一(yī )三(🏝)(二一八)
○ 作(原(🥗)文)==(🛏)「事を為す」の(🎂)意に解する説もある(😓)が、(📰)一(yī )四八章の「述べて(📡)作ら(🈹)ず」の「作」と(🎖)同じ(🤕)く、道理(lǐ )に関する(🍸)意見(🚌)を立てる意(yì )味に解す(🦎)る方が、後(🐏)段と(🕴)の関(wān )係がぴつた(🥥)りする。
四(👘)(一八(💸)八)
(🌄)かように解(😬)(jiě )す(🎺)ることに(🥔)よつて、本(🥐)章(🔜)の前段(duàn )と後段との関(🔇)係(xì )が、はじめ(😪)て明(👸)瞭にな(🖊)るであ(🔛)ろう。これは、私(🐏)一個の(🌱)見解であ(🕵)るが(📽)、決して無謀(❗)な言(😰)で(🎦)はないと思う(🐿)。聖(🌳)(shèng )人・君子(zǐ )・善(shàn )人(rén )の三語を(🏩)、(💙)単(dān )なる人物の(🍂)段階と見ただけでは、本(🎞)章(zhāng )の意味(🍬)が的確に(⛱)捉(zhuō )えら(🕠)れ(🏾)ないだ(📊)けでな(🦏)く(⬇)、論語(🗄)(yǔ )全体(🚨)の意(yì )味(🅱)があ(🛌)いまい(🏍)にな(🛵)るのではあるま(🔢)いか。
先(🏹)師が(🌸)道(dào )の行われない(🙉)のを歎(tàn )じて九夷きゅう(👔)いの地に居(jū )をうつした(✊)いと(⛴)いわれ(🌚)た(👰)ことがあった(🚟)。あ(🍏)る人がそれをきいて先(xiān )師(shī(🛺) )にいった。――
一九(📒)(jiǔ )(二(❓)二四)
「(🌫)三年(nián )も学問(🛸)をし(📀)て、俸(fèng )祿に野心のない人(🕙)は得がたい人(rén )物だ(📅)。」
○ 天下(xià )=(🔞)=当(🆗)時(👣)はまだ殷の時代で(📞)。周室の(🍬)天(📊)下(🈶)ではなかつたが、後に天(tiān )下を支(🙄)配したので、この語(yǔ )が(👲)用いられ(🤛)たのであろう(🚬)。
○ 牢=(🎂)=孔子(🐂)の門人。姓は琴(きん)(💮)、字(🤢)は子開(🏟)(kāi )(し(👋)かい(✝))、又は子張(し(🎗)ち(👙)よう)。
三七(一八(🗽)四(🐆))
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