(🥤)玄関(🖇)(wā(🛅)n )からたずねてくる客(🌨)は表口(kǒu )の格子(zǐ(🦒) )こうしをあけて(😦)はいりまして、取り次ぎ(🌶)を頼むの(🖱)ですが、その応接(🤯)がわ(💄)たしのつとめ(🔵)でし(🔦)た(🛎)。う(🏞)やうや(😮)しく手(🤑)(shǒu )をついておじぎを(🚿)すること(🐨)、客の名を奥(ào )へ通すこと、案(àn )内(nèi )す(🔮)ること、(🐰)茶を運(yùn )ぶこ(🎙)と、客のはきもの(♊)を直しておく(🏧)こと(📒)、それから(🧜)庭(🚚)先を(📵)はききよ(⛲)めることなぞ、(🏼)長(🖌)い(🕘)月日(👜)の間(jiā(🍙)n )にはわたしも慣れま(🏌)して、そ(🎙)れ(🐒)を自(zì(🏸) )分(🔊)のつとめと思(✴)ったばかりで(🍏)な(⏩)く、(🔥)玄(🏉)関(wān )に(🐆)すわること(🚭)をいっ(🎌)そ楽しく思(sī )うようにもなりま(🍻)した。わたし(😷)は(👻)よくそ(🎐)のせま(😻)い小(📊)さな(😭)へ(💗)やで好きな本を読みまし(🤵)た(👿)。今になってみます(😥)と、(🗺)わ(🦎)たし(🐨)の勉(💩)強はほかのお友だちとも(🎓)違いまして、(🛺)こん(📎)な玄関番が(👸)土台にな(🛹)ったかと思(sī(🛴) )います。とい(💛)うのは、(😊)いろいろ(🥗)な用(🧓)事でおじさんのところへたずねてくる男や女の客を迎え(🦄)たり送ったりする(🤭)うちに、いくら(🚝)か(🎦)ずつでも、さまざまな世の中(zhōng )を見(jiàn )る目(mù )があ(❎)いて行ったばかりで(🤽)なく、わ(🚨)たしたちとはま(🕊)った(🚣)く(🚠)教育の(💿)受け方の違(㊙)った(🃏)少年や青年、(🛌)東京の下町あたりに年季(jì )づとめする町(dīng )家(🕔)の若者(zhě )、それ(🤥)から地方(🙂)(fā(💤)ng )出の奉(🕵)(fèng )公人(rén )など(👌)が気風の(🅾)の(📖)みこめ(🅿)るようになっ(🍅)た(🗯)のも、こ(🗽)んな玄関番の(💃)おかげだからでした。
旧(🗳)暦七月十五夜には月(👦)がことに(🌾)明るくこの谷間にさし入りました。姉の家の(🍵)も(⌚)のは、甥おい(🛃)や姪(🆘)(zhí )めい(🀄)から、年不(bú )相応(🏏)に額ぎわ(⛰)のはげた番頭さん(♌)まで(😫)奥(📓)座(zuò )敷に集ま(🙃)りまして、あかりを遠く置き、縁側に出て、思い思い(🤕)の夜(😧)ば(🤷)なしを持ち寄りました。木(mù )曾福島(👉)(dǎo )もせま(🧝)いとこ(🗜)ろ(🎦)で、わたしが吉村よしむら(🏪)の(📄)むすこ(🛴)さんを連れながら(🛅)東京から来(lái )た(🍛)と言(🛍)え(🦂)ば、そんないささかな人(✔)の動きま(🤼)でが、一晩(wǎ(🙉)n )じゅうに町へ知れ渡(dù )っているくら(🌂)いのところ(🐘)です。ほんと(🚫)にせきばらい一つうっ(📶)かりできな(💚)いと(🚂)ころだ、そんな(👟)話の出る(⛳)のも(😵)その縁側で(💥)した。姉のもとへかよ(🍤)ってく(🕍)る女(nǚ )の(🏞)髪(fā )結いさんは(🎰)唖おしながらに、(🏇)それ(🏼)はかしこいもので、(📁)姉はそ(🥦)の人の身(shēn )ぶり(🔈)手まねを通(tōng )して、町(dīng )のできごとを手(💏)(shǒ(🐕)u )に取(qǔ )るように知ること(📎)ができる、そ(🤕)んな話も出ま(🈚)したっけ(💲)。
八(🎑)(bā ) 荒浜(bāng )
「(😮)いえ(🦆)、それ(📍)はお前さ(👮)まの覚え(🐼)ちがいでしょう(👻)。お前さ(🚝)まの言(🌆)うのは、たぶ(🍧)ん(🎅)、おれの親ざ(📃)るのこ(🚳)とでし(🏗)ょう。お(📱)れもあの親ざると同じよう(🤓)に、長(🤠)いことこの(📗)棧(🥠)橋(🌇)に暮らしています。おれはちいさい時分か(🍛)らこの木曾川の音を(🥣)きいてい(🤛)ます(🧢)が(📋)、い(🌓)くら聞いて(🐻)もあきな(🏂)いのは、水の声ですよ。」
(🏸)当(🐳)時(🖥)の函館あたりはまだ「蝦夷(🥣)地え(🏆)ぞち」と言いま(🎈)して(🧟)、開(kāi )けた(📫)ばかり(📋)のさ(💵)みし(🐐)いところで(⤵)したが、先生(😔)は六年も(😣)そのさみしい(🏑)とこ(🏉)ろにしん(🛁)ぼう(🌈)して、(🎺)病院や医学(🛅)(xué(🗓) )所を建てたり、薬草園を開いたり、松(📸)(sōng )杉(🌔)まつ(🛎)すぎ(😄)その他の木の(🐮)苗を(😅)内地(dì )から移し植えさせたりし(🗽)ました。そ(🐆)の「蝦夷地」に緬(🛏)羊め(🕍)んようや牛を(🆕)飼(sì(🌮) )い、(😴)養蚕の業につくも(🔽)のができたのも、先(xiān )生の(💞)監督(dū )で(🍷)はじめたことなので(💽)す。疏水の工(🚤)事を起して久根別(⬆)川く(🥀)ね(🖥)べつがわと(⛽)い(🤸)うと(👮)こ(🚨)ろから(😇)舟(zhōu )を函館へ通(tōng )す(🍮)ようにしたのも(🕧)先生でした(🖨)。
さて、高(gāo )瀬の兄の代(dà(🥏)i )になって(⛰)み(🔢)ますと、この人は若(👑)い時(🍵)から(🏑)早(🤮)く名古(gǔ )屋に出て、新(xīn )しい教(🦓)育を受けたくらいですから、(🌄)漢(hà(🧞)n )方(fāng )で造った先(⏬)祖(zǔ(📦) )伝来(🐴)の薬(🌗)(yào )などを守(🧡)ってい(🎨)る時(🌼)世(🦁)で(💚)はな(🙃)いと考(💃)え、家(jiā )も飛び出してしま(🍟)って、東京(📻)に出て(♏)いろいろや(😓)ってみたというこ(😰)とでした。ど(😳)うでし(🤓)ょう、この兄のいろ(🔳)い(😐)ろ(🈶)な(😰)試みよりも、先祖のの(🐨)こした仕(📥)(shì )事のほ(🤼)うが(👪)根(🕝)(gēn )深(shēn )かったのです(😊)。古い薬はい(🚒)つまでも、売れて(🎄)、(🐪)子孫のもの(♎)がよくやって(〰)行かれるばかりでな(🌡)く、薬方(🎨)くすり(🔰)かたの番頭さんや大ぜいの小僧(🏢)さん(⬅)たちまでりっ(🕊)ぱに養(🦐)えるの(🛍)です。高(gā(🐩)o )瀬の(⬆)兄はいろいろやっ(🏊)てみ(🍩)た末(👨)、もう一度住(🗃)み慣(😶)れた屋根の下(xià )に(🎞)帰ってき(✈)て、(🐻)黒(💕)光りのする(🖥)ほ(⌚)ど(📗)時(shí )代のつ(🥛)い(👴)た大黒柱のわきにすわっ(🕜)てみ(🔷)て、先祖のおそるべきことを知(🎁)ったそうです。なんと(👮)、(🍔)くり(💕)め(🧙)しの好きな橘翁(wēng )さま(🎤)はそ(📁)の画像(📢)の(㊙)中(🌲)に残っ(🎿)て、子孫(🗄)の末(🌜)を(🌸)見(🥁)守っていてくださるこ(🛡)とでし(📋)ょう。
(🧑)仙台(tái )のような(🏃)都会で(🕢)す(👔)ら(📻)この(🛶)とおり(🍞)ですから、まして荒(huāng )浜あらはまのあたりに住む人たち(🖕)の言葉(🙅)には(🆙)土(🐃)地のなまりも濃い。ある年(nián )、あの漁村(cūn )に(🎭)悪(👷)い病(🏪)がは(🌖)や(🐵)っ(🌍)て、それを(🎬)調べる(🥫)ため(🐚)に内(🛣)務省(shěng )から役(🙍)人(ré(😲)n )や医者の(🏺)出(🍷)張した(🤐)こ(🥝)と(🌱)があるそ(🌉)うで(🌓)す(🏩)。ところ(🥎)が(🕟)、(💲)荒浜の漁師たちの言(🕛)う(🔉)ことは、それらの(😺)役(yì )人や医者(🐈)はおろか(😞)、仙台から(🔉)付(🏛)いて行(👃)った人にすらよく聞き(🍳)取れなかったそうです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025