「(🥟)それだ(😢)けの腕(💺)(wàn )があり、しかも(🈸)懸命に努(nǔ )めていながら(🕟)、三度び失敗をく(🍲)りかえす(🤭)からに(😚)は、何か大(🏎)きな根(🍳)本(🌡)的の欠(qiàn )陥(🚑)(xiàn )が、君の心の中(🚻)(zhōng )にあるに(🥚)相(xiàng )違ない。自分で思い(⏲)当(🚦)(dāng )ることはない(📣)のか。」
樊遅は何のことだがわからな(🍅)かった。「(📎)違(🛒)わない」という(🙂)のは(🎩)、親の命令(🈴)に(✴)背かな(🏾)いという意味(wèi )にもとれ(🙃)るが、孟懿(yì )子(zǐ )に(🍖)は(👣)、もう親はな(⭐)い。そう(🤵)考えて、彼(📥)は手綱(gā(🍲)ng )をさばきながら、し(😄)き(♋)りと首をひ(⚫)ねった。
(なる(⭐)ほど孔子は音楽の理論には長じているだろう(🏪)。しかし、実(🗡)際(🐌)楽器(😸)を握っ(📿)ての技術にかけては、何といっても自分(🥨)の(♍)方(😺)が玄(xuán )人くろうと(🕉)だ。)
――陽貨篇(piā(🍇)n )―(📷)―(🌃)
「2足一(👨)歩門外に出たら、高貴の客が眼の(🎟)前(⏭)にいるよ(🛒)うな気持でい(🚤)る(❕)がよ(📑)い(💽)。人(🤢)民に仕(🕤)事(shì )を命ずる場合には、宗廟の(🔬)祭(💰)(jì )典(😹)(diǎn )にでも奉仕する(📠)ようなつも(📀)りでい(🐅)るが(🔐)よ(🌂)い。そし(🔙)て自分(🍸)の欲しないこと(🍄)を人に施(😰)(shī(🌳) )さないよ(🔷)うに気をつけよ。そし(🎑)たら、邦に仕えて(💟)も、家にあって(😬)も(🌉)、怨みをうけることが無いであ(🚊)ろ(🕉)う。」
孝を(🕉)問う
孔子は楽(lè(🚪) )長を座(🎶)につかせると、(🌩)少し居ずまいをくず(🏗)し(⏩)て云(🔞)っ(🐊)た。
「2現(xiàn )今では(⛳)、親(😍)を養(yǎng )ってさ(🎀)え居(🔦)れ(🖱)ば(✡)、(🧒)それを孝行(🦂)だと(⚡)いっているよう(📑)だが、(⏹)お(🍛)互い犬や馬(🙁)(mǎ )までも(😏)養っているで(♓)はないか。孝(😇)行(🥡)には敬(🚚)うやまいの(🆔)心(xīn )が大切(📠)だ。もしそれがなかったら、犬馬を(⚾)養う(🍮)のと何のえら(💀)ぶ(🍁)ところもない。」
8 子(zǐ )曰く(🌿)、父母(mǔ(🥌) )に事えて(🍂)は幾諌(きか(🚕)ん(👖))す。志の従わざるを(🤛)見(jià(🖐)n )ては(🏙)、又敬(jìng )して違わず、労して怨みず(👬)と。(里(😟)仁(rén )篇(😌)(piān ))
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