○ 作((💒)原(🚪)(yuán )文(🈷))(🎛)==「事(shì )を為(wéi )す」の意(📳)に(🈵)解(jiě )する説(shuì )もあるが、一四八章(zhā(🙌)ng )の「(🛀)述(🎣)(shù(🍷) )べ(📜)て作らず」の「作」(🏔)と同じく(🕢)、道理に関(🤟)(wān )す(🔔)る意(🌓)(yì(🎹) )見(jiàn )を立てる意味に解す(🐛)る方が、後段と(🥝)の関係がぴ(❤)つたりする。
○ 孔子(🥩)と顔淵(👌)(yuān )との(🔲)それぞれの面目(😓)(mù )、並(bìng )に両者の結びつき(🗝)がこの(🕤)一章に躍如(rú )として(💭)いる。さすが(🌑)に顔淵(yuān )の言葉(yè )であり、彼な(😊)らでは出来ない表(biǎo )現である。
「(👉)私(sī )が何(😲)を知(zhī )っ(🚲)ていよう(🐑)。何(hé )も知ってはい(🙅)ないのだ。だ(🛺)が、もし、田(tiá(🚪)n )舎の無知な人が私に(🚦)物(😁)をたずね(🌚)ることがあるとして、それが(🎹)本(bě(🐸)n )気で誠実で(🐚)さえあ(🤼)れ(🔈)ば(🙂)、私(sī )は、物(🌁)事の両端をたた(🐒)い(✝)て徹底的に教えてやりたいと思(sī(😕) )う。」
先師(🍒)(shī )に絶無といえ(🦖)るもの(🍫)が(♓)四つあった。それは(🆎)、独善(🍵)(shàn )、執着、固(gù )陋、利己である。
先師(shī )は、温かで、しかもきびし(🎑)い方(fā(📂)ng )で(🖐)あった。威厳(👆)があっ(📽)て、し(🔂)かもおそろ(😈)し(🎟)くな(🐊)い方であった。う(🎂)やうやしくて、しかも安(🔖)ら(🌶)かな方であっ(🌜)た。
一(🔱)八(二(💎)〇二(è(🖊)r ))
二九(🕝)(一(yī )七六)
二九(一七(🎁)六)
「禹は王(🐫)者とし(❓)て(🔪)完(☕)全無(wú )欠だ(🚭)。自(🦊)分(🕰)の飲食(🅰)をうすく(🎳)してあ(🤜)つく農耕(gē(🆘)ng )の神(shé(👺)n )を(📚)祭(🚝)り、自分(🖼)の(🆔)衣(yī )服を粗(cū )末(mò )にして祭服を(🎼)美しくし、(💇)自分の宮室を質(🚌)素にして灌(⛴)(guàn )漑水路に力をつ(🐁)くした。禹は王者とし(🍌)て完全無(Ⓜ)(wú )欠だ。」
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