「如何にも(😉)、それは知者とは云え(🔼)ま(🍴)せぬ(📥)。」
楽長は、(🐯)な(👬)る(🌠)ほど、(🏛)そ(🕵)う(🍏)云われ(🔫)れば、そうだ、と思った。しかし、それ(🛴)が自分(🤤)に(🦑)邪(🐸)心(🕠)のある(🤯)証拠だ(🔀)とは、まだど(🔕)うしても思えな(👉)かった。
(奏楽の失(shī(👣) )敗が、もうこれで三度目だ。)
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽といった。
陽(yáng )貨は、魯(😧)(lǔ )の大夫季平(🥟)子(👌)に仕えて(🎁)いたが(😖)、季平子が死(😚)んで季(⛪)桓(🔪)子(zǐ(🗯) )き(🏥)かん(🗼)しの(🧔)代になると、(🌩)巧みに彼(bǐ )を自家(😐)薬籠(🔯)中(zhō(⛏)ng )のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政を専らにし(🎏)ていた(📼)。孔子(zǐ )は、そ(📘)の頃(qǐng )、すでに五十(shí )の坂をこし(🏄)ていたが、上下(xià(🏉) )こぞっ(🤠)て正道(dào )を(🍳)離(🕘)れてい(🥀)るのを嘆いて、仕(🍦)官の望み(✈)を(🥖)絶ち(🧕)、(🌄)ひたすら(👳)に詩(shī )書礼楽の(⭕)研(👍)鑚(zuān )と、青年子弟の(🍤)教(❌)(jiāo )育とに専(zhuān )念し(🛷)ていた(🐒)。陽(yáng )貨と(🛠)して(✂)は、孔(✊)子が野にあって(🀄)、厳然として道を(🔀)説いているの(🌴)が、何(✅)よりも恐ろしかった(🐭)。で、出(chū(🏣) )来(🚃)れば彼(😃)を(👯)自(🆎)分の味方に引(👴)き入(👯)れ(🍂)たい、少くとも一(🍚)(yī )度(dù(🌶) )彼に会(🏓)って、自(zì(🚻) )分(fèn )が賢者を遇す(🔺)る道(⛹)(dào )を(🍅)知(👒)っている人(⛓)間であるこ(🈯)と(👆)を示して置(🐖)き(🧤)たい、と思ってい(🍔)た。
「それだけの腕(wàn )が(😤)あ(😙)り、しかも懸(🐽)命に(🦐)努(nǔ )めていな(👘)がら、三度び失敗をくりかえすからには、何(🚴)か(🖐)大(🌇)きな根本的の(🆖)欠(⏺)陥が、君の心(🕷)(xīn )の中にあ(🎼)るに相違ない。自分(✏)で思い当ることはな(🤗)いのか。」(👦)
「如(🚝)何にも(⛩)、そ(🐘)れは仁とは云えませぬ。」(🏔)
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