馬(mǎ )籠にある半蔵(🖨)あ(🏧)てに(⏬)、二人(🐪)ふたり(😧)の友(yǒu )人が(📯)こう(🥢)い(👺)う意味の手紙を中津(jī(🚛)n )川(chuān )から送ったのは、水戸浪士の通り(🎎)過(🌶)ぎて(💵)から十七日(🚚)(rì )ほど(🎭)後にあたる。
「お前は(🔸)こ(🔏)の(🐞)辺の百(🥝)姓か。人足の(🥈)手(shǒ(🥞)u )が足りな(💓)いから、鎗(qiāng )やりをか(➗)ついで供をいたせ。」
と下から(🍺)呼(📳)ぶ多吉が(🎤)かみさんの声もする。半蔵(🥕)と亭主(🏂)(zhǔ )はそれを聞きつけて、二階から(🦎)降(🐱)(jiàng )り(🍝)て(🤞)見(🚟)た。
(✏)ちょ(⌚)う(🌕)ど松(🌴)本藩主松平丹波(bō )守まつだ(💎)い(🍇)らたん(🧝)ばの(🛀)かみ(🖋)から派遣せ(🖇)られた(🗿)三百(🎟)五十(🔃)人ばかりの兵(bīng )は長(zhǎng )窪なが(💾)くぼの陣(😮)(zhèn )地を退(tuì )いて、東餅(bǐng )屋(🖨)に集まっ(😈)ている時であった。もとも(🐭)と松本藩(😁)の出兵(💏)は(❇)追討総(zǒng )督(dū )田沼玄(xuán )蕃頭げん(🧀)ばのかみの(😮)厳命を(🎄)拒(💂)みかねたので、沿(yán )道警備(bèi )のため長窪(wā )まで出陣(🗃)したが(🥜)、上田藩(⏬)(fā(🔨)n )も松(sōng )代藩(fān )まつし(🎄)ろはん(⛳)も(🍰)小諸藩(❔)こもろはんも出兵(🔳)(bīng )しないのを(🖊)知(zhī )っては単独で水戸浪(🕔)(làng )士(shì(🏉) )に当たりがた(🌵)いと言って、諏訪か(⏫)ら繰り出す人数と一手(shǒu )に(👄)なり防(👘)戦したい旨むね(🐍)、重(chó(🎯)ng )役をもって、諏訪方へ(🥂)交(jiāo )渉に来た(⛓)。諏訪方(fāng )としては、(♉)これは思いがけな(😠)い(🎞)友軍を得(🖇)た(🥎)わけ(🚕)であ(🎞)る。早速、物(🐉)頭ものがしらは歓(huā(🎗)n )迎の意を表し、及ばず(🐴)なが(💶)ら諏(zhōu )訪藩(👜)(fān )では先陣を承るであろ(🥡)うとの意味を松(sōng )本(běn )方の重(👣)役に致いたした(🏍)。両餅屋焼(🤯)き払(📮)(fǎn )いのこ(🤬)と(🔡)もすでに決(jué )定せら(👀)れた。急げ(🐘)と(🗿)ばかり、東(🔶)餅(bǐng )屋へは(🔩)松(🤕)本勢の手(shǒu )で火を(🥒)掛け、西餅屋に控(kò(⤵)ng )えていた諏訪方(🎥)の兵(🎴)は松本勢の通行が全部(bù )済む(🕵)のを待って餅屋を焼き払っ(🔇)た。
(✳)この平(🆙)(pí(🖌)ng )助の言う(🔫)ように、長(zhǎng )い旅食(shí )りょしょく(📼)は半(📸)蔵(🍞)(zāng )にしても心苦しか(🕺)った。し(🕢)かし、道(🌾)(dà(⛩)o )中奉行(👐)に差(chà(😸) )し(😝)出す諸帳簿の検(🥣)閲(🚕)を受け、問わるるままに(😳)地(🐍)方の事情(🌚)を上(shà(❕)ng )申(shēn )す(🏚)るというだけでは済(🌡)まさ(🐳)れなかった。こ(💩)の(⚫)江(🎆)戸(⛰)出府(fǔ(🤓) )を機会に、もう一度定助郷じょうすけご(👼)う設(shè )置の嘆願(🍫)(yuàn )を(🍡)持ち出(🍢)し、かねての木(🍮)曾(👛)十一宿の申し(🍾)合わせを貫(guàn )かないことに(💐)は、平助にしてもまた半蔵にしても、こ(📳)の(👜)まま国へは(🚛)帰(🈷)っ(♊)て行か(🥩)れな(🤮)かった。
(🗞)その時は木曾福島の代官山(shān )村(💳)氏も幕(mù(🍺) )府(fǔ(😧) )の(🖋)命令を受け(🤞)て、木曾(🕟)谷の両(😡)端へお(🐯)堅(🚚)(jiā(📲)n )めの(🥤)兵を出し(🤶)て(💚)い(✝)る(🗯)。東(🎁)(dōng )は贄(zhì )川(🥉)にえがわ(🆔)の(👵)桜沢口へ。西は妻(qī )籠の(😄)大(dà )平口へ。もっとも、妻籠の方へは福島(🛡)(dǎo )の砲(pà(👅)o )術(shù(🌄) )指(🦄)南役植松菖助うえまつしょ(🚅)う(🤵)すけが大(🍾)将(🛀)(jiāng )で五、六(liù )十人(🙈)の一(🍼)隊を引(yǐ(🦑)n )き連(⏮)(lián )れ(🐱)ながら、伊那(🤽)の通路(🙇)を堅(❣)めるた(😨)めに出張して来た。夜(yè )は往還(hái )へ綱を(🎧)張り、その端(📭)に(👅)鈴(⛹)をつけ、番士を伏(🕤)(fú )せて、鳴(😚)り(⭕)を沈めながら周(zhōu )囲(😺)を警(jǐng )戒し(🕟)ている。寿平次はその(⛎)妻(🖨)籠(🎵)の方(fāng )の報告を持って、馬籠(lóng )の様(🥀)子をも(🚇)探りに来(🖤)た(🐽)。
「青(🎡)山さ(🎱)ん、(🧗)宅じゃこんな勤めをし(👭)ていま(🥋)すが、(♎)たまにお暇ひま(🀄)をも(🐐)らいまして、(⌚)運(📖)座う(🉑)んざへ出かけるのが何よりの楽しみなんです(💜)よ。ごら(🌃)んなさい、(📅)わたしどもの家(🥠)には白(bá(🍈)i )い(👡)団扇(shàn )うちわが一(yī )本も(🍛)残っていませ(🍃)ん。一夏もたって(🚪)見ますと、どの団扇にも宅の発(fā )句(🖖)ほっくが書き散(sàn )らし(✖)てあるんで(🐭)すよ(🗻)。」(🍖)
「う(🙀)んにゃ、そ(🙊)う言わず(🆔)に、片桐(🎨)の(🖥)宿までまい(🔻)れば許して(😼)つかわす。」(🚫)
この一団はあ(🐴)る(🐣)一(🏭)(yī )派を代(☔)表する(🌘)というよりも、(🔦)有(yǒu )為(wé(🚴)i )な人物を集(⛵)めた点(💲)で、ほとんど水(🎍)戸志士(✡)の最後の(🎬)ものであった(🕎)。その人(rén )数(shù )は(🍌)、すくなくも(🗞)九百人の余で(🏻)あ(🎩)っ(🐤)た。水(💝)戸(🦁)領内(nè(🎂)i )の郷校に学ん(🍑)だ子弟が、なんと言っても(💳)その中(➿)堅を成(🏓)す人たちであったのだ。名高(gāo )い水(shuǐ )戸の御隠居(🥗)(jū(🕠) )(烈(liè )公(🔫)れっこう)が(🚑)在世(🍥)の(🧦)日、領(🔑)内(nèi )の各(🎩)地に郷校を設けて武士(👴)庶民の子(zǐ )弟に文武を(🎷)習わせた学(⏬)(xué )館の組(👓)織は(🔓)やや鹿児島かごしまの私(sī )学(💉)校に似(sì )ている。水戸浪士の(🖨)運命をたどるには、一(yī )応彼らの(🕷)気(qì(🥙) )質(🤩)を知ら(🔻)ねばな(🔽)らない。
水戸浪士の西下が伝わる(😠)と、沿(🎿)道の住(🚖)民(mín )の間にも非常(cháng )な(🏽)混(🦍)乱を(🎊)引(〽)き起こした。樋橋の山(💊)の神の(🔮)砦と(👡)りでで浪士ら(🕔)をくい止める諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )の思(sī )おぼし(🍜)召しではある(🏢)けれ(📅)ど(🙍)も、なにしろ相手はこ(❕)れまで所々で(👹)数十度(dù )の実戦(🗻)に臨み、場数を(🕷)踏(tà )んでいる浪(🚀)(là(💜)ng )士(shì )らの(🥄)こと(💃)であ(🤳)る、(🖥)万一(💎)破れたらどうなろう。このこ(➿)とが沿道の住(zhù )民に恐怖(bù(😴) )を抱いだかせ(🕒)るよ(🐢)うに(🆗)なった。種々さ(🦍)まざまな風評は人の口か(⛩)ら口へ(😖)と(💯)伝わっ(🎰)た(🎻)。万(wàn )一(🖍)(yī(🐳) )和田峠に(🎐)破れたら、諏訪勢は樋橋(👌)村(🈯)を焼き払う(🥁)だろう、下(🎇)諏訪へ退(📝)いて宿内(nèi )をも焼き(🛸)払うだろう、(😩)高島(🦎)の(🥔)方(fāng )へは一歩も入れ(😴)まいとして下(❔)諏訪で防戦するだろう、そん(⛵)なこ(🕚)とを言い触ら(💋)すものがある(🏁)。その「万(🌕)一(😙)(yī(📯) )」がもし事実となる(🐩)と(🗽)す(🚾)ると、(👤)下原村(🥋)は焼き払われる(🤭)だろう、(🏡)宿内(😱)の友ともの町(🗻)、久(🌊)保くぼ、武(❎)居(jū )たけいも危あ(🚏)ぶない、事(⏯)急(jí )な時(shí )は高木(mù(🤡) )大(dà(🥋) )和町(🧑)たかぎやまとち(🧖)ょうまでも焼き払い、浪士(💓)らの(🎅)足だまりをなくして(🏬)防ぐべ(🛸)き諏(💒)(zhōu )訪藩で(🎴)の御(🆔)相談(♊)だ(👐)なぞと、だれ(😸)が言い出(chū )したともないよう(🎂)な風(fēng )評(✋)(píng )がひろがった。
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