○ 綱=(🍌)=こ(🔚)れを「網(🧒)」の誤(wù )りと見て「(🌐)一網打尽(🐂)」の意味(wè(♍)i )に解する説もある(📶)。しかし、(⬆)当時の魚獲(🍽)法(fǎ )に(🛏)、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、その先(🙅)に釣(🏎)針を(🔀)つけて(🛡)、それ(🕸)を水に(🥛)流(liú )す方(🥪)法(fǎ )があり、そ(😐)れを綱といつたというのが正(zhèng )しいようである(🏀)。しか(🎄)し(❎)、い(🎿)ずれにして(💐)も(🎲)、本章(🔐)の(🐩)結局の意味に変りはない。
「かりに周公ほどの完璧(🌱)(bì )な才(㊗)能が(🙍)そなわっていても(🔇)、(🍇)そ(💨)の才能にほこ(😟)り、(🥖)他人の長所を認めないような人で(🅿)あるなら(🐮)ば、もう見(🍷)(jià(👵)n )どころのない人物だ。」(👲)
「(❇)そ(🧚)の程(ché(🐦)ng )度のこと(🎺)が何で得意(yì )にな(💚)るねうちがあろう。」
ひらりひ(🌸)らり(🧢)と
○ 巫(wū(⛸) )馬期==孔子の(🏣)門(📳)人。巫馬は姓(😟)、期は字、名は施(し)。
○ 前段と(👹)後段(🔶)とは(🧟)、原文(wé(💓)n )で(〰)は一(🤝)(yī )連(lián )の孔子の言葉(👛)になつているが、(⚓)内(🈷)(nèi )容(ró(🍘)ng )に連(🎷)絡がないの(⬇)で、(🦕)定説に従(🕊)つて二(🥛)段(🚣)(duàn )に区(qū )分した。
○ 詩(shī )経(🏒)の内容を(🕧)大別(🔛)す(🚇)ると、風(fēng )・(♏)雅・頌の三つになる(🔞)。風(🈚)は民謠、雅は朝(✡)廷(tíng )の(🥐)歌、頌(🐅)は祭事(shì )の(🚇)歌であ(🕖)る(🕳)。
「君子は気(🚽)持が(🕋)い(👠)つ(🎣)も(🎦)平和で(🕵)のびの(🆒)び(📌)としている。小人(rén )はい(🌇)つもびくびくして何かに(🆓)おびえている。」(🧠)
「先(xiān )生は、自分は世に用いら(💊)れなか(⛷)ったために、諸芸に習(xí )熟(🚞)した、といわれたこ(💤)とがある(💖)。」
「(🐟)やぶれ(🅱)た(🥊)綿(👽)入を着て、上等(🕓)(děng )の毛(máo )皮を着(🛑)(zhe )ている者(🥒)と並んでいても、平気(🌶)(qì )でいら(🥦)れるのは由(🗝)ゆうだ(🤵)ろうか(🧦)。詩経(jī(🅾)ng )に、
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