「やぶれ(🥃)た綿入(rù )を着(🕑)て、上(shàng )等(děng )の(📬)毛(👼)皮を(🌵)着(🎨)ている者(💠)と並(bìng )んでいても、平(píng )気(➡)でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に(🥢)、(💜)
○ (🐨)この章の原文は、(🦎)よほど(❣)言葉を補(❌)つて見ない(🕕)と意味が(🚝)通じない。特に前段と後段とは一連の(🛄)孔子の言葉(yè )になつて居(jū(💖) )り(🏕)、(🎴)その間(jiān )に意味(wè(🤥)i )の連(liá(🕡)n )絡がついていない。また、後(hòu )段(❔)(duà(👴)n )においては周が殷に臣(🗝)事したことを理由(🥎)に(〽)「至(🎹)徳」と(🍎)称讃してあるが、前段(duàn )に出てい(🌡)る武王(wáng )は殷の紂(👌)(zhòu )王を討伐(🕛)し(♓)た人(ré(🤝)n )であるから、文王時(⏭)代(🤱)に対(⏱)す(🏹)る称讃と見るの外(wài )はな(📸)い。従つ(⏯)て「文王」(😎)と(🙈)いう言(🌵)葉(📊)を補(bǔ )つて訳す(💳)ることとし(🍍)、且(💊)(qiě(⬇) )つ賢(xiá(🎮)n )臣の(💪)問(wèn )題で前後(🔽)を結(jié(📬) )びつけて見た(🌋)。しかしそれでも前後(hòu )の連絡は不(🔙)充分である(💏)。というのは、(👣)文王の賢(⏱)(xián )臣が武(🔸)(wǔ )王の時代(♟)になると(🙃)、(🗝)武王(📧)(wáng )をた(😇)すけて(🐓)殷を討たせ(🙃)たこと(👣)に(👭)なるからである。とにかく原文(🥝)(wén )に何等かの錯誤(💤)(wù )があるの(⛔)では(⤵)ある(🌰)まいか。
達巷たつこうと(🖼)いう村(😚)のある(🥒)人がいった。――
三一(一(yī )七八(bā ))
(🕳)舜(🧘)帝には五人(rén )の重(chóng )臣(chén )があって天(tiān )下が治った。周(zhōu )の武王は、自分には乱(🥁)を治(zhì(🧐) )める重臣が(🔮)十人ある(🏷)とい(👯)った。それに(🖖)関連して(🍭)先師がいわれた。――(🔭)
二九(一七(qī )六)
○ 聖(🌩)人・君子・善(shà(🔃)n )人(ré(🎢)n )=(👱)=孔子(zǐ )の(🦕)いう(⛵)聖人・君子は常に政治(👕)とい(🌳)うことと関係がある。現に政(🗻)治の(🙀)任(🚵)に当(🎣)つてい(🔠)ると否と(🌅)に(💚)かかわらず、完全無欠(🕝)な徳(⤵)と、自(zì )由(🔢)無碍(🤓)な(👹)為(🌉)政能力を(🕠)も(🐉)つた人が「聖(shèng )人(rén )」(👁)であり、それほ(🤟)どでは(🐐)なくと(🔦)も(🗃)、理想と識(⚡)(shí )見と(🐾)を持(chí(🙏) )ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥かしくない人、少(🥖)くと(🔀)も政治に志(zhì )して(😤)修(xiū(🕋) )養(🗳)をつ(📦)んでいる(🍆)人、そういう人(Ⓜ)(rén )が「君(jun1 )子(zǐ(💁) )」なのである。これ(📘)に反して、「善人」は必ず(🏋)し(👑)も政治と関(👉)係はない。人間として諸徳(dé )のそ(⏩)な(🤒)わつ(🚒)た人という程(chéng )度の意(🌶)味(wèi )で用いられている。
子路(📗)がこたえた(🔴)。―(💼)―
「そうい(🔰)うことをしても(🥛)い(💺)い(🕺)もの(👁)か(🐱)ね。」(👻)
子貢(🍝)が(👃)先(📟)(xiān )師(📑)に(🏬)いっ(🐱)た。―(🍩)―
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