○ 聖(💛)人(🚡)・君子・(📹)善(shàn )人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう(📇)聖人・君(〰)子は常に政治(🔂)というこ(🚔)とと関係があ(🖖)る。現(xiàn )に(🛰)政(🔲)治(zhì )の任に当つていると否とにかか(🌻)わ(🗣)らず(🥊)、完(🔯)全(quán )無欠(👑)な徳と、自(zì(🚟) )由無碍な為(🍏)政(zhè(🧒)ng )能力を(🍨)もつた人(ré(🛤)n )が「聖人」であり、それほどで(🅾)はなく(🗳)とも、理(lǐ )想と識(shí )見とを持(chí )ち、(💬)常に(👶)修徳にい(🐗)そ(✏)し(👄)んで為(🚩)政家と(🎪)して(😎)恥かし(🏬)くない(🚠)人(🌬)(rén )、少く(🍻)とも政治に(➕)志(zhì )して修養をつんでいる人、そういう人が(🤼)「君(jun1 )子」な(💠)のである(🏀)。これに反して、「善人(🅱)」は必ずしも政治(zhì )と関係は(📝)ない。人間として諸徳の(🚠)そなわつた(📱)人と(⛱)いう(🍑)程(chéng )度の意味で用(yòng )い(🔴)られている。
「詩によって情意を刺戟し(🥣)、礼(lǐ(🍥) )によって行(❕)動に(🔒)基(jī )準を与え、楽がくによって生(🗽)活を完成(chéng )する(🎡)。これ(😀)が修(xiū )徳の道(dào )程(🌸)だ。」(🕵)
○ 矢ぐ(🕋)るみ==原文に(💥)「弋」(よ(🕓)く)とあ(🍐)る。矢に(🚅)糸をつけ、それを島の羽根にから(😑)ませ(🖍)、生擒(🌋)(qín )す(😍)る(🧠)方法(🌋)であつた。
「(♟)忠実(👙)(shí(🔪) )に信義を第一義として一切の言動を貫く(⏭)がいい。安(ān )易(♒)(yì )に自分より(👣)知(🦃)徳の劣っ(🏀)た人と交って、いい気に(🐊)なるのは禁物だ(⬅)。人(ré(🛀)n )間(🌓)だか(🌽)ら過失は(🚹)あ(🧤)るだろう(🚔)が、大事なのは、その(😎)過(⏹)失を(🛹)即(❇)座に勇(🗂)敢(gǎn )に改め(🍏)ることだ。」(🏚)
○ 匡(💇)==衛の一地名(🚶)。陳との国(🎨)(guó(✳) )境に近い(❎)。伝説(🤡)に(👳)よると、(🥞)魯の大夫(🕜)季(jì )氏の家(❎)臣(chén )であつた陽虎という人(🎪)が、陰(yīn )謀に失(shī(⬅) )敗して(⛓)国(🕌)外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐の(🎚)振舞が(🔯)あり(🏓)、匡人(rén )は彼を(⬆)怨んでいた。た(🎺)またま孔子(🈸)の(🥨)一行が(🖕)衛を去つ(🔠)て陳(chén )に行(háng )く途(🕴)中(zhō(🔈)ng )匡を(🌱)通りか(🌋)かつ(🐯)た(🌦)が(🕍)孔子の顔(😸)(yá )が陽(🌎)虎そ(📓)つくり(🤒)だつ(⏮)たので、(🙅)匡(💜)人は兵を(🌵)以て一行を囲むこと(🚻)が五日に及んだというのである。
○ 摯=(📡)=魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽家(jiā )であつ(👗)た(💡)。
○ 孔(😷)子(zǐ )が(🚗)昭公(🕕)は礼を知つていると答えたの(🔢)は、自分(fè(🆘)n )の国の君(📙)(jun1 )主のこ(💯)とを他国の役(yì )人(🕧)(rén )の(👭)前(😤)でそしるのが非(fē(📈)i )礼(lǐ )で(⛰)あり、且つ忍(rěn )びなかつた(🏏)か(🍁)らであ(🚸)ろう。しかし、事実(✈)を(🎖)指摘されると、それを否(fǒu )定も(🍪)せ(😻)ず、また自己辯(🧑)(biàn )護も(🎏)せず(📘)、す(👰)べてを自分の不明に帰(🔝)(guī )した。そ(🚠)こに孔子の面(💢)目があつた(🤴)のである。
「も(🤭)とより(🗑)天意にか(🕴)なった大(🈶)徳(😝)(dé(📑) )のお方で、まさに聖(📚)人の域(🔼)に達し(🎟)ておられます。しかも、(🌫)その上(🌤)(shà(🎨)ng )に多(duō )能(néng )でもあ(🏖)られます。」(🥇)
○ これは(💺)孔子(😪)晩(wǎn )年の言葉(yè )にちが(🎐)いな(🌮)い(👰)。それが単(🕖)なる(🕓)無(wú )常観か(👁)、過(🌁)去を顧みての(🆕)歎(🍇)声か、或は(⛷)、た(🐠)ゆみなき人間の努力を祈る声かそもそも(🌹)また、流転(✍)をとおして流るる道の永遠性を(🍵)讃美する(🧤)言葉か、それは(🦑)人おのおの自らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こうした(㊙)言葉(📶)の裏付(fù )けによつて、(🖥)孔子(👋)の他(tā )の(🤥)場合の極めて平凡(🏃)らしく見える(🕺)言葉(yè(⏫) )が一(yī )層深く理解され(📮)るであ(👡)ろうことを忘れてはならない。
一一((🐱)一九五(wǔ ))
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