孝(🍗)を問(wè(🌳)n )う
樊遅は、案外平凡だという感(gǎn )じがして、こんなこ(🍉)と(🤚)なら、あん(📫)なに(🖐)考(kǎo )えるの(🔧)では(🐕)なかった、と思っ(🧣)た。
彼は、両(liǎ(🐐)ng )手(🎤)の(🕊)指を(👌)髪の毛に(🤕)突(tū )っこ(💂)ん(🐙)で、卓(❎)の上に顔を伏(🍝)せた。自(zì )分(fèn )の腑甲斐なさが、たまらない(🙀)ほど怨めしくなって(🤑)来(lái )る。そして、そ(🍝)の感じは、次第(🍱)に孔子(⛑)に対する怨(yuàn )恨にすら(🈳)変って行くの(🔅)であっ(👒)た。彼は、それに(📗)気がつ(🗿)くと、おどろいて顔(➖)をあげた(🎇)。そし(😻)て、その忌わ(🏔)しい感じを(🕎)払いの(😚)ける(🕛)ように、(🍦)両手を胸(xiōng )の(🎤)前で振(zhèn )った。
(礼(lǐ )に(⏬)そむくわけには行か(🍔)ない。しかし、無道の人に(🌞)招か(😩)れ(🐡)て(🏖)、たとい(🚣)一(🚵)(yī(🏮) )日(💽)たりとも(🥩)これを相た(😣)すけるのは(🌀)士の道でな(🍄)い。況(kuàng )んや策(cè )を以て乗じられるに於(yú )て(👧)をや[#「於(yú )てをや」(🔘)は底(🖇)(dǐ )本では「於(🍃)ておや」]で(🙄)ある。)
だが(🏢)、(😊)話(🔸)(huà(🤬) )は孔子がまだ(🍫)官途に(🍴)つ(⛅)い(🔷)て間(jiā(💍)n )もない(🥪)ころの(✝)ことであ(😝)る(🅿)。一日(rì )、(🔒)孟懿子(🥐)もう(🥒)いし(🏙)―(🚮)―(🥈)孟(mèng )家の当(📤)主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子を訪ね(🏀)て(🏿)、殊勝らし(⤵)く(🎸)孝の(🈸)道(🔻)を(🗡)た(🤝)ずねた。
「それは(❗)、も(🈴)う度々の(🎍)ことで、私としても考えず(🥅)に(🤓)は居れ(🥣)ません(🚩)。」(🕛)
孔子(🎂)は踵をかえした(😺)。そして(👹)、赤毛の(🎧)牛を指さしながら、再びいった。
「6父の在世中(zhōng )は、子(zǐ(😚) )の(🔌)人物をそ(🔤)の志によって判断され、父が死んだ(🌶)らそ(🐈)の行動によって(🍉)判断(duà(🎏)n )される。な(🚝)ぜなら(🔄)、(🐽)前の場合は子(zǐ )の行動(dò(🍣)ng )は父の(🐘)節(jiē )制に服すべきであり、後の場合は本人の自由(🌁)であ(🐬)るからだ(🈯)。しか(🕶)し、後の場(🏏)合でも、みだりに(♐)父(fù(🎪) )の仕来(lá(🚺)i )りを改(gǎi )むべ(👊)きでは(🛬)ない。父に(😞)対(🎨)(duì )する思(sī(🧝) )慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍(⭕)びないの(👍)が自然だ(😌)。三年(nián )父の仕来りを改め(🖨)ないで(🔝)、ひたすら(🚠)に喪に服する者にして、はじめて真(🍠)の孝(🥥)(xià(🌶)o )子(zǐ )と云える。」(🕞)
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