(🗺)その瞬(shùn )間、彼(🏫)はち(🌾)らと自(zì )分(fèn )の(🏯)眼(👯)の前(qián )にある光(🔽)が横(🐾)切るよ(🏡)うに感じた。孔子(🎭)(zǐ )の眼(yǎn )の光である。湖のような静かな、(🔯)しかもかすかに微(wēi )笑を(🖍)含んだ孔(🕗)子の(❤)眼(🍔)のかがやき(🍩)である。彼は(📴)、ふ(🌩)と何(🍬)か(🍓)思い当ることで(🖱)もあったように立(🥑)上った。
「礼は(🔜)簡に(👵)失(💇)(shī(👨) )して(⛽)もならない(🤙)が、また過(♉)ぎても(😊)ならない。9過(🐜)(guò )ぎた(🤕)るはなお及ばざるがごとし(🏉)じ(🤢)ゃ。人間(🈂)にはそれぞれに分(fèn )とい(🥍)う(🚑)も(🔺)のがあ(🔍)るが(🍯)、(🐔)そ(😍)の(🍛)分(fèn )を上下(xià )しないと(👞)こ(🚌)ろに、(💟)礼の正(🚕)しい相(🕹)がある。分を(🌳)越(🆘)(yuè )えて親を(💮)祭(jì )るのは(🕍)、親(qīn )の(🔱)靈をして非礼を享(xiǎ(🐬)ng )うけし(⏰)める(👼)ことになる(🚦)のじゃ。のみならず、大(🕦)丈(zhàng )夫の非(🕟)礼はやがて天下(xià )を紊(🏹)みだる(🤣)もとになる。親(qīn )の靈をして(♏)天下(😠)を紊るような非礼を(🚍)享けし(🥏)めて、何(hé )が孝(💚)行(🔎)(háng )じゃ。」
(😺)孔子は(👞)、その日(rì )の儀(yí )式における楽長(💯)の不首尾(🥌)(wě(🚋)i )に(🌴)もかかわらず、(👚)い(🌞)つもよりかえって朗(lǎng )ら(👟)かな顔をし(🔠)て(😯)、退出した。
孔子(zǐ )は(👟)、一ころ定公の信任(rèn )をう(😻)け(🛥)て、(🍨)中(🏙)都の宰となり、司空と(👄)なり、(🍂)ついに大司冦(😘)となっ(🚮)て、宰(🍖)(zǎi )相(xiàng )の職務(🌷)(wù )をも摂(zhé )行する(🚚)よ(😪)うになっ(🙃)たが、この間(👆)、彼(🏌)は(🈚)たえず(🏒)三桓(🖼)(huán )の労(🗒)力を殺ぐことに努(🏄)(nǔ(🕑) )めた。そして(💄)、どうなり(🦋)、叔しゅく・孟(mèng )もうの(🤝)二氏を(🥨)閉息せしめる(🐸)こ(😩)とに成(chéng )功(gōng )したが、おしま(🤧)い(🌿)に(😌)、季(jì(🚋) )氏を押(🎂)さえる(⏭)段(🛡)になって、計画が水泡に帰し、一方、(🛀)定(😓)公(gōng )は斉(🖍)の国(❗)の誘(yòu )惑に乗って(🏫)、季(✉)氏と(😤)とも(🔛)に美女にた(👫)わ(⛏)む(🚋)れ、宴楽に(🎂)ふけり、いつとはなしに彼(⛄)を疎(shū )んずるよ(🏎)うになったので、(🔰)彼も(🖐)、(📹)つい(🛥)に望(wàng )みを魯の政治(🖍)に絶ち(🤘)、職(zhí(👭) )をしりぞ(👩)いて漂浪の旅に出るこ(⚽)とにな(♏)った(😢)のである。
(奏楽(🙉)の失敗が、(👙)もうこれ(🔡)で三度(⬛)目だ。)
(🗻)彼は、そう答(dá )えてお(🕠)いて、こ(🎡)れまで門人たちが孝道につ(🛴)いて(⛅)訊ねた時の孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、彼の(⚪)記憶(🛐)の中(zhōng )か(🥉)らさがして見た。先ず思(❕)い(🔣)出されたの(🤡)は、孟(🐈)懿子(📽)の息子(zǐ )の孟武伯の問(🥧)に対する答え(♟)であ(💽)った。
「3むずかしいのは温顔(yá )を以て父母(📶)(mǔ )に(🔏)仕えること(🥍)だ。現に代って仕(shì )事に骨を折ったり、御馳走があ(🥂)るとそ(🈯)れを親にすすめたりするだけでは(🥀)、孝(💦)(xiào )行(🕡)(háng )だと(📑)は云えない。」
7 (🎅)子曰く、孝な(👦)る哉閔子(zǐ )騫。人(rén )其(🚝)の(👢)父母昆弟の言(🧥)を間(🏗)せず(🐯)と。(先(xiān )進篇)
1 (💟)子(🍻)(zǐ )曰く、学んで思わ(🆕)ずば則ち罔((👢)くら)し。思(sī )うて学ばず(🚩)ば則ち殆((🥃)あやう)しと。(爲政(🅱)篇(🐬))
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