「(🎗)知者(zhě )に(🌗)は迷(mí )いがない。仁(🍞)(rén )者には憂いがない。勇者(zhě(🌝) )には(🎊)おそれが(🐮)ない。」
三(一(yī )八七)(🏸)
○ 同姓=(🍫)=魯の公室も呉の公(gōng )室も共(gòng )に姓は「(🕡)姫(🚘)」(き)で(🈶)、同姓であり、(📚)遠く祖(zǔ )先を(🍣)同(🔭)じ(🕔)くした。然るに、礼に(🍟)は(♊)血族結婚を(🍑)絶(jué )対(duì )に(🔒)さけるため、(🚠)「同姓(🚕)は娶ら(😏)ず」と規定(🤗)(dìng )し(🐯)てい(🕸)る(🌥)のである(💋)。
三二(🐳)(一(🧗)七九(👉))
○ 子路の祷りは、謂(🐽)(wè(🌂)i )ゆる苦(kǔ )しい(👎)時(🧝)(shí )の神(👑)頼みで、迷信的(🕝)祈祷以(yǐ(🦏) )上のものではない。それ(😦)に対して(💳)孔子は、(🥦)真の(🚥)心の祷り、(❌)つ(🎈)ま(🛎)り天(tiān )地に恥(🐜)(chǐ )じない(💨)人間(🦀)として(♌)の精進こそは、幸(xì(🤢)ng )福に到(dào )る(🚶)道(dào )だ、とい(🔵)うことを説(🏭)いた。孔(kǒ(🛂)ng )子の教えには(😱)宗(🥒)教がない、とよくい(🗃)われ(🧛)るが、「天」という言葉は、孔子によ(😒)つて常に宗(zōng )教的な意味に使わ(📹)れ(😖)て(🤝)い(🦐)るの(❌)である(📻)。
一(👫)〇((🤫)一九四(🍯)(sì(🈯) ))
曾先生が病気の時(shí )に、門人た(🔹)ちを枕頭に(🚣)呼んで(🦈)い(🛑)われ(🌳)た。――
一(📉)九(❔)(二〇三(🚴))
○ (🌗)孝経によ(😝)ると、曾子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父母に(🌟)受く、(🌘)敢(🐞)て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という(😹)教(📨)えをうけ(✍)てい(♌)る。曾子は、それで、(🔖)手や足に傷(🦗)のない(🕑)のを喜(xǐ )んだこ(🐮)と(📬)はいうまで(🤽)もないが、しかし(🍎)、単に(🗳)身(👵)体(🕳)の(🎡)ことだけを問題にしてい(🥗)たのでないことも無論である。
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