二(è(👐)r )人は(🈶)声(🧢)をたてて笑っ(🕳)た。次(🐌)郎(láng )は、し(🌰)か(🐛)し(⛸)、(Ⓜ)すぐ(🏃)真(zhēn )顔まがおになり、
大(dà )河は第(dì )五(wǔ )室の列の一番うしろにすわってい(🍁)た。しかし(⏫)、た(⛩)だ静か(👿)に瞑目(mù )めいもくしているだけ(📩)で、その顔からは、か(🔈)れの気持ちが(🏔)どう(⏪)動いているかは、すこしもうかがえなかった。
先生は、(🎱)次郎(láng )の顔(yá(⛱) )を見ると、(🔦)手帳(zhàng )を(🚮)ひらい(🗯)たまま(⏮)、た(🈶)ず(🍏)ね(🐅)た(🛸)。
「だが、考(kǎo )えてみると、なさ(💭)けないのは(🔌)決して君らだけではない。こんなこと(⚡)を(🎰)言(🤣)ってい(🏈)る私自身が、(🕶)今朝(🎬)は(📃)、(🏣)君ら(🐲)に対して重大な過失を犯(fàn )おかしてし(🌜)まった(🚓)ようだ。私は、さっき君(👈)ら(🃏)を非難(📚)して、(🌤)平気(🐟)で自分(👁)の(🦅)良(liáng )心を眠らせて(📔)いる人間だと言った。また、(🚗)君(🎍)らの奴(🚬)(nú )隷(lì )根(🖥)性(xìng )がなさけないとさえ(🕶)言った(🐲)。こういう(🔭)言(yán )葉(yè(🦋) )は(🈲)人(🕣)間に対する最大の侮(😣)辱ぶじ(⛱)ょくの(🔖)言葉(🍗)で、(🤐)心に(🔱)愛(🌪)情をもつものの容易(⚡)に口にす(🥗)べ(🌅)きことではない(✔)。少(shǎo )く(🥍)とも同じ屋根の下で、一(yī )つ釜かまの飯をた(🏍)べながら、これから(🥕)共(🔨)同生活をや(🌨)って(✖)いこうとする人たちの(🤭)間(🗄)では、決してとりかわ(🎢)さ(🔐)れ(🐕)てはなら(🙉)ない言(yá(🚥)n )葉(🦁)なのだ(🥛)。しか(👙)るに、私(✨)は、つい(🔗)、自(zì )分の感情にか(🌼)られて、そ(⛵)んな言葉(😴)(yè(📔) )をつ(📪)かってしまった。それは、私に(🍰)忍耐心が欠けていたからだ。いや、君らに対(duì(🖱) )する愛(ài )情(qíng )が、まだ十(👉)分でな(🆘)かったからだ。私は、板(🤹)(bǎn )木当(dāng )番(fān )の乱暴(⏸)(bào )な打ちか(🙎)たを非(💝)難し(🚬)なが(🏯)ら、自分自身で(🕦)、それ(🕺)とちっ(🍃)ともちが(💰)わない過(😮)(guò )失(shī )を犯してし(😍)まった。私は、いま、それに気(🦐)がついて(🥟)、心から(🖌)恥じている。同(🐓)時に、(✍)私は、今日(💧)の私(sī )の言(😍)葉(yè )が、君(jun1 )らを強制(🌅)し(👅)て、盲従もうじゅう(🦗)を強し(💴)いるような結果になら(⛎)ない(💋)ことを、心か(🔷)ら祈いのら(🐶)ずにはいら(🗝)れない(🐴)。……くれぐ(🍽)れも言っ(🎎)て(🤐)おきたいのは、人間にとって良心の自(🎾)(zì(♐) )由(yó(🤫)u )をまもるほどたいせつなことはない、(🔥)と(😍)いうことだ。板(✉)木の音(🕚)であれ(🙂)、先生の言葉(🕛)であれ、(🏻)その(🐛)ほか、そとから(✈)与あたえられたどん(🚟)な刺(🚫)(cì )激(jī )し(🍭)げき(💎)であれ、(🔡)それがきびしいから従(cóng )う(🏎)、(🕟)甘あまいから軽(qīng )んずると(🥩)い(👔)うのでなく、君(🆚)ら自身(shēn )の(🍦)良心の(🥝)自由な判断に訴(💟)うったえ、従うべきものには進んで従(cóng )い(❣)、従うべからざ(🤔)るも(🎼)の(👈)には断(duàn )じ(😎)て従わない(🛢)、という(🏙)よ(👣)うであってこ(🧣)そ、(🧞)君(🥣)ら(♿)はほ(🤱)んと(😲)うの人間だといえるの(📃)だ。私(sī(🏰) )は、(⬛)愛(ài )情と(🐩)忍(rěn )耐(nài )心が足(zú(🚁) )りな(🍠)いた(🖨)めに(😇)、(♌)つい激(🕔)しい言葉を使い(🌳)すぎた(💎)が、それも、君(🎥)ら(💮)に、(〰)あくまでも良(🏊)心的(de )・自主(🦅)的に(🐢)行(háng )動してもら(😢)い(💲)たいと願っていたからのこ(🕺)とだ。私は私と(😁)して十(🙁)分(🚹)反省す(🥔)るが、どうか君(👒)らに(🔇)も、私のその気持ちだけはくんで(🔡)もらい(🔴)たい。そして、その意味で、私(sī )の激(🦊)しすぎた言葉をよいほう(➕)に生かして(🍴)もらいたいと思う。―(📵)―最後に、私は君(💪)らとともに、永平寺の小僧(sēng )さんが、礼(lǐ )拝らいはい(🥀)しなが(💣)ら(🦈)鐘(zhōng )を(🎴)ついたという、(🍻)あ(🐢)の敬虔け(👿)いけ(🐷)んな(🍳)態(🍶)度の意味を、もう一度(🗣)深く(Ⓜ)味わって、けさの私の(😂)話(huà )を終わることにしたい(🏻)。」
「(🦏)おそれ入(🔡)ります(➡)。では申し(😳)あげますが(🎠)、(⚽)実(🎙)は国もとにおりましたころ、いつも師匠ししょうに、(👐)鐘をつくなら、(👾)鐘を仏と心得て、(📮)そ(👵)れに(🦇)ふ(👭)さわしい心の(🎧)つつしみを(🖐)忘(wàng )れてはならぬ、と言(yán )い(🍊)聞かされてお(😳)りまし(🎼)た(🌨)ので、今朝も(🕺)それを思(sī )い出(🚳)し、(🥪)ひとつ(🥇)きごと(🥝)に、礼拝(🚠)(bài )らい(🌗)はいをしな(🏐)が(🕔)らついたまででございます。」
就(🚚)寝しゅ(🐡)うしんは(🌎)九時半(bàn )、消燈(📡)(dēng )し(🌬)ょうと(👒)う十時(shí )ときま(🤞)ったが、懇談会を(🌽)終(🏜)わ(🕉)っ(🛵)た(🔘)ときには、すでに九時半を(🌰)すぎていた。
「ええ、(😅)はじめのう(🏥)ちは、いつもこ(📠)ん(🚞)なふ(🚝)うです(🐳)よ。五分(🔒)(fèn )や七(qī )分はたいていおくれます。」
朝倉先生(🌞)は、そこでま(🍤)た口(kǒ(🥟)u )をつ(🐍)ぐんだ。塾生たち(🌩)の中(💺)に(🌻)は、話が(🔵)そ(❇)れで終わ(🌒)った(🍘)のか(🌞)と思い(🛂)、そっと眼(📆)をひらいて、(🥈)先(📽)生の顔をのぞいて見た(🧛)ものもあっ(🔱)た。
「気(💶)がついている(🌼)な(🕺)ら、すぐそう言(yán )ってくれたらよかりそうなものだ(🐍)」と、そん(🚫)な不平を(🆙)もらすものも(♓)あった。また中には(✏)、「先(☝)生(shēng )は(🐘)要(yào )するに指導(🧀)者でなく(📥)て批評家(😯)だ」な(🎚)どと(🐟)、した(🗃)り顔に(🥃)言うものもあ(💓)った。しかし日(🚚)(rì )がたつにつれ(🏨)て、(📮)しだいにかれらの間(jiān )に取(💺)りかわさ(🌔)れ出した(🦖)のは、「ひ(💆)まなよ(🈂)うで、(🕦)いやに(🗡)忙い(🕰)そがしい(⛽)」とか、(⏩)「しまりが(🔊)ないようで、変(🐔)にきびし(🌰)い」と(🚩)か、そういった(🧀)ちぐは(💊)ぐな気持(🥌)ちをあらわ(🐔)す言葉だ(😗)った。
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