こんなこと(👌)を言(🗨)って、細く瘠や(🎠)せた(👻)左の手(shǒu )で肉叉ホオクや匙さじを持添えながら食っ(🤯)た。宗蔵は箸はし(🥇)が持てな(🔢)か(🗾)った。で、こう(➡)いう(🤬)もの(💇)を買って宛行(háng )あてがわれ(🕑)ている。 いつのまにか彼の心はその額の方へ行(háng )った。ここは全(💊)く金(jīn )(🏧)胎こん(👮)たい両部の霊(💥)場である。山嶽を道場と(🍿)する「行ぎょうの世(🚽)界」で(🌏)あ(👧)る。神と仏(🎻)と(⬜)のまじり(🦈)合った深秘(mì )な異教の支(🔨)配するところ(🎂)である。中世以(🏠)来の人の心(xīn )をとらえたものは、こんな両(liǎng )(⛹)部(bù )を(🕒)教えとし(👯)て発(🎎)達して(🔹)来ている。父(fù )の(⛽)病を祷い(🛰)のりに来(🐦)た彼は、現世に超(chāo )(🔉)越した異教の(🥋)神よりも、も(🌶)っと(👌)人格のある大(🈚)己貴おおな(🤥)むち、少彦名すく(🛶)なびこなの二神の(😷)方へ自(zì )分を(😳)持って行きたかっ(🍋)た(🦁)。
「す(🚮)ると、起こしてまわるほうが早いですかね。」
「そ(🖊)れは、貴(guì )君あ(⛵)なたが(🦗)作品と時(shí )代と云うこと(🔀)を考えないからです(👧)。現在の文壇の(🥫)標準か(🤫)ら(👦)云(🐶)えば、『金色夜叉』(💔)の題目(mù )テーマなん(💑)か、(🚓)通(tōng )俗(sú )小説に違(wéi )ちがいないです(👅)。が、然し(✒)それは『金色(🐜)夜叉』(🍦)の書かれた明(👸)治三(sān )十五年から、(🖋)現在ま(✈)で二(èr )十年も経過している(🔜)ことを(🌻)忘(🤞)れている(🏊)から(🤮)です。現在(zài )の文(👈)壇で、(🚭)貴(🥒)君(🎳)が芸術的小説だと信(xìn )じているものでも、二十年も(⌚)経(🚝)た(📗)てば、みんな通俗(sú )小説になってしま(📢)うので(🙄)す(🚑)。過(🌈)去の(🍯)作品を論ずるのには、時(shí )代(dài )と云うことを考(⏯)えなければ駄目です。『金(jīn )色夜(yè )叉(🎨)』は今読めば通俗小説か(🚉)も知(zhī )れませ(🎀)んが、(🔕)明治時(shí )代の文学としては、立派(😽)な(🐋)代表(biǎo )的作品です。」
『昨夜君は帰つて来たさうだ(👈)ね。』
京橋か(❤)ら銀座の通り(🔤)へかけて(👝)、あ(🥨)の辺は捨(🏞)吉が昔よく遊び廻った場処だ(🌺)。十年の(🍰)月日はまだ(👐)銀座の通りにある(💝)円柱と円(yán )窓とを按排あん(➗)ばいした(Ⓜ)古風な(🕣)煉瓦造の二階建の家屋(wū )を変えなかった。あらかた柳の葉の(💺)落ちた並木(mù )の間(🧘)を通(tōng )し(👟)て、下手な(🏳)蒔絵(🎸)まきえを見(jiàn )るように塗られた二人乗の俥くるま(🎰)の揺られて行く(🎎)のも目(mù )につく。塵埃(👔)ほこりを蹴(🗑)立けたてて喇叭らっぱ(🦀)の音をさせて(♋)、けた(👝)たま(🤭)しく通過ぎる品川通いのがた馬車(chē )もあ(👢)る。四丁目(🐙)の角の大(dà )時計でも、縁日(🔺)の夜店(👑)が(🎌)出る片側(♌)の町でも、捨吉が旧い記憶に繋つながっていない(🕕)ところは無かっ(🚽)た。捨吉は(🌊)昔自分が育てられた町(dīng )のあたりを(😀)歩い(🚄)て通(🏠)っ(🚣)て見る気に(🛂)な(🍍)った(🏄)。ある小路こ(🈲)うじについて、丁度銀座の(🚹)裏(lǐ )側(🚛)にあたる横(héng )町へ出た。そこに鼈甲(jiǎ )屋べっこうやの(🤨)看板が出ていた筈だ(🤛)。ここに時計屋(wū )が仕(🏤)事(📉)をしていた筈(👬)だと見て行く(📞)と、往(wǎng )来に接して窓に鉄の格子の箝はまった黒い土蔵造の(🤒)家(💜)がある。入口の格子戸(hù )の模様はや(🎞)や改(🔚)めら(🎧)れ、そこに知らない名前の表札(zhá )が掛け変えられ(😫)たのみで、その(⏪)他は(🌰)殆んど昔のままにある。その窓の(🔎)鉄の格子(zǐ )は昔(xī )捨吉が朝(cháo )(🖨)に晩(🐱)に(🍅)行ってよくつかま(🤤)ったところ(😷)だ。その窓か(📣)ら明りの(🚾)射し入(🙌)る三畳ばかりの(🍢)玄関(😼)の小部(🚯)屋(🎢)は昔自分(📛)の(👭)机を置き(👂)本箱を並べたところだ。彼は自分(fèn )の少(shǎo )年の日を見る心(☔)地がして、最早もはや住(zhù )む(🍷)人の変った以前(qián )(🚅)の田辺の家の前を通った。
「遅かったね。」
梅(méi )本も新(🏞)賀も、むしろ驚いたように次(cì )郎の顔を見つめて(🎊)いた。すると、次郎は(🚉)、また淋しく微笑(📲)して、
と(📯)五平は言(yán )(🌜)っ(💭)ていた。
来(🌼)る(🆙)者が、到頭来たのだと思(🥛)い(🏍)な(🆕)がらも、瑠璃(lí )(🦒)子はその男(nán )の顔を見た瞬(shùn )間か(👯)ら、憎悪(😍)ぞ(🥟)うおと不(bú )快(🕙)とで、小(xiǎo )さい胸が、ムカムカと湧わき立って来(lái )るのだった。
(礼(🐀)にそむくわけ(🥠)には行かな(🎠)い。しかし、無(wú )道の人に招(zhāo )かれて、た(🙈)とい一日たりともこれを相た(😌)す(📏)け(🍀)るのは(🖐)士の道(🕓)でない。況(kuàng )ん(📣)や策(cè )を以て乗じられるに於て(🌅)をや[#「於てをや」は底本では「於(yú )ておや(🔌)」](👼)である。)
(🌸)そう答えながら(👃)、(🍴)半蔵(💬)の目(🔵)はなおも歩いて行く小娘た(♐)ちの(🍳)後ろ姿を追った(➗)。連れだって肩を並(bìng )(🔢)べて行く一人(🍬)の方(fāng )の(🏰)女の子は(🐒)、(🌥)髪をお煙草盆た(🌿)ばこぼんという(📸)やつにして、渦巻うずまき(🍝)の浴衣に紅あかい鹿かの(🥅)子(zǐ )こ(😭)の帯を幅(fú )狭くしめたのも、親の(💩)好みをあ(🤷)ら(♈)わしている。巾着きん(🍟)ち(🛹)ゃくもか(🤔)わいらしい。
それから(🦋)両方の肩から、背、横腹(🙈)、臀(tún )いしき(😝)、さらさ(💶)ら水(shuǐ )を(🛢)かけてはさすってくれる。
ビデオ このサイトは2025-02-24 06:02:10収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025