二八(📱)(bā )(二三(😰)三)(㊗)
二九(🌒)(一(yī )七(😻)(qī(🚈) )六)
「孔先(🃏)生(shēng )はすばらし(🚍)い先生だ。博(bó )学で何ごとにも(⏹)通(💠)じ(🕓)てお出でなの(📮)で(👭)、これ(🚦)とい(👆)う特(tè )長(zhǎng )が(🏳)目立(🎭)たず、その(🍙)ために、却(què )っ(🦋)て有名におなりになるこ(😴)とがない(🍶)。」
「大軍の主将(🏌)でも、それを捕(🎈)虜に出来ないことはない。しかし、(⛱)一個の平凡人でも、その(🦇)人の自(🥄)由な意志(🌆)を奪(➗)うこ(🈸)と(🔛)は出(⌛)来(lái )ない。」(🖕)
「社会秩序(🏸)の破壊(huài )は、勇を好ん(🔄)で(🔰)貧に(🎸)苦(kǔ )しむ者によ(🚬)ってひ(🏌)き(🔱)起されがちなものである。しかしまた(🎎)、道にはずれ(🥢)た人を憎み過(guò )ぎ(📪)ることによってひき起(🔟)される(👞)ことも、(🕵)忘れてはならない。」
○ 聖(📂)人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖(shèng )人(♊)・君(🍕)子は常に政治という(🥩)ことと関係がある。現に政治の任(🕜)に当つて(💲)いる(🚒)と否(🕙)とにか(🔋)かわ(😵)らず、完(🔊)全無欠な徳と、自由無(🙇)碍(ài )な為(😨)政能力(lì )をもつ(👦)た人(🥡)が「(😗)聖(shèng )人」で(💰)あり(🧔)、それ(🎚)ほどでは(🤭)なくと(🔅)も、理想(xiǎ(🏒)ng )と(🤡)識(shí )見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修徳にい(📇)そし(💔)んで(🔋)為(wéi )政(zhèng )家(jiā )とし(🔝)て恥(🤯)かしくない人、少くとも政治(✈)に志し(😙)て修養をつんでい(🙉)る(🍦)人、そういう人(🌴)(rén )が「(🍡)君子」なのである。これ(🗯)に反して(🌘)、「善人」(🏚)は必ずしも政(🎇)治と関(🌫)係はない。人(rén )間(🏽)と(📒)して諸徳の(⛹)そな(🧞)わつた人(rén )という程(🚀)度の意味で用い(🍕)られている。
一一(🐉)(yī )(二一(📞)六(🏑))
「修行と(🕓)いうものは(🧗)、たとえば山(💾)を築くような(👌)もの(🥓)だ(⚫)。あ(㊙)と一(yī )簣(♒)(kuì(🚅) )もっこというと(💫)ころ(🈚)で挫(cuò )折しても、目的の山にはならな(⚫)い。そし(🤥)て(🚆)そ(💆)の罪(🧢)は自(👖)分に(🗨)ある。また、たとえ(📉)ば地な(🔳)らしをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、(🚽)そ(🤪)れ(🦂)だけ仕事がはかどったことになる(⚽)。そ(🕖)してそれは自分(fèn )が(🏘)進んだのだ。」
一九((😰)二二(👑)四)
一(yī )〇((🐞)一(🦈)九(👍)四)
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