(🦋)栗(🕎)本先(xiā(😫)n )生(shēng )の(🐯)長い生涯(yá )し(📏)ょうがいにと(👟)って(📂)、この函館(💅)(guǎn )時代(🎵)の(✍)六年はいいしたく(👻)の(📫)時(shí )でありましたろ(🚞)う。わた(🍩)しが皆さんにお(🤘)話し(🤘)し(🚋)た(💲)いと思うのも、(🏙)そこで(🌗)すよ。先生の函(🀄)館時(🕕)代(✋)はずいぶんさみしかったよ(😍)うですが、しかしその(🥞)六年(niá(🚚)n )の間(🍮)に先生がいろい(👡)ろやってみた(👑)ことは、それ(⏫)から江(jiāng )戸(🚱)えどに出(chū )て(🏤)もっと大(💷)(dà )きな舞(wǔ )台(tái )へ乗り(🍮)出(🛀)し(🧀)て行(háng )った時の役に(🌍)立ちました。病院(🧒)(yuàn )や医(🌋)学所を建てた(🧑)ことで(🗄)も、薬草園を開いたことで(🐚)も(🎮)、(🐷)木の(🎚)苗(miá(🎾)o )を移(yí )し植えたことでも(🗑)、牧(mù )畜(chù )養(yǎng )蚕(😽)疏水(shuǐ )工事の監督でも、何一(yī )つ(😓)むだに(💑)なるもの(🎸)はなくて(🐣)、それがなにか(🆔)し(🕋)らほかの仕(shì )事(shì )をする時の役に立(lì )ちました。どうでしょう、先生(😩)は自分のしくじり(📐)ま(🎨)で(🤾)も役に立(🚹)て(🏴)ることを知って(🤳)いま(🗿)したよ(〽)。こ(⛎)れこそほんと(🍖)うの「経(🕌)(jīng )験」(🧓)と(👖)いうもので(😄)しょう。
さて(👬)、高瀬の兄(🕑)の(🚆)代(dài )になってみますと(👒)、こ(⏲)の人は(🕐)若(ruò(🍤) )い時から(🏟)早く名(míng )古屋(🔟)に出(chū(🐇) )て(🔂)、新しい教育を受けたくらいで(🐇)すから、漢(🏂)方で造った(📛)先(🛶)祖伝(yún )来の薬(💊)など(🕶)を(🕚)守って(👴)い(🚭)る時(🌏)世(👻)ではない(⛳)と考え、(💷)家(🧖)も(🎶)飛び出してしまって、東(dōng )京に出ていろ(🐙)いろやって(📸)み(🐔)たということ(🖊)でした。どうでしょう、この兄のいろいろな試(shì )みよりも(💍)、先祖ののこした(📹)仕(🎫)(shì )事の(🙊)ほう(☔)が根深かったのです。古(gǔ )い薬はいつまでも、売(👉)れて、子孫のものがよ(🥅)くやって行(🐰)(háng )かれるばかりでなく、薬(🥂)方(㊙)(fāng )くすりか(🔼)た(🚛)の番頭(tóu )さん(🧢)や大(dà )ぜい(💕)の小(xiǎo )僧(♎)さ(🕑)んたちまでり(💯)っぱに(🔹)養(🔜)えるのです。高(🎿)瀬(💟)の(🌁)兄はい(🛏)ろいろやってみた末、も(💷)う一度住(zhù(🦁) )み慣れた(👃)屋根の(🛢)下に帰ってきて、黒光(🎀)(guā(🍞)ng )りのするほ(💅)ど時(shí )代のつ(🕴)いた大(dà(💫) )黒(hē(👻)i )柱のわ(👪)きにすわってみて、先(📢)祖のおそる(🏾)べきこと(👸)を知っ(🎰)たそうです。なんと(🥈)、くりめ(😿)しの好(hǎ(🍉)o )き(🎬)な橘(🔢)翁さま(🕴)はその画(➰)像(🚝)の中に残っ(🍍)て、子孫の末を見守っていてく(🌚)ださることでしょう。
この鳥(🍧)(niǎo )はおば(☕)あさんのような(💿)しゃがれた(🙆)声で、わたしにあ(🐻)いさ(🔹)つして言うことには、
塩釜(fǔ )しお(📦)がま(🌲)から船で出ました。清(qīng )く(🚢)澄ん(🌕)だ海水(🥧)を通(tō(⏲)ng )して、海の藻(🎫)(zǎo )もの浮(🏩)か(💋)び流れるのが見(jiàn )える(😫)ほど(🎱)、よく晴れ渡(⛰)った秋の(🚯)日(rì(🍠) )で(🎶)した(🚃)。な(⛄)る(🌩)ほど、あそこにも(🍓)島(dǎo )、ここにも島。船(🐁)で見て(🈲)通り(😤)ま(⛪)すと(🎱)、(🥦)指を折って数えつ(🥅)く(✳)す(🤨)こと(🐳)も(🤤)できません。その島(dǎo )影(yǐng )を(🚅)人の姿(zī )にた(📸)とえて言ってみるなら、立って(⏸)いるもの(⏮)、す(🍻)わっている(🔣)もの、しゃがんで(🏝)いるもの、寝そ(🌑)べ(👤)っているもの、(💒)その姿は千差万別(bié )ですが、いずれも松の(📮)緑(lù )の模(mó )様(yàng )のついた着(🛍)物を着ている(⏪)のが目につきます。松島はそういう(🗡)とこ(🍟)ろです。ここに(👦)は「ばばが鉦かね(⛴)打(🚱)つ念(niàn )仏島ねんぶ(🦌)つじま(♏)」とい(🌛)う(😣)名の(🌓)島もあります。そんなおばあさん(🐎)の着ているは(🏓)ん(🔓)てん(👃)までが、おそろいの松の模様(👾)でした。
などと(⛎)言(👼)(yán )われますから、どんな(👧)年(nián )ごろのむすこさんかと思いましたら、まだ小(🖼)学校(xiào )へ(🎧)かよってい(🔬)るほどの少(🍘)年(🔗)でした。そんなむ(📥)す(🉑)こさんが(📙)先(🛌)(xiān )生のような年老いた人(🧐)にあることもめずらしく思いました。
佐久さくあたりでは、ほ(🔫)か(🦍)の(🛴)地(dì )方ともちがって(💶)、夕(xī(😜) )方(🗜)のあ(🎓)いさつに「こん(✉)ばん(🙇)は」と(🔋)は言い(👻)ません(📃)。「おつ(🚼)かれ」と言います。日暮れが(🥇)たの(🚹)道(dào )で行(🗂)き会う人ごとに聞(🔐)くも(🔅)のはその(😕)あいさつです。町(🦉)で働いた人(🙇)はそれを言(🏯)ってたがいに一日のつ(🕠)か(🔇)れを(😲)ね(🚦)ぎらい、野で働いたもの(➡)はそれ(🎿)を(🐈)言ってたがいに鍬(🤘)くわを肩にしながら帰(🔅)(guī )って行きま(🈴)す。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ、春から秋へかけ(🥇)ては活動の時期(🔋)ですか(🅰)ら(👯)、そこ(🕡)から(📻)「お(🐛)つかれ」のような(📉)佐久(🦈)こと(👻)ばも生ま(🥏)れてき(🚚)たのでし(🧞)ょ(🉐)う。こうした土地(dì )に(🔮)住(zhù )み慣れて(🔴)みれば(🚜)、黄ばんだほおずきちょ(🌇)う(✈)ち(🏧)んを空に掛けた(🤴)ような名月ま(🐁)でが、「お(💡)つ(😙)かれ」と言って、遠い森の上へ(🐚)登って行(há(🚐)ng )くよ(🌿)う(🔭)に見(jiàn )えます(🥖)よ(🤳)。
(⤵)皆(jiē )さんはお友(📤)だちをな(🍲)く(✔)した覚(🌾)えがありますか。わたしには二十(🎐)七の(🕷)若さでな(🧚)くな(🎳)った一(yī )人(🍣)の(♐)お(🎇)友だちがありまし(🙀)た。わ(🏽)たし(🔄)がその人を(💏)知ったのはな(💵)くな(🖲)る(🔥)三年(🗾)前(📷)(qián )ぐらいからで、そ(🕉)ん(😨)な短い交際ではありましたが(🐡)、不(🔕)思(🌛)議にもそのお友だちはなくなったあとに(👕)なっ(🙊)て(😈)、い(🔐)ろいろわたしに話(🦗)しかけるようになりました(🎄)。その(💉)人ののこした言葉が物(wù )を言うようになり(🚰)ました。ほんとに、そのお友だちは遠(🦆)い草葉のかげからも(🏈)深(shēn )い声を送(sòng )ってよ(🖕)こ(🌆)すよ(🧤)うな人でした。
と言うら(🗝)しい(🤥)のです。いくら遠(yuǎn )い国(🛀)のほうから渡っ(🚲)てきたもの(📥)で(🎗)も、(🧣)春(🤓)から軒(💻)先を借(🤠)りて(🥉)いて、か(💀)わいいひなま(♌)でも(🌀)うけるくら(🤪)いなら、もっ(🚈)と(🉐)ことばが通(tōng )じそうなものですが、(🌑)つばめの言う(⚪)ことはペチャ(🛒)、クチャ、(😠)ペ(⏲)チャ、ク(🌅)チャ―(👿)―(🐣)まるで異人の(🤚)ような早口です。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025