次郎と大(dà )河(🥕)とは、間も(🔫)な(🍖)く(🛋)、そ(🔥)れぞ(🛷)れ(✍)に最(zuì )初の大便所の(🉐)掃(🥟)除(🥔)を終(zhōng )わ(🌄)っ(🔸)て、と(🖱)なり(📵)の大便所に移っ(🍯)ていた。まだだれ(💭)も手(📎)をかけない大便所が、(👵)あいだに三つほど(🤰)はさまってい(📭)る。次郎は(🎻)、さっきから(🤙)、大河に話(💧)(huà(🏝) )しか(🛫)け(💰)てみ(📮)たい気(qì )持(chí )ちは(⏳)十分(💜)だった。しか(🚂)し、遠くからのかけ(🔉)合(hé )い(🤙)話(huà )は、(💗)こ(🌗)の場合(hé )、何と(♉)な(📫)くぴったりしな(😐)かったし、また、雑巾を(📌)ゆす(➖)ぎに出たつ(🛏)いでに、そっとの(🎢)ぞいて見た大河の様子(zǐ )が、いかに(🤕)も沈黙(🆎)(mò )ちん(😰)もくの行者ぎ(🤝)ょうじゃといった感銘かん(🛋)めいを(🦒)かれに与(👃)あ(🗞)たえていた(🕺)の(👋)で、口をきるのがよけ(🤨)い(🐙)にためらわ(🥝)れるのだ(🎼)っ(🚛)た。
塾長(zhǎ(🎼)ng )室の(🌘)掃除は、朝倉先生夫妻(qī(🍊) )が、空(🖐)林庵の掃(🤜)除(chú )をすまし(🔬)たあ(🌈)と(⏩)、給仕(shì )の河瀬か(📕)わせ(📵)に手(🍻)つだってもらって(🥁)、自(🍊)分たちの手でや(😊)ること(🤪)になっていたが、次郎も、(🍑)都合(🥠)が(🆚)つ(📪)きさ(🔱)えす(✨)れば、手(shǒu )つだ(🚜)うことにしていたのである。
「(🍾)田川君(😎)のほかにも、ま(🎧)だよく納得がい(⏪)かないでいる人(rén )が(🌜)たくさん(🙍)あるだろ(🥞)う(🦄)と思うが、そうした根本問題(tí )につ(🏛)いては、これから何(hé )度(🉑)で(🏤)もむしかえして話しあう機会があ(🎟)るだろう。そ(🥊)こで、それはいち(🏧)お(🏣)う未(🐲)(wèi )解(⛓)決のままにして、ともかく(🈷)も具(jù )体的(de )な問題にはい(💟)ることにしょう。じ(🖍)ゃあ、時(shí )間もお(🌸)そくなった(🖋)し、私のほうか(⬆)ら案を出すことにするよ。」
机(⛷)の上には、二(è(🏕)r )三日ま(🍻)え、兄(👼)の(💚)恭一きょういちから(🍾)来(📎)たはがきが、(👯)文面を上(🕌)にしてのっ(💬)ていた。そ(👟)れに(✍)は、
「だが、考えてみると、なさけないのは決して(🚻)君らだけではない。こ(🖍)んなことを言ってい(⏯)る(🍆)私自(zì )身(📺)が、(👗)今(🧘)朝は、君らに対して(📶)重大(⏰)な過失を(🕔)犯おかして(😰)しまったようだ。私(sī )は、さっ(🛐)き君らを非難して、(🕌)平気(qì )で自分(fèn )の良(💔)心を眠(mián )らせている(🐊)人間だ(🎿)と言った。また、(💮)君らの奴隷根性がなさけないとさえ(😰)言った。こ(🖐)ういう言葉は(🅰)人間(🦇)に対する最(🍔)大(dà )の侮辱(rǔ )ぶ(👁)じょくの言葉で、心(xīn )に愛(à(🤑)i )情(qíng )をも(⬅)つもの(🕠)の容易(yì )に口にす(🎉)べ(🍥)きことではない。少くとも同じ屋根の下で(🍒)、一つ(🤗)釜かまの飯(fàn )をたべながら、これ(🕰)から共同生活をや(🎑)ってい(😄)こうとする(📿)人(🕜)(rén )たちの(🍱)間(jiān )では、決(🚹)してとりかわ(🧐)さ(🥡)れては(😬)ならな(🎢)い言(📽)葉なの(😁)だ(🚙)。しかるに、私(🐓)は(🦊)、つい、自(zì )分の感情に(🚒)かられて、そんな言葉(yè(🍋) )をつかって(💍)しまった。それ(🤞)は、私に忍耐(nà(😰)i )心(xīn )が(🤬)欠け(👃)てい(🚫)たからだ。いや、君らに対(duì )する愛情が、まだ十分でなか(⛎)ったから(😎)だ。私は、(🆑)板木当番(fā(📱)n )の乱暴な打(🎷)ちかたを非難(👭)しながら、自分自身で(💒)、それとちっともちがわな(👯)い過失を犯してしまった(🗾)。私は(🧒)、いま(😁)、それに気(qì )がついて、(👾)心から恥じている。同(tó(➡)ng )時(shí )に(🥏)、私(♿)は、今日(rì )の私の言葉(🕶)が、(⬅)君らを強制(⏮)して、(🕚)盲(máng )従(cóng )もうじ(🏻)ゅうを強しいるよう(🛶)な(🐞)結(🍪)(jié )果にな(📉)らない(🙎)こと(📝)を、心(xīn )から祈いのら(🏵)ずに(❎)はい(🤧)られない。…(🚆)…くれぐ(🏀)れも(🤑)言(🗝)っ(➗)ておき(㊗)たい(🚘)のは、(♈)人(rén )間(🧒)(jiā(👛)n )に(💢)とって良(liá(🎖)ng )心(xīn )の(🗞)自由(yóu )をまもるほどたいせつ(🍊)なこ(🥕)とはない(📚)、ということだ。板(♐)木(🗣)の音であれ、先生(shēng )の(🥘)言葉であ(㊗)れ、そ(✳)のほか、そとか(🤟)ら(🚠)与あたえられた(📰)ど(🌓)んな刺(cì )激しげきであれ(🛹)、それがきびしい(♈)から従う、甘(🔺)あま(🍾)いから軽んずる(🙌)と(✖)いう(🍁)のでなく、君(🕺)ら自身の良心(xīn )の自由な判断に訴う(🌰)ったえ(🚜)、(🎋)従うべ(👵)きもの(📝)には進(🔐)んで従い、従うべか(📷)らざるものには(🏟)断じて(🍥)従わない、というよう(🤒)であってこそ、君(jun1 )ら(👧)は(❣)ほんとうの人間(🦒)だ(🦋)と(💳)い(〽)えるの(🔥)だ。私は、愛(à(💧)i )情と忍(🤑)耐心が足りないた(🎼)めに、つい激し(👝)い(😇)言葉を使(👃)いすぎたが、それも、(👅)君(jun1 )らに、あく(🏡)までも良(liáng )心的(😵)・自主的に行(🍽)(háng )動しても(⛓)らい(📵)た(🔡)いと願っていたからのことだ。私は私と(🥫)して十分反(fǎn )省するが、どう(🎂)か(🍍)君らにも、私のその気(🥈)持ちだけ(📬)はくんで(👊)もら(🖤)いたい。そ(💘)して、(🌊)そ(🌴)の(🔲)意味で、私の激(jī )しすぎた(🛬)言(📈)葉(🛁)をよい(👱)ほ(🤱)うに(🙏)生(shēng )かしてもらいたいと(🏜)思う。――(🗞)最後(hòu )に、私は君(📝)らと(👲)とも(😒)に、永平寺の小僧さん(🎊)が、礼(lǐ )拝らいはい(🍩)しなが(😃)ら鐘をつ(🕸)い(💦)たという、あの敬(jìng )虔(qián )けい(🥏)けん(🔈)な態(tà(📯)i )度の意味を(🏳)、(✊)もう一度深(shēn )く味わっ(🎮)て、けさの(📐)私の(🦎)話を終わるこ(🕡)とに(🔅)したい。」
「私は、君(jun1 )らを、良(liá(🐭)ng )心(🍌)を(😶)もった自(zì(🐌) )主(🐛)的な人間としてここに迎むかえた。だから、かりに君(📏)ら自(🎪)身が、(🥎)君らを機(jī )械のように取(🛏)(qǔ )りあつかっ(🏬)て(🕦)くれとか、犬(quǎn )猫いぬねこのよ(🐕)うに(🎂)ならしてくれと(💯)か(🔡)、私(🔴)に要(🛬)求したとしても、(😆)私(🙈)には絶(jué )対にそれ(⏩)が(🎵)できない。私は(🎏)、あくまで、(🚽)君(jun1 )らが(👰)人間であることを信じ、君ら(📯)に人間と(🕘)しての行動(🦕)を期待するより(😅)ほか(🌜)はないのだ(🔌)。むろ(🥜)ん私も、人(rén )間(🤸)の世の中に、強(🥄)制(🥅)の必(🔰)(bì )要(yào )が全然(🎊)ないとは思っていない。弱(🍖)い人(💅)間にとっては、やは(📈)りそれが必要なこともあるだ(🖌)ろう。時には、それが弱い人間を救う(🐘)唯(🖥)一ゆいいつの(💗)方(👒)法である場合(hé )さえあ(😝)るのだ。それは私(sī )にもよく(🌦)わかっている。し(🦐)かし、(👧)私(sī(🔇) )は、君らがこ(😇)の塾(🥍)堂(🉐)の(🍶)生活にもたえな(🐉)いほど(👉)弱(🛅)い人(ré(🏟)n )間であ(⏭)るとは思って(😀)いな(🥢)いし、(🌄)また思(👖)(sī )いたくもない(♎)。だから、(〰)私は、君らが何かの強制力(🖌)(lì )にた(🏂)よるまえに(🏒)、ま(😿)ず君ら(✨)自身(shēn )の良心にたよ(🥊)り、人(🧝)間と(📥)して、(📉)君らの最(Ⓜ)善(shàn )をつくしてもらいたい(🤟)と(⏱)思(😖)っているんだ。君らが(🧛)、ほ(🍩)んとう(💏)にそ(🚹)の気になりさえすれば、少なくとも、こ(💅)の塾(shú(🥎) )堂の(📽)生(shēng )活ぐらいは、何(hé )の強制もなしに(💮)運営(🍆)し(🤴)ていけ(🎒)る(👀)だろうと、私(💼)は信じて(💼)いる。君ら自身も、人(⏩)間(🌾)(jiān )で(🏍)あるからには、そのぐらいの(🎄)自信(🍤)は持(🤦)っ(🤮)て(📻)いてもいいだろう。いや、持(👫)っていな(📣)け(🥘)れば(🙅)な(👤)ら(📡)ないは(🖲)ず(🛃)なのだ。もし君らに、それ(🤟)だけの自信(😾)、――(🥖)人間としてのそれだけの誇(kuā )ほこりも(🛤)持てないと(👣)すると、私としては、(♟)も(🚢)う何も言(💁)うこと(🍀)は(🕚)ない(💒)。明日(rì )から(🏟)の行事計(🍞)画を(📵)た(🌑)てること(💤)も(🈴)、まったく必(bì )要のない(🌨)ことだ。……どうだ、飯(❗)島君、やはり強制(zhì )がなくてはだめかね(🏗)。」
次(🤓)郎(⏺)は(😵)、すぐ、事(shì )務室の前から玄関にか(🔆)けての掃除を手(🈳)伝(🍪)った。朝倉先生(🍍)(shēng )も(🏾)、そのう(🚲)ちに塾(🦕)長室(shì )から廊下に出て、みんなの(⏱)様子(👴)を見ていた(👸)が、それもほんのしばらくで、す(♊)ぐ(🤡)また塾(🍍)長室(😹)にもどり(👄)、椅(🐄)子に腰こ(🚄)しをおろ(👴)すと(🏒)、そ(🚅)のま(🔢)ま何か(💭)深く考(🌽)(kǎo )えこん(🙉)でいた。
「今朝の鐘(zhō(🍭)ng )をついたのは(❎)だれ(👯)じゃな。」
かれは、(🚑)むろん、そのことに(🏈)気(🌟)が(🧤)つい(😌)ていた(🍳)。しかし(👟)、べつに(🥋)気をくさらしてはいな(🎆)かった(👈)。毎回開塾(shú )の当(📨)初(chū )はそうだっ(📍)たし(💦)、(🎃)時刻ど(🥛)おりに板(bǎ(🤷)n )木が鳴ることさえ珍めずら(㊙)しかっ(📿)た(😅)ので、(🍡)今(🔠)(jīn )朝の(🚗)板(bǎn )木当(dāng )番(fā(🗽)n )の正確さだけで(🍯)も(🐆)上で(〽)きだぐ(👤)ら(🎶)い(🎻)に思(🔺)っていたの(🗑)である。
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