楽長と孔子(zǐ )の(🎂)眼
す(🔅)る(😷)と陽(🕵)貨は(🔣)、ここぞとばかり、三の矢を放った。
(🥥)彼が、こんなに惨め(🐙)な失(shī )敗をくりかえす(🤷)よう(🍺)になったの(🚽)は、(💅)不思(sī )議に(🍻)も(🔯)、孔(🎹)(kǒ(🌙)ng )子が司空の職を(🏀)奉じ(👊)て、彼の上に坐るようになってからの(🍵)こと(🧥)で(🍵)あ(🎰)る(😣)。孔(😟)(kǒng )子は、これまで(🚯)の司(🚊)空(kōng )とちがって、非(fēi )常な部(bù(🐄) )下(🥒)思いで、めった(🏫)に(🕔)怒った(🐋)顔を見(🦐)せ(🚵)たこともないのだが、どういうものか、いざ奏楽と(📴)なると、楽(lè )長の手がにぶってし(🏰)まう。む(🧙)ろん孔(🈚)子は、(🦈)音(yīn )楽(lè )の道に(🥚)ずいぶ(🐘)ん深くはいっている人だから、楽(🛎)長としても、彼を(🙎)甘(🗒)(gā(🎙)n )く(🤪)見(jiàn )るわ(🐘)けには行(há(🥊)ng )かない。しかし、そのた(🚒)め(🔃)に(👲)手が固く(💦)なる(👕)のだとは、楽長(😁)(zhǎng )自(zì )身も考(kǎ(🔑)o )えていない。
(楽長は、最(zuì )高(🗝)の技(😌)術は手(🐈)や喉(hóu )から(🆒)生れるもの(😢)でなく(💜)て、心から生れるものだ(📦)、とい(🏤)う(🚫)事だけ(💕)は、どうやら(🤾)わかっ(🤡)たらしい。彼の音(😈)楽もこれから(🔪)そろ(🎵)そろ本物(👛)になる(🍐)だろう(🚥)。だが彼は、私(sī )の音(yīn )楽(🥟)(lè )論がそ(🔔)のまま(🚌)人生論でもあ(🏟)る(💃)、ということには、(🧙)まだ気(⬅)が(🔒)つ(🍧)いていな(🤯)いら(💹)しい。究極の目標を音楽の技(jì(😂) )術に置(zhì )いてい(🤥)る彼(🌋)としては、或(huò )はやむを(🛒)得ないことかも知れな(🧦)い。しかし急(jí )ぐことはない(🛂)。いずれは彼も(🥉)、人生の(🛏)ため(⛄)の音(yīn )楽ということ(🚸)に目(🥢)を覚ます時が来る(⏸)であ(🕞)ろ(🏊)う。彼は元来真(zhēn )面目(🌩)な(⏬)人間なのだか(🏡)ら。)
「それはあります、しかし、(🔧)それがど(📶)うも(🌸)、あまり馬鹿げ(🎋)たことで(🖐)ございま(🛃)し(✈)て。」
だが、話は孔子がまだ官途(🦈)につい(⛹)て間もないこ(🎠)ろの(🙊)ことで(😎)ある。一日(🅱)(rì )、孟懿子もういし(👝)――孟(🍣)家の当主(zhǔ )――(🆘)は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝ら(😙)しく孝(xiào )の道をたず(⤵)ねた(👏)。
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