(最善の策が見(🍅)つ(🐀)からなけれ(⛓)ば、(🕌)次善を(😉)選ぶより(🎷)仕方(🕹)がない(🎥)。)(🗣)
「(👂)こ(🍿)まかなことは存じませんが、何でも、これまでとは(🦔)比較にならぬほど(🎥)、(🎪)立(🚭)派に(🛂)なさる(💔)ご(🥟)計(💨)(jì(🧢) )画(🏩)だそう(🔑)で(💌)す(🐕)。」
「大まかも(🐴)、大まかぶ(📞)りだと(😎)思いますが…(🎤)…(😙)」(🔁)
(🤰)しかし、ただ一人の門人でも見捨て(🛁)るのは、(📠)決して彼の本意(☔)ではなかっ(🦅)た。そして(🎾)、考(🏑)えに(🌔)考(kǎo )えた末(🕘)、彼は遂(🎩)に一策を思(🔌)いつ(🐰)いた。それは、仲弓(gō(💕)ng )にけちをつけたがる(🔏)門人(🍵)たち(🙁)を(📩)五六名つれて、郊外を散策するこ(🎏)とであった。
だが(⛩)、(🔴)やはりわからなかった。で、彼(🌴)は(🚺)、(♎)孝に関(wān )する、あ(🤓)りと(♓)あら(🆓)ゆる孔(🏎)子の(🤸)教えを、(🏢)一とおり胸の中で(🌬)く(⬜)りかえして見(🎽)た。
陳亢は字あざなを子(🐽)禽(qín )といった(🔢)。
「1道理(lǐ(💵) )に叶った忠言には正面から反対(🔠)す(📷)る者はない。だが(👝)大(dà )切なこと(🌬)は過(guò )ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な(📱)言(yán )葉(🐹)(yè )は誰(🦁)の(📀)耳に(👽)も心持よく響く。だが大切(📿)なこ(😸)とは、その真(🤛)意(🏰)のあると(🍪)ころを探(😰)ることだ。いい気になって真意(yì )を探(🍵)ろ(📉)うと(🅰)もせず、表(biǎ(🕜)o )面だけ従(có(⬇)ng )って過ちを改めようとしない者(zhě )は、全(💿)く手(shǒ(🚎)u )のつけようが(🏡)ない。」
「(👝)1詩(shī(🍏) )で(🗝)も音楽(lè )でも、究極(jí )は無邪の一語(👳)(yǔ )に帰する。無(wú(🎢) )邪にさえなれば、下手(shǒu )へたは下手なり(🚤)で、まことの詩(😹)が出来、ま(⛩)こ(🏥)との音楽(👊)(lè )が奏でられ(👷)るものじゃ。こ(〽)の(💻)自明(🦖)の理が(🚎)、(🥕)君(🎼)にはま(🔸)だ体得出(🛣)来(🏒)ていない。腕は達(😎)者だが、惜し(🏣)いものじゃ。」
3孔子は暗然(🔶)となっ(🖱)た。彼(🐾)(bǐ )は(👤)女子と小人と(🧚)が、(💰)元(🔹)(yuán )来如(🛀)何に御しが(🥁)たいものであるか(🎲)を、よく知っていた。それは(📗)彼(⛔)等が、親し(⏲)んで(🦀)やればつ(🌲)け上り、遠(🚔)ざけ(🏃)る(🧤)と怨(📡)(yuàn )む(👆)からで(🚹)あ(🌺)った(📆)。そして(🕵)彼(🍱)は(🚒)、今や仲弓(gōng )を讃めることによって(🔝)、小人(🙉)(rén )の心がいかに嫉妬心によって蝕(➿)(shí(📨) )まれているか(🍾)を(🌱)、まざまざ(📣)と見せつけられた。彼は考(🐗)えた。
(礼(🚋)にそむくわけに(🏇)は行かない。しかし、無道の人(🎆)に(🎑)招かれ(🛂)て、たとい一日た(🎐)りともこれを相(xiàng )た(🕣)すけるのは士の道でない。況んや(🏟)策を以て(🆖)乗じら(🧘)れ(🤗)るに於てをや[#「於てをや」は底本では「於(yú(🈯) )ておや」(🦀)]である(🔲)。)(🕖)
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