇六(🎰))
○(😳) 九夷=(🦐)=九種の(🐙)蠻(mán )族(♑)が住んでいるといわれていた東方(💒)の地方(fāng )。
一(yī )一(二一六(😎))(📹)
○ 匡=(😘)=衛の(🏺)一地(😺)名。陳との国境(🍓)に近い。伝説に(🏧)よると(🌻)、魯の大夫(fū )季(jì )氏の家(jiā )臣(ché(😦)n )であつ(🖊)た陽虎(hǔ )と(😎)いう人が、陰謀に失(shī )敗して国外(wài )にのがれ、(🈵)匡(💺)にお(🤟)いて暴虐の振(zhèn )舞があり、(🐹)匡(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。たま(💈)たま孔子の一行が(💃)衛(💽)を去つて陳に行く途中(🛒)匡(🤼)(kuāng )を(😨)通りかかつたが孔(📵)子の顔が陽(👼)虎そ(⭕)つく(🏓)りだつたの(🍀)で、匡人は兵を以て(🈸)一(📐)行(📹)を囲(tōng )むことが五日(🔓)に及ん(🖊)だとい(🤒)うの(🐄)で(⛩)ある(📷)。
「鳳(🚚)ほう鳥も飛んで(♟)来なく(🎸)なっ(🅰)た。河(hé(😵) )からは図(tú )とも出なく(🦗)なった。これでは私も生きてい(🧞)る力(lì )がな(💈)い。」
○(🆗) (⛰)老子に「(📽)善行(📱)轍迹無(wú )し(🕚)」と(🖐)ある(🗜)が、至(zhì )徳(🕗)の(🛥)境地(dì )に(🚺)つ(🤒)いて(🍅)は、(🤱)老(🎉)子(🗻)(zǐ )も孔(kǒng )子も同一であ(🧔)るのが面(👔)(miàn )白(bái )い(🛃)。
「(🎱)寒さに向うと、松柏(bǎi )の常盤木(🐨)であることがよくわ(😺)かる。ふだんはど(👽)の木(🕦)も一様(yàng )に青い色を(🍔)しているが(🕚)。」
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