「そうか。お前(🔴)達も(🍠)そう信ずるのか。それで私(sī )も安(🤟)(ān )心じゃ。」
子曰く(☔)、雍よう(📂)や南面せしむ(🐾)べ(💴)し(🔃)と。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、可(kě )なり、簡なり(👼)と。仲弓(🛄)曰く(💿)、(🕺)敬けいに(🤠)居りて簡を行(háng )い(🎏)、(🖕)以(yǐ(🙇) )て(🏆)其(🍵)の民(🍇)に臨まば、亦(🥂)可ならずや(🌍)。簡に(🦑)居り(🎅)て簡を(🧤)行わば、(🐋)乃ち大簡たいかんなること(🧝)なからんや(🖖)と。子曰く、雍の言然りと(🏒)。
かとい(🎋)って(😷)、孔子に対(duì )して、(🏐)「(➕)そ(🏛)んな遠(🐀)まわしを云(🤨)わ(💑)ないで、もっ(🌋)とあ(🖲)からさまに(👔)いっ(🍇)て下(😩)さ(🍣)い。」とも云いかねた。も(⛓)し孔子に(🐒)、諷刺の意(🦐)(yì )志がない(Ⓜ)とすると、そんなことを云い出すの(✝)は、礼を失することにな(🐪)るからである。
子、魯(lǔ(🚡) )の(🕋)大師に楽(lè )がくを語(🥜)つげて曰く(🔌)、楽(lè )は其れ知るべき(🚠)なり。始(shǐ )めて作おこ(👰)すとき翕如きゅうじょたり(🧘)。之(👈)を(👏)従(cóng )はなてば純如たり。※(🔮)(「激(jī )」の「(🤹)さんずい(🚒)」に代えて「白」、第(🚬)3水準1-88-68)如(rú )き(🎋)ょうじょ[#ルビの「(👄)きょ(💾)うじょ」は底本(⛅)では「きよよじ(🐭)ょ」(💮)]たり。繹如(🧖)えきじょ(🛎)たり。以て成ると。
と、彼は心の中で(🐒)叫(🍑)んだ(😚)。
「見事(shì )な牛じゃ。あれならきっと神(shé(🍱)n )様の(🙉)思召に叶いそうじゃのう。」
季孫きそ(🔹)ん、(🤲)叔孫しゅくそん(😝)、(📻)孟(🕋)(mèng )孫(🍝)もう(🕑)そん(🎃)の(🏄)三氏(😷)は、と(🌬)もに桓(huán )公(📮)の血すじをう(🚰)け(🥁)た魯の御三家(jiā )で、(🐥)世(😘)に(🉑)これを三(🛴)桓かんと(😏)称した。三桓は、代(🐑)々大(dà )夫(🚙)の職を(💮)襲(😆)つぎ、孔子の時(🕋)(shí )代には、相むすんで政治をわ(🚼)たくしし、私財を積(🥁)み、君主を無視し、ある(🔰)いはこれを(🤖)追放するほど(🛅)、専(zhuān )横のかぎ(🏿)りをつく(🕉)して(🕊)、(🦐)国民(mín )怨嗟の的になってい(🅰)た(🚷)。
(🍖)とい(💙)った(😲)ことを思(sī )い起(💡)(qǐ )した。孔(🎋)子は或は、自分を「人(🧜)君の風が(📊)ある。」(🖲)など(🚘)と讃めて、その実、何かの(🏧)欠(🌄)点を婉曲(qǔ )に諷(🚚)刺(🐢)(cì )して(😂)いるのではあるまいか(🕔)。そ(🛬)う(⏲)いえば、世間では、(📵)子(zǐ(🍆) )桑伯(🐧)子しそうはくし(🚲)と自(zì )分(🍁)とを、同(🌘)じ型(xí(🎫)ng )の人物(💼)だ(🤬)と(📲)評(píng )し(♊)ているそうだ。子(👾)桑伯(🚨)子(zǐ )は物にこせつ(❓)かない、(🚀)いい男(nán )だが(👎)、(🚈)少し大ざっ(🌉)ぱ(📧)過(🕶)(guò )ぎる嫌いがな(🎛)い(🍋)でもない。或は自分(🈶)(fèn )にもそんな欠(🏈)点がある(🛐)ので(🏋)はなかろうか。自分だけ(🍡)では、(✊)そんな事がないように気(qì )をつけ(🚬)ているつもりではあるが。――(⤴)彼はそんなことを(🛄)考えて、(🛐)讃(zàn )められたために(😇)却(🎀)(què )って不安(🔜)な気(🚄)持(🎂)にな(🤶)るので(🚤)あっ(👽)た。
(🕓)孔子は、これには多(duō )少意見があった。し(🚠)かし、(🎊)それを述べても、ど(😉)うせ話を永びかすだけの效(xiào )果(guǒ )しかない(⛽)と思っ(😛)たので、
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