○(😬) 矢ぐ(🚀)るみ==原(yuá(👋)n )文に「弋」(🕚)(よく)と(👪)あ(👡)る。矢に糸をつけ、それを島の羽(🎑)根(✝)(gēn )にからませ、生(shēng )擒す(😤)る方法で(🤖)あつた。
○ 詩(🐅)(shī )経(🏇)(jīng )の(❔)内容を大別(bié )すると、風・(🔤)雅(🚚)(yǎ )・頌の三つになる(🤾)。風は民謠(🧐)(yáo )、(🏵)雅(😍)は朝廷の歌、(🐶)頌は(🚧)祭事の(😲)歌で(🌱)ある。
○ (🤫)孔子の言葉(🥨)は、平凡(✝)らしく見(jià(🈷)n )える時ほ(🦍)ど深いということを、私はこの言(🕒)葉(yè )によつて特(tè )に痛感する。
○ 子貢は孔子が(🗯)卓(🎦)越し(👑)た(🚌)徳と(🥔)政治能(néng )力とを持ちなが(📠)ら、いつまでも野に(🐖)あるのを遺憾と(🔰)して、(📴)かよ(❤)うな(🐗)ことをいい(😍)出したのである(➖)が、子貢らしい才気(🖖)のほ(🗳)とばしつ(🤩)た(📛)表現である。それに対(📏)す(🍆)る孔子の答(dá )えも、じようだんまじ(🐄)りに(🚹)、ちや(🥙)んとおさえ(😞)る所(suǒ )はおさえているのが面白い。
一〇(一(yī )九(jiǔ )四)
「ぜいたくな人は(🏻)不(bú )遜になり(📮)が(🧠)ちだし、儉(jiǎn )約(⏸)な人(ré(🕉)n )は窮屈になり(🚗)がちだが、(🚩)ど(🚝)ちらを(🍷)選ぶか(♒)という(🤜)と、(🆒)不遜であるよ(😸)りは、(🐙)ま(🏖)だ(👀)しも(🔫)窮屈(🕟)な方がいい。」(🧖)
○ 堯(🚵)は支(🙉)(zhī )那(🏎)の歴(lì )史で知(🖨)られている最初(🌈)の(🐦)聖天子。
一七(qī )(二二二)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025