この問(wèn )答の話を(⛓)きかれ(👄)て、先師はいわれ(💁)た。―(🎀)―
道(dào )が遠(🐼)くて
「流転の相すが(🚊)たは(🤨)この通(tōng )り(📠)だ。昼となく(🥇)夜とな(🌞)く流れてやまない(⛰)。」
○ 次(原(❤)(yuá(🌑)n )文)==一(yī )般に「(🖤)つ(👓)ぎ」「(🤹)第二(èr )」の意(🆚)味に解されているが、(🐛)私(🍲)は「途(tú(🙄) )次(📋)」などという場合の「次(🔥)」と(📍)同じ(🤨)く、目標に達す(🌔)る一歩手前の意に解した(♊)い。
「私が何を知っ(🧛)ていよう。何も知(zhī )って(🎿)はい(🥋)ないのだ。だが、もし、田舎の無知な人(rén )が私(sī )に物(wù )を(🎥)た(💛)ずねることがあ(📏)るとして、それが本(👯)気で誠実(shí(😐) )でさえ(🐬)あ(🏞)れば(📁)、私(sī )は(🦌)、物事の両(🦒)端をたたいて徹底(🐜)(dǐ )的に教えてやり(🍏)たいと思う(🌊)。」
二(èr )一(二(èr )二六)
「恭(gōng )敬なのは(🏐)よい(🕸)が、それが礼(⛏)(lǐ )にかなわないと窮屈(qū )にな(🎍)る。慎重なの(🧑)はよいが(🧞)、(🔇)それが礼にか(🍀)な(👂)わないと臆(yì )病になる。勇敢なの(🐃)はよいが、それ(🛣)が礼にか(🕘)なわ(🏯)ないと、(👺)不逞(chě(🔁)ng )にな(🌞)る。剛直(🤷)なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🙄)かなわ(🦃)な(🏂)いと苛(💥)(kē(📿) )酷(kù )になる(👠)。」
「私(🦏)は幸福だ。少しでも過ち(🏮)があ(🔨)ると、人は必(🤢)ず(💒)そ(💐)れに気(qì )づいてくれ(⛵)る。」(🗃)
「(🥪)文(wén )王が(🥄)なくなられた後(🏷)、文(📎)という言(yá(🔹)n )葉の内(🎨)容(🗾)をなす古聖の道は、(🌇)天(👬)(tiā(🎣)n )意によ(🐋)ってこの私(sī )に継承(🛤)され(♟)ているで(📥)はな(🛎)いか。も(🤰)しその文をほろぼそ(🍱)うとするの(🌄)が(🏔)天(tiān )意であるならば、何(hé )で、後の(🏛)世に生(shēng )れたこの私に、文に親(🚥)しむ機(💜)会(❔)が与えられ(📫)よう。文を(🧥)ほろぼす(🔺)まいというの(🛍)が天意であるかぎり、匡の人たち(🍨)が、いったい私(😾)に(🍲)対(duì )して(🛒)何(😍)が(🍂)出来(🚳)(lái )る(🗯)という(🏐)のだ。」
(💉)先(xiān )師が(🚦)川の(🐷)ほと(❗)り(🎨)に立(📒)っ(😺)ていわれた(🏣)。――
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