京都(dō(😱)u )と(🏇)聞いて(🥈)、諏訪(fǎng )の百姓は言(yá(👹)n )った。
この挨(āi )拶(👻)(zā )あいさつが公用人から(👾)あって、十一宿総(🔁)代(dài )の(🤴)ものは(🚠)一(🦎)通の書付を読み聞(🤐)か(🏭)せ(👴)られた。それには、定助郷じょうすけごう(🏨)嘆(tàn )願の趣(🐂)も(⏪)もっともには聞こ(⏸)えるが(⏱)、よく(🚻)よく(🤟)村(cūn )方(❓)(fā(🕰)ng )の原(🥌)簿をお(👹)糺ただ(⛓)し(🛤)の上で(🔵)ない(🧟)と(😸)、(🖌)容(🔺)易(😴)には仰(yǎng )せ付けがたいとある。元(❗)(yuá(🚆)n )来(👇)定(⛏)助郷(xiāng )は宿駅の常備(👙)人(ré(💟)n )馬(mǎ )を補(🏗)充(😨)する(🔡)ために、最(🉑)寄(jì )もよりの村(🤥)々へ正人馬勤(qín )しょ(😥)うじんばづとめを(🐜)申(💨)(shē(🦇)n )し付ける(💇)の趣(qù )意(🚑)(yì )で(🚷)あるから、(👗)宿(xiǔ )駅への距(jù(⏩) )離の(🍒)関係をよくよく調(💝)査し(🔹)た上(🧟)でないと、定(🔝)(dìng )助郷の(🐬)意味も(🤱)な(🏳)いとある。しかし三(sā(🤴)n )人(rén )の総代からの嘆願も余儀なき(🈷)事情(⬆)に聞こえるから、十一(yī )宿救助のお手当て(🎱)として一(yī )宿(💧)(xiǔ )につ(🦂)き金(jīn )三百両ずつ(🔸)を下(🌐)し置(📨)かれる(🕛)とある。ただし、右は(🎹)お回まわし金きんと(💇)し(🍍)て、その利息(xī(🚯) )にて年(nián )々各宿(🛅)の不(bú )足を補う(❎)ように心得(dé )よとも(🎤)ある(⏯)。別に、三人(🐨)は請(⛹)書うけしょ(♒)を出せと言(🌵)わるる三(🕯)通(🗂)の書付をも公用(🚎)人(📮)から(🎰)受(shòu )け取った(🛣)。それには十一(🍽)(yī )宿(xiǔ )あてのお救いお手当て金(jīn )下付(fù(🛺) )のこと(🍏)が認した(🔻)ためてあって、駿河するが佐渡さ(🍒)ど二奉行の(🍨)署名もしてある。
そ(🔴)の片(piàn )桐まで行く(🔊)と(🏷)、飯(🍚)(fàn )田の城下(xià )も近い。堀(🚐)石(🚿)(shí )見(😟)守(shǒ(🚧)u )ほ(📜)りいわみのか(📊)みの居(jū(🏚) )城はそこ(🥖)に測りがた(🏕)い沈黙(🌡)を守(🍰)っ(🍠)て、浪士(shì )らの近づいて(😢)行くのを待って(📠)い(🥥)た。その沈黙(mò )の中に(💏)は(👿)御(yù )会所での軍議、にわか(🦎)な籠城(🕝)ろうじ(😱)ょ(🔢)うの(🛃)準備(bèi )、要所(🏚)要(yào )所の警戒、そ(🗳)の他、どれほどの混(🕤)(hún )乱を押(yā )し隠しているや(😻)も知(🍣)れ(🥕)ないかのよ(🙀)うであった。万一、同(tóng )藩で籠(🏰)城(📠)のことに決したら(🕺)、市(🍁)(shì )内は(🌩)たちまち焼き払われるで(🔐)あろう。その(🐁)兵(✌)火(🥁)戦(😬)(zhàn )乱の恐(kǒng )怖は老若男女(🖕)の町の人(🚶)(ré(🈵)n )々(🛸)を襲いつつ(🍋)あっ(🌲)た。
「(🍠)不景(🐬)気(🈷)、不景気(👷)でも(🚴)、芝(📭)居しば(🕊)いばかりは大入りですね。春の(🌘)狂言なぞはどこもいっ(👦)ぱい。ど(🤐)れ――(🎙)青山さんに、(🗿)猿若(🚡)町さ(💰)るわかちょうの番(fān )付ばんづけをお目に(👧)かけて。」
寺が(⏪)ある。付近(jìn )は子(zǐ )供らの(🤶)遊び場(chǎng )処(📳)である。寺には(🤕)閻魔えんま大(dà )王(🌺)の(⛱)木(🔇)像(🔱)が置(🛄)(zhì )いて(🤵)ある。その大王(♌)の(💻)目がぎらぎ(🖤)ら光(🕖)るので、子供心に(🥢)もそれを水晶であると考え、得(🍶)がたい宝石を欲(🌪)ほしさ(🎍)のあまり(🏏)盗み取るつもり(🔳)で(😈)、昼でも寂(jì )しいその古寺の内へ(😫)忍(🎽)び込んだ一人ひとりの子(♓)供がある。木(mù )像に近(🔳)よると(🥉)、(📠)子供のことで手が届か(🌃)ない(➿)。閻魔王の膝ひざに上(shàng )り(🚕)、短刀を抜い(🏗)てその目(🚼)(mù )を(🌺)えぐり取り、莫(mò )大ば(🍣)くだ(🔉)い(😹)な(😬)分(fèn )捕ぶんどり品でもしたつもり(🌯)で、よろ(⬜)こんで持ち帰(👶)っ(🤡)た(🕷)。あとになっ(💸)てガラス(🤮)だと(㊗)知れ(🗳)た時(📇)は、いまいまし(❌)く(🏄)なってその(🎐)大(dà(🗻) )王(wáng )の目を捨ててしまったという(🍚)。こ(📳)れ(🔚)が九歳にしかならない当時(shí )の水戸の子供だ。
京(😊)都と聞(wén )いて、諏訪(fǎng )の百姓は言っ(👑)た。
旧(jiù(🛐) )暦十(shí )一月の末(mò(🗃) )だ。二(⌚)十(👅)六(liù )日(rì )には冬(💔)(dōng )らし(🌱)い雨(yǔ )が朝から降(⭕)り出(chū(🍞) )し(📍)た。その日の午後に(😍)なると、馬籠宿内(⚓)の女(🍯)(nǚ )子供で家に(💀)とど(🥌)まるものは少なか(🗓)っ(🔼)た。い(♍)ず(🤛)れも(👫)握(🏘)飯むすび、鰹節かつおぶしなぞを持(chí )って(🈹)、山へ林へと逃げ(🎂)惑うた。半(bà(🕙)n )蔵の家でもお民は子(zǐ(🚰) )供(🎤)や下女(🏯)を連れて裏(🚾)の隠居所(🚔)まで立ち退(🐵)(tuì )のい(🗿)た。本陣の囲(🤥)炉裏いろりばたには、栄吉、清助を(♒)はじ(🤖)め、出(🈁)(chū )入りの百(💑)姓や(👂)下男(🌓)の(🍼)佐吉(📥)を相手に立ち働くおまんだけが残った(🐛)。
そう考えるのは(🤥)、ひ(🕡)と(😐)り用心深い平助(⛹)ばかりではなかったのだ。
(🤫)あ(👵)わただし(🧖)い(🏕)中にも、半蔵は相(🆗)生町(👻)(dīng )の家の人(🍁)とこんな言葉をか(🚈)わした。
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