7(📻) 子曰(👫)(yuē )く、孝なる哉(zāi )閔(😱)子(zǐ(🏈) )騫(qiā(🌮)n )。人其の父母昆弟の言(yán )を(🐱)間せず(📚)と。((⛓)先進(jìn )篇(🐉))
(礼にそむくわ(🕌)けには行かない。しかし、無道(📻)の(🎚)人(🚶)に招(zhā(🆗)o )かれて、た(🚋)とい一(yī )日た(🏔)りともこれを相たすけるのは士の道(🕴)(dào )でない(🙍)。況んや策を(🥘)以て乗(🙁)じら(📲)れ(🥙)るに於てをや[#「(❌)於(🤮)てを(🏙)や」は(🏍)底本で(🔌)は「(🚔)於ておや(🚱)」(🐐)]である(🐄)。)
「いけ(🤐)ない(🐉)ことも(🔱)あり(🦒)ま(Ⓜ)すまい(🐞)が、鄭重の上にも鄭重になさりたい(👀)のが(🗼)、せめて子(zǐ )と(🉑)しての…(🏯)…」
「(🏊)決し(😟)てお世辞は申(🌷)しま(🚐)せん。」
(小(🔉)人がつけ(🏄)上(shàng )るの(😤)も、怨(yuàn )むのも(🥛)、また嫉妬心を(🐔)起(qǐ )すのも(🕞)、結(jié )局は自(zì )分(📝)(fèn )だけがよく思われ(😛)、自分だけ(🐓)が愛されたいからだ。悪の根元は何とい(💩)っても自分を愛し(❎)過ぎることにある。こ(👻)の(🔍)根(gēn )本(🔆)悪に眼を覚ま(🤡)させない限(🍪)り、(👞)彼等はどうにも(🕷)なるものではない。)
5 子曰く(🐮)、君子の天下に於けるや、適無(📔)きな(💟)り。漠(mò )無き(🔛)なり。義に(📇)之れ(🐦)与(🥃)(yǔ )に比((🌱)し(🍕)た(💎)が)う(🈁)と。((🍩)里仁篇(piān ))(💑)
「全く惜しいではございませんか、こ(🔱)うして田圃に仂(⚓)(lè )かせて置(🤚)くの(🖋)は。」
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