彼(bǐ )は、しかし、も(🌲)う狼(láng )狽うろ(👜)たえても恐れて(🕞)もいなか(😗)った。粛(sù )然(rán )とし(🏙)た空気の中(⛹)に、彼はかえって安堵(dǔ )に似(🅿)た感(gǎn )じを味うことが出来た(💄)。そして、も(🐎)う(🧔)一度(dù )、
孟孫氏(shì )の家廟(miào )の祭(jì )が(🧞)近(🏉)まって(😼)いること、(🍷)そし(🚓)てその計(jì )画の内(nèi )容が(💨)どん(😕)なものである(🐏)かを、うすうす(🏾)耳に(🔥)し(☝)ていた孔子は、懿子(💀)の質問の底(dǐ )意(yì )を、すぐ見ぬ(🍿)いてしま(📗)っ(🔎)た。で、彼(🎞)(bǐ )はごく簡単に、
門(mé(🚍)n )人たち(👅)は、孔(🔆)子(zǐ )に(☔)つ(✉)い(🚷)て歩(🛤)く(🐄)のが、(🤺)もうた(💈)まらな(📉)い(🐞)ほど苦(📈)しくなって来た(🔦)。
楽長(zhǎng )は、自分の見(😙)る眼が(🕙)悪い(🍪)と(😹)は(🔭)どうしても思えなかった。で(〰)、(🤓)
孔(💯)(kǒng )子は、少し調子(🐦)を(🔌)柔(⛔)(ró(🐴)u )らげて云った。
「(⛺)口(💼)の達(⬆)者なものは、(🍇)とかくつまら(🌵)んことをいい出すものじゃ。出まか(♑)せに(🏫)いろんなことを(🌽)云っているうちには、結構(👸)世(🍑)の中の憎(zēng )まれ(📀)者にはな(🎡)るだろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどう(🚦)かは私は(🌍)知らない。しか(🐭)し彼(🏩)は口だけは慎んでいるように見受け(🔓)る。いや、口(kǒu )が達者でなく(🛺)て彼も仕(shì )合せじゃ(🏾)。誠実な人(🚯)間には、(🕚)口などど(👦)うでもいいこ(🌦)と(📪)じゃでの(⤵)う。」
「ど(🔗)うじゃ、よく反省(shěng )して見たかの。」
こんな言葉がつぎ(🤾)つ(📱)ぎに思い出(chū )され(🥝)た(🈲)。樊(fán )遅(♉)は、しかし、自分(💙)に実(👨)行(🐖)(háng )が出来(🚸)るか(📳)出来(🥜)ないかは(🕐)別(🛬)として、言(🚌)葉(yè )の意(💘)味だけは、そうむ(💩)ず(💦)か(📁)しいとは思(sī )わ(😴)なかっ(🛵)た。
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