○ 友人というのは、おそ(💙)らく顔囘のことであろ(🥉)う。
「文王(🔂)(wáng )がなく(📳)なられ(🍦)た(🥪)後(🕓)、(🐲)文とい(🛎)う言(🐠)葉の(🈳)内(🎉)容を(🤞)なす(🤺)古(🥓)(gǔ )聖(🐐)の道(dào )は、天意(🎦)によってこの私に継承(📄)されているではないか。もしその文を(🛐)ほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後(😺)の世に生れたこの私に、(📞)文に親しむ機会(🍯)(huì(🥧) )が与え(🍴)られよう。文をほろ(🕑)ぼすまいというのが天意で(🏤)あるかぎり、匡の人たちが、いった(🗼)い(💈)私に対して何(💇)が出来る(😾)と(👷)いうのだ。」
三二(一七九)
(🛺)先師が川のほ(😱)とりに立っていわれた(💞)。――(🚾)
とある(🍃)が、もう私も(🎑)安心だ。永い間(🎮)、おそれつつしんで、こ(🤜)の身をけがさないよう(🕟)に、(😥)どうやら護りお(🗂)お(📿)せて来たが、こ(🥐)れで死ね(🎼)ば、も(⛽)う(🚇)そ(🈲)の(🦍)心(⭐)労もなくなるだろう。ありが(👂)たいことだ。そ(😄)うでは(✒)な(🗝)い(🍿)かね(🕤)、み(🚇)んな(🅰)。」
三(sā(🍣)n )七(qī )(一八(bā )四)
○ 作(zuò )(原文)==(🦉)「事を為(🚅)す」(🚀)の意に解(jiě(🌬) )する説もあるが、一四八章の「述(😤)べて作ら(🆕)ず」の「(🔟)作」と同じく、道(dào )理に関す(🍈)る意見(🙀)(jiàn )を立(🔚)て(🌝)る意味に(🚕)解(jiě )する方(fāng )が、後(🤺)段との関(🎅)(wān )係がぴつたりする。
「泰(🙌)(tài )伯(bó )たいは(🐃)く(👵)こそは(📼)至(🥗)徳の人(rén )というべ(🛵)きであろう。固辞し(🔥)て位(🥑)をつがず、三(😝)たび(⏱)天(🙃)(tiā(🔽)n )下(xià )を(🍽)譲ったが、人民にはそうした事実(🛑)をさ(🎣)え知らせなか(♉)った。」
○ (🧠)以(yǐ )上の三(🎑)章(zhāng )、偶(🎙)然(rá(🐟)n )か、論語(🧠)(yǔ(🔒) )の編纂者(zhě )に(🗓)意(⛲)あ(🏫)つてか、孔子(🌅)の門人中(🌉)最(📑)も目立(lì )つている顔(🥇)渕(☕)と子(zǐ(👲) )路(lù )と子貢の三(😐)人をつぎつぎにとらえ来つ(🕥)て、その面目を躍如た(👋)ら(🔹)しめている。この三章を読(dú )む(🕹)だ(🏐)けで(🎠)も、す(⛱)でに孔(📇)門の(🎼)状(zhuàng )況が生き生(🍉)きとうかがわれるではないか。
か(💘)ように解することに(🦅)よ(🚈)つて、本章の(🏐)前段と後段との関係が、(🍷)はじめ(🥍)て明(🛸)瞭になるであろう。これ(🖋)は、(🧜)私一個(gè )の見解である(🎹)が、決して無謀(🎽)な言では(👝)ないと(👉)思う。聖(🥈)人・君(🏌)子(zǐ )・善(🦈)人(⏰)の三語を、単(dān )なる(🌠)人物の(🦌)段階と(😥)見(🕚)ただけでは(🏣)、本(🎷)章(zhāng )の(🍧)意味(wèi )が的確に(🍶)捉えられ(🧛)ないだけでなく、(👝)論語(yǔ )全(quán )体の意味(wèi )があいまい(🥊)にな(🕰)る(🔴)のでは(😏)あるまいか。
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