本(🗯)所(👙)の病院のほう(⏺)へ行(háng )って母の遺(yí )骨を引き取(qǔ(🛃) )るから、砂村すなむらと(🍔)いうところにあった火葬(🙉)場まで見(jiàn )送(sòng )った暗(💑)い晩(wǎn )のことも(〽)忘れられ(🖥)ませ(📢)ん。なにしろ病気が(👁)病気で、留守宅(zhái )に残るものは交(jiāo )通遮断しゃだんの時(🚼)で(🚜)すか(🐧)ら、砂村への見送りもわたし一人(rén )でした(🤨)。翌朝、骨納(🚈)め。わたしはその遺(yí(💁) )骨を抱(👊)いて(👿)、郷(xiāng )里くににあるわが家の墓(🚩)地へ(🍕)葬(zàng )るため、東(🎱)京をたつことにしま(🈴)した。その時(🎓)は名(mí(❎)ng )古屋まで汽車で、名古(gǔ )屋(🏝)か(🤟)ら先は人(rén )力(lì )車(🚦)で郷里(🎻)(lǐ(🕳) )くに(🤭)へ向(🍬)かいましたが、途(tú )中の峠の上あたり(❎)にはも(⛏)う何(hé(🐞) )度(dù )なん(💞)たびとなく霜の(🗃)来(🏤)たところも(♑)あり(😃)まし(🗄)た(🥫)。
わた(🐢)しの郷里では、ていねいに人(ré(📐)n )の(🥡)こ(😼)とを呼ぶ(🔽)には(🚮)「お前さま(🌿)」(⛵)、自(zì )分のこ(🤹)とはだれに(🏆)向(🐒)かっても(⚾)「おれ」です(🎐)。そこで、かしど(🤙)りはこと(💧)ばをつ(🚘)づ(🚉)け(🎄)て、次(🕍)のように語りました。「(🙈)ごらんのとおり、先年の大火で村(cū(👴)n )も焼けまし(✉)た。お前さまの生(🥏)(shē(🗨)ng )ま(🛬)れた古い屋(wū )敷(fū )のあとも、今は桑畑(tián )です。あの(👚)桑(🚵)畑からは(👳)、た(🥃)った三(🔧)つだ(🌺)け焼(shā(🥪)o )け残(cán )った(✉)物が出(chū )てきました。一(🎑)つは古い鏡、一つ(🐥)はお前さまがおと(🦉)うさまの石の印、もう一(yī )つはおとう(✖)さ(🎎)まの(🎣)部屋(wū )の前にあっ(😨)たぼた(🏝)ん(📆)の根から吹き(🧤)出した芽(🕐)(yá )。ほ(💳)んとに――あの(⏬)古い鏡も大やけ(🚈)どサ。そんなわけで、さっそく(🐏)普請(qǐng )のできた家もあり、かりの(💩)住(🤒)(zhù )ま(💛)いにが(🔙)まんしているものもあ(📺)り(😨)ますよ。なんにしても(😈)あ(🏀)の大(dà(🕰) )火のあ(🛌)と(🚫)ですからね(🐜)。あれから村(cū(🧔)n )も変(biàn )りました。ま(⏳)あ、今だにむかし(🚗)を恋しがっ(⛅)て、ふるさとのふとこ(🥄)ろにすがりついている手(shǒ(👩)u )あい(🈲)もないではあり(🗞)ませんが(🤦)、しかしもう(🛡)そんな時(🔙)ではなくな(🔅)りました。お(🛣)乳の出(🕌)も(🏊)し(🤓)ないちぶ(🚬)さをしゃ(🐴)ぶっ(👪)ている(👊)よう(🧐)なことはだめで、早く気(qì )の(🏮)つ(🗡)い(🛤)た(🌈)村(🗒)の(📢)者(😻)は皆(😍)この(🏕)焼け跡(jì )か(❤)らたち上(💤)がろう(📑)としています。そ(🥦)うです。この災(⤵)難のど(⛴)ん底か(🛌)らです。神坂村(🖋)みさかむらも(📎)今は建て直る(🏵)さいちゅ(🚣)う(🎤)で(🚴)すよ。」
と言(yán )うらしい(👢)のです。いくら遠い国の(⏬)ほ(🚓)う(🈶)から(🚄)渡ってきたものでも(🍨)、春(🤴)から軒先を借りていて(🔊)、かわい(🌟)いひなまでもうけるくらいなら(💬)、も(🌦)っとことばが通(😎)じそうなもの(😾)ですが、つば(🎱)めの言(👖)うことはペチ(🖖)ャ、(💸)ク(➰)チャ(😳)、ペ(🏒)チャ、クチャ――まるで異人のような(🚼)早(zǎo )口です。
「行徳ぎ(🧥)ょうとく」
(🙁)わらびはこの話を聞い(🥎)てい(🚯)ましたが、やがてこ(🤕)う答えました。それ(⏳)は草木(🥤)と生(🥎)ま(🐮)れまして(👎)、新(xīn )しい生(🛑)命を(🥃)願わ(🤕)ないも(👴)のはありませ(🌬)ん。ただお前さん(🏮)には土を割って出て行(háng )く剣先(📑)の(⬆)よ(😋)うな(👌)親ゆ(🏫)ずりの力が(👝)ある(🍰)。わ(🌟)たしにはそんな親ゆず(😛)りのと(💦)がったものがな(⛸)い。ですか(🐑)ら、背を(🌧)曲げたあかごのようにして出(chū )て行(háng )か(💺)ないことには、土(🍖)を持(chí )ち上(shàng )げることが(🐄)でき(🎫)ません。あるものはす(🐱)くすく(💬)とひと息に延(⏹)(yán )び、ある(🦍)も(🥙)のは頭(tó(😴)u )を(⛵)た(🔗)れな(🦉)が(😦)らゆっくり(🗂)と延び(🕰)ま(🤚)す。しか(❣)し、それは同(👇)じこ(🚻)とですよ、と。
一〇 木像拝(🏙)見(📳)
よくよくわたし(🏓)も(👠)両親には縁の薄かったほうで(😬)す。幼少のころ(🍲)に親た(🍽)ち(🖕)のひざ(💎)もとを離(💣)(lí )れたきり、父の臨終(zhōng )に(💼)は(📓)そのまくらも(😰)とに(🍬)もい(📬)ませんでし(🐋)たし、ずっと後(🥈)になって母(🈺)と(🏊)は(🚮)二年ほどいっし(📆)ょに東(😺)京で暮らし(🎂)て(🎱)み(🛵)る月日も(🚩)ありましたが、(🐨)そのころのわたしにはま(✖)た母(💤)(mǔ )を養うだけの十(🚳)分な力もあ(👱)りません(📳)でした。せめて仙(🚳)台(tái )へは母(mǔ )だ(🏊)けでも引き取り、小さな(🚄)家でも(🎲)借り(🍯)て、二人(rén )で(🐋)暮(🥋)ら(🈺)そうと思(sī )いまして、その日(🔣)の(🐑)来(🐐)るのを(👬)楽(🗂)しみにしてい(🚜)たところへ、こ(🌶)んな病気の知らせです。とうとう、わた(🈸)しは母の死に(🧚)目(mù )にも会(💌)(huì )わずじまいでした。
布施ふせ(🛡)さん(📛)はそれをよく覚えていて、(♒)ある日わた(💆)し(🚞)に歌っ(😸)てみせてくれ(👼)ました(🎄)。どうして布(🎥)施(💱)さん(💩)の口(kǒu )からそ(🕍)んな古(🎒)い歌の節(➿)(jiē )が出てき(📖)たかと言いますに、君(🙆)の(🥣)家がらはこの地方の郷士として代々仙台侯に仕えてきた歴(🔺)史(shǐ(✳) )があるからで(🚨)した(🏞)。あの「さ(☝)んさしぐ(🏁)れ(🛢)」の歌(gē )は、甲高い(🌡)女の声よりも、むし(➿)ろ低いとこ(🔙)ろを歌え(🗜)る(❄)男の声に適(🛳)していて、ゆっくり歌うべきも(😖)の(🈺)だ(❇)そうで(🏈)す(👴)。あれをわたし(♎)に(⌚)歌って聞(wén )かせる(👚)間、しば(✔)らく布施さんは「時(🖌)」と(💔)いう(🍹)ものも忘(wàng )れている(🉐)ようでした。いかにもゆったり(🐧)と(🕸)迫らないでし(😢)かも深く聞える(📙)古風(fē(📰)ng )な歌(🏚)に(🥊)耳を(🔱)傾けてい(🎉)ますと、(🤜)そ(😡)の抑(👫)揚の(📹)ある節の一つ一つが実に長(zhǎng )く(🏪)つ(🕵)づ(🧒)いて行(🖲)きま(🏁)した。切(📱)れた(🍫)かと思(sī )うと、ま(㊗)だ続いているような(🈴)もの(🌞)で(🚿)した。
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