そ(🙀)れもそのはずです。あれ(🚷)はただ(💅)の俗謡でもなくて、古い歴史のある朝鮮(🦗)征(🥞)伐の(🛏)お(🙁)りの(🦓)凱旋がい(🐚)せんの曲だと聞きます(🎺)。おそらく、昔の仙台武(wǔ )士は軍いくさの旅から帰(guī(🍨) )って来(lái )て、(🙀)たがいに祝いの酒(jiǔ )をく(🆎)みかわし、手拍子でも打(dǎ )ちな(🏭)が(👣)ら(😞)、心(xīn )ゆ(📊)くば(🐢)かりあの(🏢)歌を合(hé )唱(🎉)した(📥)もので(🥟)あ(🐀)りましたろう。陣中(👷)の着物も解(👇)き、(🏣)重(⚓)い刀(😇)もわ(💔)きに置(❇)いて、ふ(🔀)たた(🤚)び妻子(🐓)(zǐ )に迎(yíng )えられた時の(🛑)よろ(➿)こびは(🎧)、いくら(🏴)歌っても歌いつくせないような(😿)もの(🚕)でありました(⚓)ろう。
茶丈の(💝)亭(tíng )主てい(🥛)しゅは大(😴)津(jīn )の(👄)ほ(♐)う(🐙)へ通かよって働(dòng )いている大(👋)工、そのむすこは大(dà )津の(📨)げた屋へ奉(😴)(fè(💌)ng )公(🐜)している若者で、おかみさんと娘(niá(😎)ng )と(👚)が(🐯)る(🙊)すいかたがた古(🥑)い茶(🛬)がま(🍰)のわきでほたるのかごを張るの(👩)を(🚦)毎(měi )日(❗)の内(nèi )職にしていました(💦)。石(shí )山はほたるの名(mí(🤰)ng )所(suǒ )ですから、まだ人の(🥖)出(chū )さ(🏛)からないうち(🕔)か(🕔)ら、おかみさんた(🐛)ちは(💤)そのみやげもののし(👃)たくをい(🔂)そいでいた(📱)ので(🎴)し(😠)ょう。
「ま(🥡)あ、自分(🐶)の打った刀(dāo )は、(🦀)見た(📦)とこ(🚺)ろ(😡)はそ(🔘)うよくも(🚏)ありま(🚱)せ(🎧)んが、人(✋)は切(qiē )れる(🌡)つ(🕧)もり(⛏)で(🤧)す。」(🤯)
墓(🚤)は(🛄)死(sǐ )ん(🚘)だ者(zhě )のため(🐚)にあるの(🍀)ではなくて(🈵)、(🥢)生(🛹)(shēng )き残る者(🎰)のためにあるのだと、ある人もそう申(🌔)しましたっけ。
一 浅間(🤶)(jiān )のふも(🦌)と
(🎋)わたしの郷里では、ていねいに人のこと(❇)を呼ぶには「お前さま」、自(💉)分のことは(🌞)だれに向か(🤥)っても「(🍪)おれ」です。そこで(📌)、か(🥣)しどり(📲)は(🍇)ことば(🥃)をつづけて、(🍙)次(📧)の(🍆)ように語(⬇)りました(⏹)。「ご(😾)らんのとお(👈)り、先年の(📷)大火で村も焼(🐉)けました。お前さまの生まれた(🧔)古(👫)い屋敷のあとも、今は(😃)桑畑です。あの桑畑からは、(♟)たっ(🍪)た三(🎽)つだけ焼け残(cá(💾)n )った(📩)物が出てきまし(🍸)た。一つ(❇)は(📟)古(🥫)い鏡(jìng )、一つ(🌯)はお前さまがおとうさ(😻)ま(🔶)の石(shí )の印、もう一つ(💧)はおとう(😮)さまの部(🎛)屋の(🐩)前にあった(🧣)ぼ(😯)たんの根(💵)から(✂)吹(🖖)き出(chū(🐿) )し(🔵)た芽(🅱)。ほん(📄)とに(🖊)――あの古い鏡も大やけ(☔)どサ。そん(🔫)なわけで(🏣)、さっそく普請ので(🦃)きた家も(🔨)あり、かり(♉)の住まいにがまんして(🛥)いるもの(📺)もありますよ。な(🍮)んに(🐑)して(👹)もあの(🌲)大(dà )火のあ(🐧)とで(🖋)すからね(🍢)。あれから村(📡)(cūn )も変(biàn )りまし(🕸)た。まあ(🎴)、今だに(😜)むか(🚇)しを恋(🍫)しがって、ふる(🤹)さとのふところにす(🕕)がり(🚲)ついている(😥)手(🌰)あいもないではありませんが、しか(🎠)し(🏬)もうそんな時ではなくなりました。お乳の出もしない(🈷)ちぶさをしゃぶっ(😟)ているよう(⛴)なこと(🏯)は(⏪)だめで、早く気(❔)のつ(👍)い(🛢)た村(cū(🏥)n )の者は皆こ(📪)の(🤱)焼け跡からたち上(shàng )が(🍊)ろうとしています。そうです。この(🥣)災難(🖇)のどん底(dǐ )からです。神(shén )坂村みさ(🌏)かむらも(📅)今は(🖱)建て直るさ(🥋)いちゅうですよ。」
オヤ、さかんな鈴の音もし(🐰)ます(🥧)よ。それがこの谷底(dǐ )へ(👛)活気(🥖)をそそぎ入(rù )れるよ(😷)うに聞えて(🚪)きていま(🔄)すよ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025