みんな(😎)は、(🍎)しずか(🏿)に眼を見開(♈)いた。窓のすり(⚽)ガラ(🏽)ス(🎒)は(🐄)もう十(🈵)分(🍢)(fèn )明(mí(⬅)ng )る(👙)くなっ(📴)ており、ほ(🌂)のかな紅をさえとかして(💆)いた(🚿)。
朝倉先生(😫)(shēng )は、この話(💲)を語(yǔ )り(🌞)お(🎒)わると、しばら(🚮)く(⛅)沈黙した。
「(⛰)ぼくたち、学生時代(🛂)の(🤴)学(🍕)寮が(🏟)く(💦)りょう(🚇)生活を(🗃)自治だなんていって、(🍃)いばっていたもの(🚣)ですが、本(⏭)気にやろうとすると、実(🗓)際むずか(🌼)しいもの(🌜)で(🔕)す(📃)ね。」
かれ(🍈)らの大多数は(⏳)、(🏀)まだむ(❗)ろん、人間生(🚙)活(🌵)にとっ(🚫)て(🏊)の自由(💹)(yóu )の価値や、そのきびし(🍧)さについて(🐐)、(🛣)ほんとう(🔈)に目を覚さましていたわ(🧦)けではなく、(🍜)友(❄)(yǒu )愛(🙁)塾(😂)というところは一風(🚸)変わった(🗞)指導(dǎo )を(📂)やるところ(👣)だ(🌼)ぐらいにし(🍻)か考えていなかっ(😘)た。しかし、それにしても、そうした言葉(🌥)が、し(😫)だいにかれらの(🚵)間(👲)にと(👚)りかわされる(🦄)ようになったというこ(⤵)とは、たしか(🎚)に一(yī )つの進(⌚)歩(🚺)であり、(🌐)混乱(🥇)と無秩(🤔)序(❗)(xù )むちつじょの(😾)中で、不(bú )十分(fèn )ながらも、何か自(zì )主的創造的な(🛰)活動が始ま(🔑)っている証(🎒)拠しょうこにはち(😘)がい(🌼)なかった(👗)のである。
掃除がすっかりすみ、洗(🚟)面そ(📸)の他を(👑)終わる(🖨)と、みんなは広間に集まって(🐣)朝の行(há(🏌)ng )事(shì(👜) )をやること(👺)になった(🤮)が、それまでには、起床からたっ(👨)ぷり四(sì )十(shí )分(fèn )ぐら(🚒)い(🌅)はか(🕐)か(🎒)って(⛔)いた。次郎が、(👴)これまで毎(měi )朝(cháo )、空林(🛥)庵の(🌗)寝(😴)ざめに(🌓)親しんで来た雀すずめの第一(♍)声(🛎)がきこ(🍉)えるのは、ほぼその時(shí )刻(🍉)だったのである。
「それに(🏕)、(🏅)今(🍿)朝は(👿)すいぶん寒(há(🚙)n )かっ(♎)たし(📦)、(⛹)平木(mù )中(zhōng )佐どころではなか(🚀)っ(😏)た(🤰)んだろう(🚫)。」
(📮)そのうちに(😹)、小(xiǎo )便(🤤)所(suǒ(🕴) )の掃除(⏹)が終わった(⭕)らしく、そ(🏧)れにかかっていた四人(ré(⏸)n )のうちの三(sān )人が、とん狂な笑(xiào )い声(🏴)をたて(⛲)ながら(🧠)、大便(🍭)(biàn )所の(🍂)掃除をはじめ、あ(Ⓜ)との(📘)一(yī )人が、たたきに水(🍙)を流し(😲)は(🍉)じめた。で、次郎(🥟)は、(📖)二つ目の大(✡)便(🗺)(biàn )所(🎴)の掃(👳)除をおわ(☝)ると、すぐそこを去って講(🕞)(jiǎng )堂(táng )のほうに(😁)行った(🥝)。大河(🔕)(hé )とは(🕒)、つい(🐒)に(📘)言葉をかわさないままだ(😯)った(🚩)の(📉)である。
「板木ばんぎのことか。あれは、(🌔)私が直接見(🚴)て(🙋)い(👙)たわけでは(😈)なかっ(🦏)た(🤘)の(🤛)だからね。」
「田川は(🐽)ど(🏗)うだい(🚆)。」
「ぼ(🛤)くは、ながいこと友(💒)愛塾(💊)の仕事を手(shǒu )伝(yún )わせていただ(🚯)いてい(🗼)ながら、その精(jīng )神(😼)がまだちっ(🖕)とも身に(🥍)ついていなかったために、けさのような(👙)あやまちを犯(fàn )してしまいました。ほんとうに恥(🚨)(chǐ )はずか(⛅)しい(💴)ことだと思(😻)っ(🌠)てい(🕰)ま(🆎)す。しかし、そ(⛔)のあやまちによ(📂)って、開(kāi )塾そうそう、大(dà(🤫) )河(💕)君のような、友(🍵)愛塾精(🧠)(jī(🥅)ng )神(shén )に徹(💨)底(dǐ )した、実践家じっせん(🌓)かの(🔐)魂たましいにふれる(📗)ことがで(🦓)きたことを思い(🚷)ますと、一方(fāng )では、(🐠)かえってありがたいよう(🤸)な気(qì )持ちもしています。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025