仲(🦏)弓は寛仁大(🔌)度で、ものに(😣)こ(🛐)せ(🏤)つかない、(🤟)しかも、徳(dé )行に秀でた高(🕰)(gāo )弟(dì )の一(yī )人なので、そ(🌵)れがまるで当(🔶)っていないとは(📸)いえ(🌃)なかった。しかし、それにして(📤)も、讃めようが(🕜)少(🧘)し大袈裟すぎはしないか(🥈)、といった気分は、門人た(🤧)ち(🤖)の(💈)誰の胸(😃)にもあった。
「(📣)ふふ(🧦)む(🎞)。すると、(⛄)わ(🚋)しの眼(yǎn )に何(💐)か邪悪な影でも射し(🚔)ているのかな。」
「(🌞)え(🐞)ら(🌆)く考えこん(🍺)で[(🐞)#「考(🔷)えこん(🔷)で」は底本では「考えこん」]いるようじゃ(🎢)な。」
そう彼は自(😔)信している。そ(🔝)れ(😧)にも拘ら(🗿)ず、こう頻々(🔢)と(⏮)失(shī )敗するのは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥(⬅)かしく(🧚)も(👐)ある(🏎)。しか(🌓)し、事(shì(🛁) )実は如何(hé )ともしがたい。
「先(xiān )生、なる(🍞)ほど私は今日(🎋)の失(👽)敗について、どうした機(😎)はずみか、一(yī )寸先生(🎵)を怨みたい(🐺)ような(🔤)気に(📯)もなりました。まこ(🛰)とに恥か(🗡)しい事だと思っていま(😠)す。しか(🐧)し、奏(😧)楽(🏿)の(🕵)時に、私(sī )に邪(xié(📟) )心があ(🥂)ったとは、どうしても思えません(🚡)。私は、今度こ(🍡)そ失(🐷)(shī )敗がな(🈵)いよ(🕗)うにと、(🎫)それ(🌏)こ(🔷)そ一(🌠)生(🐵)懸命でございました(🔪)。」
孟懿子の父(fù )は孟(mè(🗒)ng )釐(🤱)子もうきしとい(🗓)って(✏)、(💺)すぐれた人(🈲)物であり、その(👐)臨終に(👰)は、懿子を枕(🤫)辺に呼ん(📵)で、その(❎)ころ(🤪)ま(🦆)だ一青(💘)年に過ぎ(⚾)なかっ(🥃)た孔子の人物を(🎒)讃え、自(zì )分の死後(🔭)には、かならず孔(🏆)(kǒ(🐶)ng )子に師(⛴)事するよ(📞)う(🎐)に言いの(📩)こした。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって(📹)、それ以来(👋)(lá(😃)i )、弟(💐)の南宮(🏘)敬淑な(🚥)んぐうけいしゅく(😍)と(💗)ともに、孔子に礼を(🤤)学んで来(lái )たのであるが、彼の学(xué )問の態度(dù(💤) )に(🐾)は(🤲)、少し(🌕)も真面目(🎭)さがなかった。彼が孝(🍱)の(⏱)道(⏭)を孔子に(🐝)たずねたのも、(🍈)父に(💪)対する思(sī(🛷) )慕の念(niàn )から(🚬)というよ(🤠)りは、(👼)その(👈)祭祀を荘厳(yán )にして(🎢)、自分(🐕)の権勢を誇(kuā )示し(🛷)たい底意からだった、と想(🏠)像されてい(👚)る。
「先(🐓)生、な(🔔)るほ(❕)ど私(sī )は今(🍎)日(⚪)(rì )の失(🏥)敗につ(🎗)い(⛹)て、(🏾)どう(🖖)した機はずみか(🥑)、一(✌)寸(cùn )先(🧝)(xiā(🔚)n )生(shēng )を怨みた(🥝)いよ(🔥)うな気(🖍)(qì )にもな(⛺)り(🙁)まし(🐻)た。まこ(🌸)とに(🖱)恥かしい事だ(⛪)と思っていま(🏐)す。しか(👌)し(🍓)、奏楽の時に、(🍊)私に邪心が(👤)あったとは、(🦓)どうして(🏚)も思え(🔰)ません。私は、今(🐮)度こそ失敗が(🤣)ないようにと、(🐌)そ(🍻)れこ(🍼)そ(🕍)一生懸命(😏)でござい(✴)ま(🌫)した。」
彼は、しか(🍐)し、もう狼狽うろたえても(🍣)恐れてもいなかった。粛(📞)然(💋)(rán )とした空気の中に、彼はかえっ(🥅)て(🦅)安堵(❇)に似た感じを(🎹)味うことが出(chū )来た。そ(🥜)し(😫)て、もう一度、
で(🍡)、彼は、ある日(rì )、それとな(⚾)く子桑(🍄)伯子についての孔子の感想(xiǎ(🍇)ng )を求め(🔊)て見(💑)た。彼(bǐ )は、もし(👂)孔(kǒ(⛔)ng )子に諷(✴)(fěng )刺の意志があれ(🏈)ば、子(zǐ )桑伯子のことから(🚢)、(🌨)自然(💑)(rán )、話(🥟)(huà )は(🎇)自(zì )分の方(🍚)に向いて(🖥)来る、と思ったのである。ところが、孔子(🧙)の(🔘)答え(🆔)は極め(🖥)てあっさりし(🌍)た(💑)ものであった。
「如(😝)(rú )何にも、それ(🔺)は仁とは云(🐈)えませぬ(🐯)。」
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