これ(🦅)に(👰)は半蔵(zāng )も答えら(🎡)れなかった。彼(bǐ )は(🏆)忘れ(👞)がたい旧師のことを一時の浮沈うき(❗)しずみぐらいで一口(♓)に言って(🧑)しまいたく(📨)なか(🌗)った(📫)。ただあの旧師が近く中(💳)津川を(🌓)去っ(🐴)て、(🥨)伊勢いせの方に晩年を送ろ(🕛)うとして(🎯)いる人であ(🏆)る(📖)こと(🥚)を(✖)うわさす(🙌)るにとどめていた(🐵)。
半蔵は(🌊)家の外にも内にもいそがし(📼)い時を(🍥)送っ(🥌)た。水(shuǐ )戸浪士(shì )をこの峠の(🏦)上の宿(xiǔ )場に迎(yí(⤵)ng )えるばか(💶)りにしたくのできたころ、彼(🚣)は広い囲(tōng )炉裏ばたへ通(tōng )って、そこへ(🦎)裏二階から母屋もやの(📙)様子(🌊)を見(jiàn )に(😜)来る(🎡)父吉左衛(wèi )門きちざえもんとも一(🎥)(yī )緒になった。
(😶)この真(zhēn )木和泉の死(💖)に(🍑)ついて、景蔵(💗)(zāng )の所感もそ(✖)の手(🏚)紙の中(zhō(🔴)ng )に書(shū )き(🚷)添(tiān )えてある。尊王と攘夷との一致結合をね(🔵)らい、(🎧)それに(📖)よって(🐑)世態(tà(🕐)i )の変革(gé(🙁) )を促そ(🚠)う(🌤)とした安(🧘)政以来の志(🍺)士(shì )の運動は、事実におい(🤛)てその(🧜)中心(xīn )の人物を(㊙)失ったとも言(🚣)ってある。平田門(🧥)人(💐)として(🤵)の自分らは――ことに後進な自(zì )分らは、彼真(zhēn )木和泉(🌽)(quá(🤖)n )が生涯し(😭)ょ(🔸)うがいを振り返(🌠)って見て、もっと自分らの進(jì(🔛)n )路を(📫)見さだむ(🏉)べき時に(👞)到達した(🐼)と言(yán )っ(🥋)て(🥠)ある。
当時の武(wǔ )士(🕔)でな(🚢)いものは人間でない(🐬)よう(🤖)な封建(💩)社会に、従(⛅)順ではあ(📈)るが決して屈(qū )してはいない(🤙)町(dīng )人(rén )をそう遠いところに求(qiú )める(📮)までもなく、高(gāo )い権威(wē(🍞)i )ぐらい(🚒)に畏おそれないものは半(bà(🎅)n )蔵(🏒)のすぐそばにも(🕘)いた。背は高く、(🚎)色(📍)(sè )は(💻)白く、目の光も強く生(🎂)ま(🌳)れ(🧕)ついたかわりに、白粉おし(🍲)ろ(🏋)い一つつけたこと(🗳)もなくて、せっせ(🈵)と台所に働(🌃)いている(🥢)ような相生町の家のかみさんには(🔑)、こ(👟)んな(🅾)話もある(⏰)。彼女の(🧘)夫(🐘)がまだ大きな商(🧜)家(❎)(jiā(🚾) )の若主人として川越かわごえ(📛)の方(📡)に(🍐)暮(🤽)らして(🎖)いた(🍖)ころのことだ。当時(🙎)、お国替(🕳)くにが(📝)えの藩(💬)(fā(🥢)n )主を迎(yíng )えた川越藩では(📇)、きびしいお触れ(🚠)を町(dī(🛣)ng )家に(🛐)回して、藩(fā(✒)n )の(👗)侍に酒を売(mài )ることを禁じた。百姓町人(🈯)に対(🔥)しては(🍻)実(🚥)(shí )にい(🤖)ば(😋)ったものだという川越藩の新(⏩)しい侍の中には、長い脇差わ(🍡)きざしを腰に(🚘)ぶち(⛑)こんで、あ(🐍)る日の宵よいの(🏯)口(😞)ひそかに多吉が家の店(🧓)先に立(🛶)つも(🎛)のがあ(🌟)った。ち(🍝)ょ(🍋)う(🤐)ど多(🌝)吉(♊)は番頭を相(xiàng )手に、(⛓)その店(diàn )先で将棋をさ(🤕)して(🧔)いた。いき(🐪)なり(➕)抜(💀)き(⌚)身の刀を(😆)突きつ(🔮)けて(💪)酒(jiǔ(👋) )を(🕦)売れ(🥄)とい(🛒)う侍を見(jiàn )ると、多(duō )吉(🤳)も番頭もびっく(👾)りして、奥(🏤)へ逃(㊙)げ込んでしまった。そ(🥦)のころのお隅すみは十八の若さであったが、侍の前に(👟)出て、すごい(🎊)権(quán )幕(🈸)けん(👗)まく(🕟)を(🏞)もおそ(🆙)れ(🏭)ずに(🔰)きっ(⛰)ぱりと(🔧)断わった。先(xiān )方は怒おこるま(🌵)いこと(📆)か。そ(🦂)こへ店の(🥗)小僧(sēng )が(📨)運(🏏)んで来(lá(🔟)i )た行(háng )燈(dēng )あんどんをぶち斬きって(🌯)見せ(🔵)、店先(🏸)(xiān )の畳(🍁)にぐざと刀を突き立て、(🦆)それを十文(🌕)字に切り裂い(🔏)て(📙)、これで(🥗)も酒(🌚)(jiǔ )を売れないかと威おどしに(🛁)かかった。なんと言(🤟)わ(🔰)れ(🌫)て(♐)も城主の厳禁をまげることはできないとお隅(🍵)(yú )が(👂)答えた時(🕵)(shí(🔈) )に、そ(🥑)の(🚎)侍(shì )は(😂)彼女の顔をな(🛑)がめながら、(🐣)「そ(🕍)ち(🔋)は、(🦕)何者の娘か」と言って(🍷)、やがて(✔)立(🤰)ち去(🛰)ったとい(🈺)う話も(⬆)ある。
入り込んで(🦅)来(lái )る間諜かんちょうを警戒(🏯)する際で(㊙)、(🐑)浪士(shì )側(cè(🐴) )では容易(yì )にこの三(🤣)人を信じなかった(🧞)。その時応(👑)接(jiē(🔗) )に出たのは道中掛(guà(📣) )がかりの田村(➕)宇(🔺)之助たむらう(📤)のすけであっ(😦)たが、字之(🔀)助(zhù(🥔) )は思(sī )いつい(🐗)たよ(➖)うに尋ねた。
前年、五人の総(zǒ(🧢)ng )代(dà(🔐)i )が木(🤽)曾から出て来た時、何(🚴)(hé )ゆえに一(yī(🛃) )行の嘆願(🔏)(yuàn )が道中奉行(📉)の容(róng )いれるところとな(🖖)ら(🛏)なか(🎊)っ(🚌)たか。それは(🌍)、(🔮)よくよく村(cūn )柄むらがらをお糺ただ(🤩)しの上で(🎍)なければ(⬆)、容(róng )易に定(dìng )助(zhù )郷を仰(yǎng )せ付けがたいとの理(lǐ )由による。しかし、五人の総代からの嘆願も余儀なき事情(🖼)に聞こえるからと言っ(🐵)て、道(🕋)中奉行は元治(zhì )元(yuá(🔔)n )年の二月(👭)(yuè )から向(😂)こう六か月を限(xiàn )り、(🏿)定(🌅)助郷のかわ(🌅)りに(🔵)当(dāng )分助(zhù )郷を許した。そして(✉)木(👢)曾下(👒)四(sì )宿(🐝)への当(🌔)(dā(🥚)ng )分助(zhù )郷(🏇)(xiāng )としては伊(🌭)(yī )奈いな(👀)百十九か(🍯)村、中(🤳)三宿へは伊(yī )奈(🗂)九十(shí )九(jiǔ )か村、上四(sì )宿へは筑(🍳)摩(👧)郡ちくまご(💥)おり八(bā )十(🕛)九(jiǔ )か村と安(🆑)(ā(🏷)n )曇郡あずみごおり百(bǎi )四(💌)十四(sì )か(🐫)村を(⤵)指定した。このうち遠(yuǎn )村(cūn )で正人馬(🔻)しょうじんばを差(chà )し出(♋)しか(🤪)ね代永勤(qín )だいえいづと(🙉)めの示談(🗜)に及ぶとしても、一(🐟)か年高(⏩)(gāo )百(🐫)石につき金(jī(🚫)n )五両(liǎng )の割合よ(💙)り余分(💜)には触(〽)れ(🌽)当てまいと(😅)の約束であった。過ぐる半年近(📘)くの半蔵(zāng )ら(😛)の(🔡)経(🐾)験(💯)(yàn )によると、この新規な当分助郷の(🍣)村数が驚(😓)くば(🗽)かりに拡大されたことは、かえって(👋)以前からの勤め(🌠)村に人馬の不参を多(duō(👯) )くする(❎)という結(🎯)果を(⛽)招いた。これはどうしても(😢)前年(nián )の総代(dài )が嘆願(yuà(🏬)n )し(🌘)たように(🖍)、やは(💳)り東海(hǎi )道(dào )の(👍)例に(🐼)ならっ(🏿)て定助郷を設(🕴)(shè )置するにかぎる。道中奉(🎂)行に誠意があるなら、適当な村(cūn )柄を(🦒)糺(♍)たださ(🚉)れたい、もっ(💭)と助郷の制度を完備し(🌦)て街(👖)道(⏰)の混乱(㊙)を防がれたい。も(🧙)しこの木曾十一(⏩)宿の願いが(🔅)い(🍛)れられ(🤚)なかった(🐂)ら、前年の総代が申(🍫)し合わせたごとく、お定め(🕤)の人馬(🥃)(mǎ )二十五人二十(🧚)五疋ひき(🏺)以外(🌟)には継(🕜)立つぎたて(⛺)に応じ(🔃)まい、そ(🙇)の余(🗜)は翌日(🦊)を待っ(🏅)て(💶)継ぎ立て(💣)るこ(🕒)とにしたい。そのこ(🥛)とに(🕥)平(píng )助と半(❕)蔵(zāng )とは申し合わせをし(🤒)たのであ(😴)った。
これには半蔵(👮)も答えられなかった(🎾)。彼は忘(🎄)(wàng )れ(🖖)がた(👻)い旧(🌯)師のこ(⛩)とを一時(👹)の浮沈(🏪)うき(🚮)しずみぐらいで一口に言って(🐄)し(🐊)まいたく(⛪)なかった(🍱)。た(🕉)だあ(🏩)の(🍊)旧(jiù )師が近く中津川を去って、伊(yī )勢いせの方に(🥛)晩(wǎn )年を送(sò(😊)ng )ろう(👑)としている人(rén )で(📬)ある(👋)ことをう(🖐)わさするにと(👐)どめていた。
水戸(hù )ほど苦し(⚡)い抗争を続(xù )け(🌊)た藩(🍯)(fān )もない。そ(🦖)れは実(💛)(shí )に藩(🏢)論分裂の(🌂)形であらわれて(⏱)来(🎾)た。もと(🏰)より(⏰)、一般(bān )の(🕐)人(rén )心(🔰)は動揺(🍅)し、新(😨)しい世(shì(😋) )紀もようやくめぐ(🎸)っ(🔕)て来(👱)て(🖱)、だれもが(🚆)右す(🐩)べきか左(zuǒ )すべきかと(🌡)狼(🤒)(láng )狽(📸)ろうばい(🍛)する時(🦇)に(🎂)当た(🌟)っては(🔝)、二(èr )百何十(shí )年来(lái )の旧を守(🕺)って来た諸藩(🧢)のうちで藩(fān )論の分裂(👐)しない(🧒)ところとてもな(📮)かった。水(🎀)(shuǐ(🉐) )戸(🤬)はことにそれが(🏰)激しかっ(😐)た(🖨)の(👁)だ。『大(dà )日本史』の(🥡)大(🦉)業を成(💧)(chéng )就し(👉)て、大義名分(🥝)を明らか(🔘)にし(👢)、(👄)学問を曲(qǔ )げてま(🏁)で世(🧖)に阿おもねるもの(🔻)もある(👀)徳川時(shí )代にあってとにも(💻)かくにも歴史の精(😆)神(🔄)を樹立(🛺)した(🔛)の(🍨)は水戸(🚴)であった。彰(zhāng )考館しょうこうかんの修史、弘道(👾)館こうど(🍸)うか(💿)んの学問は、諸藩の学風を指導する役目を(💽)勤(qín )めた。当(🏈)時における青(🐨)(qī(😷)ng )年(👣)(niá(🚆)n )で多少なりと(🔉)も水(shuǐ )戸の影響を(🚦)受けないものはな(🏩)か(🦓)っ(🐑)たくらいである。い(🆎)か(🛁)んせん、水戸はこの熱(🔥)意を(🐑)もっ(🛺)て尊(zūn )王佐幕(mù(🕊) )の一大矛(👐)盾(😈)に(😋)つき当(dā(🦉)ng )たった。あの波瀾はらん(🎅)の多い御隠居の生涯し(✈)ょうがい(🏎)がそれだ。遠く西(xī )山(⛽)公(gōng )せいざんこ(🛶)う(👎)以来(🔊)(lái )の遺志(zhì(🗃) )を受けつぎ王(wáng )室尊崇(🌽)の念の篤あ(📥)つかった御隠居は、紀(jì )州(🔗)や(🐗)尾州の藩主(🎅)と並んで幕(🥔)(mù )府を輔佐する上に(🌃)も人一倍責任を感ずる位置(zhì )に立たせられた。この(🔘)水戸の苦悶くもん(😃)は(🌧)一方に(🌌)誠党と称(❇)(chēng )する(🎤)勤王派の人た(💃)ちを生み、一(😞)方に奸党かんとうと呼ばる(🌤)る佐幕(mù )派(pài )の人(🔚)たち(🦗)を(🤺)生(shēng )んだ(🤯)。一つの(🌔)藩(🤛)は裂(liè )けてたたかっ(🔤)た。当時(🐩)諸(🔄)藩(🛳)に(🤜)党(dǎng )派争いはあっ(🌯)ても、(🛤)水戸のように惨(🎶)酷ざんこくをきわめたところ(🏼)はない。誠党が奸(🚚)(jiā(🥂)n )党を見る(🖥)のは極悪(🆖)ごくあくの(🚅)人間と心の(🈚)底か(🐵)ら信(xìn )じたので(🀄)あっ(🍇)て、奸党が誠党を見る(💁)のもまたお家(🛸)の大(dà )事も(🔖)思わず御本家大事ということも知(zhī(🌏) )らない不忠の臣と思い込んだ(👡)のであ(😸)った。水戸の党(💏)派争(🐐)いはほ(🐣)とん(🦌)ど宗(🐤)教戦(zhàn )争に(🤩)似(🙍)ていて、成敗利害の外にあ(🍱)るものだと言った人(🏌)も(😍)ある。いわ(🧥)ゆ(♉)る誠党は天狗連てんぐれ(🆙)んとも(🎆)呼(🦋)び、いわゆ(📖)る(🍟)奸党(dǎng )は諸生党(dǎ(🤹)ng )とも言った。当時の水(🍨)(shuǐ(🌩) )戸(🥒)藩に(💋)ある才能(néng )の(🍞)士で、(🌘)誠(chéng )でないも(🍯)のは奸(jiā(🎣)n )、奸で(🚗)ないものは誠、両(🎎)派全く分(🛣)か(🐝)れて相(🖕)鬩あいせめ(⤴)ぎ、その(🐍)中(zhōng )間(jiān )にある(🚇)も(💲)のをば(🤹)柳と呼んだ。市(📖)(shì )川三(sān )左(🍱)衛門を(➗)はじめ諸(zhū )生党(🧑)の領(🔽)袖(🛬)りょうしゅうが国政(zhèng )を左右(yòu )する時(🗨)を(🎮)迎(yíng )えて見ると、(🤗)天狗連(liá(🚇)n )の一派は筑波(bō )山の方に立てこもり(🤷)、田丸稲右衛門(🌸)たまるいなえもんを主(➕)将に(🛐)推し、(👡)亡なき(⚾)御隠(yǐn )居(jū )の御(💤)(yù )霊代みたましろを奉じ(🤕)て、尊攘の志(🍺)を致(😞)いたそうとしていた(⤵)。かねて幕(🦆)府(⌛)は水戸の(🥜)尊(🦋)攘派を(❎)毛(🔤)ぎらいし(🎚)、誠党領袖の一(🍾)人な(🍈)る武(wǔ )田耕(👀)雲(🐤)(yún )斎(⛸)た(😊)けだこうう(🎇)んさいと筑波に兵を挙あげた志(zhì(🍡) )士らとの(📜)通謀を疑っていた際であるから、(🔭)早速さっ(⚡)そく耕雲斎(🌵)に隠(yǐn )居慎いんきょ(🔗)つつしみを命(📪)じ(🏞)、諸(🔌)(zhū )生党の三左衛門らを助けて筑(zhù(📊) )波の暴徒を討(tǎo )うたしめ(📧)る(🙄)た(🤸)めに関東十一藩(🆎)の諸大名(🥥)に命(📖)令を下(xià(🌸) )し(⛪)た。三左衛門(mén )は(💟)兵を率いて(♐)江戸を出発(🔀)し、水戸城(chéng )に帰(📏)って簾中れんち(✉)ゅう(✏)母公貞芳(🚐)院(yuàn )ていほ(🥫)ういんならびに公子ら(💲)を(🏾)奉じ、その根(🙆)(gēn )拠(jù(🔢) )を堅(jiān )めた。これ(🌘)を聞いた耕雲(yún )斎らは水(shuǐ )戸家の存亡(wáng )が今(🎰)日に(📈)あるとして、(😲)幽屏(👷)(píng )ゆう(📪)へいの(🥛)身(🍜)ではあ(🏇)る(🤾)が禁を破(💈)(pò(🚡) )って水戸を出発した。そして江(jiāng )戸(🌃)(hù )にある藩主(🕔)を諫いさめて奸(🏏)(jiān )徒(🌸)かんとの排(🆕)斥を謀はかろうとし(🕘)た(👆)。かく一藩(fān )が党派を分(🕵)(fèn )かち(🚈)、(😽)争(zhēng )闘を事(🏫)とし、しば(😨)ら(🦍)くも鎮(zhèn )静する時のなかっ(♓)たため、松(🛫)平(📚)大炊頭(tóu )おお(😘)いのかみ(宍戸(hù )侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目代(🥝)(dài )も(👾)くだいとして、(🕙)八(🍘)(bā )月(yuè )十日に水戸の吉(🍔)田に着(🍵)(zhe )いた。ところが、水(shuǐ )戸(🚠)にある三(🤜)左衛門は(🎭)こ(⛽)の(🥈)鎮(zhè(👀)n )撫(🌓)ち(🔏)ん(🐤)ぶの使者(🕹)に(👚)随行して来(🤭)た(🥣)もの(🌪)の多(duō(🕓) )くが自己の反(🧑)対党(🌆)である(🍙)のを見、その中(zhōng )に(✂)は(🌆)京(🍫)都(dō(🤙)u )より(🥀)来た公子余四麿(👈)よしまろ(😹)の(🌚)従者や尊攘派の(🦇)志(📿)士なぞの(🧜)あるのを見、大(dà )炊(chuī )頭が真(😆)意(yì )を(🈵)疑って、その入(🐢)城を拒んだ。朋党ほ(🍢)うと(👋)うの乱(luà(💒)n )はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025