多吉(🤝)は別れ(⬛)を惜し(🤠)んで、せ(🧞)めて(🏥)十一屋(🐘)までは見送ろうと言(🔂)(yán )った。暇(xiá )乞いとま(🗃)ごいして行く半(bàn )蔵(zāng )の後ろから、尻(kāo )端(🐧)しりは(🐕)し(🍽)を折(shé(🧤) )りなが(🐎)ら(🎧)追(zhuī )いかけて来た。
と(🎇)平助が(👅)言って(🚆)いるとこ(❕)ろへ、一人(rén )の方の女(nǚ )の子が近(🐒)づいて来(💏)て(🅱)、半蔵にお辞(cí )儀をして通(🙅)り過ぎた。後ろ姿(🛺)もかわいらしい(🏔)。男の子のよ(🍜)うに結(💏)った(🐇)髪のか(🈁)た(🌤)ち(🥅)から、さ(🔳)っぱりとした浴衣(🚺)ゆかたに幅の狭い更(🎠)紗さらさの帯(🌝)をしめ、後(🆑)ろにたれ下がった浅(qiǎn )黄(🔘)(huáng )あさぎの付(fù )け紐ひも(🥣)を見(jiàn )せたところまで、(🅿)ちょ(🍺)っと(🚟)女(nǚ )の子とは見(🛰)えな(💳)い(🍝)。小娘ではあ(📙)りながら男の(🏪)子(zǐ )の服(fú )装(zhuāng )だ。そ(❤)の異様(👤)な風(⚪)俗が(🔓)かえってなまめか(😨)しくもあ(🚇)る。
(🈚)水(📵)戸浪士の西下が伝わると、沿道(🉐)(dào )の住民(mín )の間(jiā(💢)n )に(🐖)も(🏞)非常な(🏢)混乱を引き起(⚡)こした(🚸)。樋橋(qiáo )の山(🦁)の神(shé(🌩)n )の砦(👰)とりでで浪士らをくい止める諏訪(fǎng )藩の(🎞)思(sī(⏬) )おぼし召(👁)し(🐾)で(🔘)はあるけれ(👋)ど(🏾)も(📎)、なにしろ相(xiàng )手(🍷)はこれまで(🤒)所(suǒ )々で数十度(🌕)の(🐐)実戦に臨み、(🏼)場(🚖)数(🕋)を踏(🏥)ん(🐢)でい(😭)る浪士(shì )らの(💼)こと(🐼)であ(🗃)る、万(wàn )一破れたらどう(🤫)な(📃)ろ(🥐)う(🧥)。このこと(🐂)が沿(😊)道(dào )の住民(mín )に(🧙)恐怖(🈸)を抱いだかせるようになった。種(zhǒ(👶)ng )々さ(🎰)まざまな風評は人の口(kǒu )から口へと(🔘)伝(🔡)わった。万一和(🐷)田(tiá(🎍)n )峠(🤴)に破れたら、諏訪(fǎng )勢は(💤)樋橋(😥)村を(🌘)焼き払うだろう、下(xià )諏(zhōu )訪(㊗)へ退いて宿(xiǔ )内(nèi )を(👼)も(🍧)焼き(🤙)払(🔁)うだ(✴)ろ(🗯)う(😫)、高島(dǎ(🔇)o )の方(🐏)へは(〽)一(🚶)歩も入れま(👬)いとして下諏訪で防(👀)戦するだろう、そんなことを言(yán )い触(chù )らす(🍙)ものがある。その「万一」がもし事実と(🥤)なる(📝)とすると、下(💄)原村は焼き払われる(👵)だろう、宿内(nè(🐗)i )の友(🆘)ともの(🤚)町(dīng )、久保(🌺)くぼ、武居たけいも危あぶない、事急(jí )な(💩)時(💰)(shí(♒) )は高木(🐫)大和町たかぎ(🍈)やまと(⤵)ちょ(🆑)うまでも焼(📷)き払(🎢)い(🥌)、浪(📯)士(👝)らの(🐀)足だまり(🖼)をなく(📿)して防ぐべき諏訪藩(fān )での御相談(tán )だ(💱)なぞと、だれが言い(📀)出(💺)したともないような風評(píng )がひろがった。
「それにしても、早(🕌)い(🐼)お立ちですね(🐁)。実は吾家うちから立っていただきたい(📧)と思って(⬇)、お(➖)隅とも(👇)その話を(🍻)していた(🧜)んです(🎼)け(💠)れど、連れが(🐫)ありなさるんじゃし(🦀)かたがな(✉)い。この次ぎ、江戸へお出かけになるおり(🔁)もありましたら、ぜひ(✍)お訪たずね(🏞)くだ(🔡)さい。お(🔴)宿(xiǔ(🈯) )はい(🙁)つでもいたします(➰)よ。」
半(📔)蔵(zāng )は(🥪)家の外にも内(😒)に(🐊)もい(🔓)そがしい時を送っ(🍶)た。水戸浪士(😄)(shì )をこの峠の上の宿場に迎(✂)え(🧝)るばかりにした(🚍)くのできたころ、彼は(🙏)広い囲(🐉)炉裏ばたへ通って、(🔡)そこへ裏(🕧)二階(🥝)から母屋もやの様子を見に来る父吉左(zuǒ )衛(wèi )門(📈)き(🚷)ちざ(🖌)えもんとも(👦)一緒(🛸)になっ(🚟)た。
両国十一屋の(⏸)方には、幸兵衛(wèi )、平(píng )助(zhù )の二人ふた(👝)りが(🐹)もう草鞋わらじまではいて、半(😏)蔵(zā(🐚)ng )を待(👇)ち受け(😛)てい(😴)た(🕹)。頼(lài )んで置いた馬(🤖)も来た。その日は(🎣)お(🤾)茶壺(hú )ちゃつ(📕)ぼの(🌲)御通(👖)行(🧖)があるとかで、なるべ(🧗)く朝のうちに出(chū )発しなければならなか(🎪)った。半蔵は大小(🐋)二荷か(🎨)の(🧞)旅の(🤺)荷物(💥)を引(❗)きまとめ、(🆓)そ(😛)の(🔷)う(✏)ち一つは琉球(⏸)(qiú )りゅうきゅうの莚包こもづつみに(🎪)して、同(🚧)行(háng )の庄屋(wū )た(🌠)ち(🤖)と共に(🧀)馬(mǎ )荷(🧖)に付き(🏌)添いなが(💁)ら板橋経(jīng )由で木曾街(😲)道(⏪)の方(🎡)(fāng )面(😅)に向かった(✨)。
水(🐁)戸(💤)浪士(shì )の西下が(😻)伝わると、(🈁)沿道の住(zhù )民の間にも非常な混乱を(🈲)引き起こ(👞)し(🚸)た。樋(tōng )橋の山の神の砦(zhài )とりでで浪士ら(🐫)をくい(🏾)止める諏訪藩の(💉)思(sī )おぼし召し(🏀)ではある(🎾)け(🌘)れど(🤜)も、なに(🌾)しろ相手はこれ(🈸)まで所々で数十(shí )度の実戦に臨み(🥣)、場(chǎng )数(shù )を踏んで(🧐)いる浪士らの(🦏)ことである、万一破れたらど(📁)うなろ(💺)う(📩)。このこ(🐧)と(🐸)が(😸)沿道の(🎱)住(👥)民(⛩)(mín )に恐怖を抱(🎙)(bào )いだかせる(🧛)よ(🤛)うに(🌎)なった。種々さまざまな風評(píng )は人の口か(🏌)ら口へと伝わ(📞)った。万一和田峠(gǔ )に破(pò )れたら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢は(🤽)樋橋村を(📃)焼(🚩)(shāo )き(🚃)払うだろう(🏹)、(🐾)下諏(zhōu )訪へ退いて宿内を(🤓)も焼(shāo )き払うだろう、高島(🍧)の(🔎)方へは一歩も(📆)入(🍹)れまいとして下諏(zhōu )訪で防(🔟)戦す(🌵)るだろう(🦑)、そんなことを(💇)言い触らすものがある。その「万一」がもし(🤶)事実となるとすると、下原村は焼(📺)き払(fǎ(🐊)n )われ(❕)るだろう(🍾)、宿内の友(yǒu )ともの町、久保(💇)く(🍄)ぼ、(😴)武居た(🛢)けい(🕝)も危あぶない、事急な時(😳)は高木大(🚵)(dà )和町たかぎや(👽)まとち(👆)ょうまでも焼き払い、浪士らの(🌐)足だまり(🕕)をな(📗)くし(📃)て防ぐべき(👗)諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )での御相(xiàng )談だなぞと(😸)、だれが言い出したとも(✉)ないような風(❓)評がひろがっ(💴)た。
和(hé(👢) )田(🍺)峠の上(shàng )に(➰)は諏(zhōu )訪(〰)(fǎng )藩すわはんの斥候(🚦)隊(😧)が集まった。藩(🧣)士菅沼(zhǎo )恩右衛門すがぬまおんえ(🕢)もん、同(tóng )じ(🍰)く栗田市(🏇)兵衛くり(🔎)たいちべえの(🌘)二(èr )人ふたりは御取次御使番(fān )お(🕙)とり(😧)つぎ(😏)お(🃏)つか(🐓)いば(🌮)んという(🥙)格で伝令の任(🗣)務を(🌈)果(guǒ(😥) )たすため五人(🍗)ず(🧠)つの従(💀)者(zhě )を(🕺)引率して来(👯)(lá(🛹)i )ている(🍂)。徒士目付(fù )かち(🥈)め(🙁)つ(⤵)け三人、書(shū(📃) )役(🌥)かきやく一(yī(⛲) )人(ré(🐢)n )ひと(🥗)り、歩兵(bīng )斥候三人、おのおの一人ずつの小(🦑)者を連れて集まって来ている。足軽あ(🌎)し(😪)がるの小頭こ(😊)がし(🍔)ら(🦋)と(🎵)肝煎き(🌞)もいりの率(🤹)(lǜ )いる十(shí )九人(🕺)の組(🍾)(zǔ )もいる。その他には、新式の鉄(zhí )砲(pào )を携(👗)えた二人(ré(🎉)n )の藩士も出張(⛱)している。和田(💒)峠(👯)口の一隊はこ(🍋)れ(🙊)らの人数から編成されていて、それぞれ手(shǒu )分けをしなが(🤝)ら斥(chì )候(📘)の任務(🚓)に就(jiù )つい(⛱)て(⛔)いた。
「そう(🙉)言え(🌷)ば、今度は(🙁)飯(🎌)田でもよっぽど(👛)平(píng )田の(🏒)御(🥟)門人(rén )にお(🤩)礼を言っ(🔬)ていい。君たちのお仲(🔆)(zhòng )間(⤴)も(🔣)なかなかやる。」(🏄)
「それにしても、早(🧗)いお立ちで(🛶)すね。実は(📌)吾(🔡)家(jiā )うちか(🔶)ら立ってい(✡)ただきたいと思(🖕)(sī )って、お(😿)隅(🗯)ともその話を(♉)してい(🌊)たんですけれ(🥫)ど、連(🍀)(lián )れが(🕒)ありなさるんじゃ(💌)しかたがない。こ(♉)の次ぎ、江戸へお(🐐)出か(😱)けになるおりもあ(🗺)りましたら、(💆)ぜひお(🌎)訪(😆)たずねください。お宿はい(🐶)つでもいたしま(🆔)すよ。」
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