曾(🈹)(céng )先(xiān )生(shēng )が病床(chuáng )にあられ(🖊)た時(shí )、大夫の(😱)孟敬子が見(💼)(jiàn )舞(wǔ )に行った。する(⏲)と、曾(cé(🌏)ng )先生が(🌖)い(👃)われた。――(⬅)
「しかし、わずかの人材(🛌)でも、(💫)その有(yǒu )る無(🎉)し(🚇)では(🤟)大変なちがいである(🚕)。周の文(wén )王は天(🆗)下(📫)を三分し(🥉)てその二を(🏨)支(🥩)配下に(💞)おさめてい(🤾)られ(🍣)たが、それで(♍)も殷に臣事し(🈶)て秩(zhì )序(🌥)をやぶ(🏒)られな(🚜)か(📄)った。文(🏠)(wén )王(wáng )時代の周(zhōu )の徳は至徳と(🔤)いうべきであろう。」
三六(一八三(sān ))
一一(二一(yī )六)
七(二一(👨)(yī )二)
「麻(😰)の冠(🔨)か(🎷)んむり(🚳)をかぶるの(🌝)が(🈚)古礼(lǐ )だが、今(🤑)(jīn )では(😥)絹糸の冠(🐊)を(🚚)かぶる風(fēng )習になった。こ(🙋)れは節約のためだ。私はみん(👴)なのや(🏣)り方(🎩)に従(🤷)おう。臣下は堂(táng )下で(🍲)君主(zhǔ )を拝(🍨)(bài )す(😬)るの(🍴)が古(gǔ )礼(lǐ(📈) )だが、今では堂上で(🌞)拝(bà(🗽)i )する(🈷)風(✏)習になった。これは臣下の増(zēng )長(🔭)だ。私は、(🚫)みんな(🐕)のやり方(🛁)(fāng )とはちがう(⚾)が(♐)、やはり(🚿)堂下で拝するこ(🔎)とにしよう。」
本篇には孔子の(🐢)徳(🌰)行に関(🚳)すること(🔛)が主(📥)として集録さ(💡)れている。
一六(二(èr )二(🍌)(èr )一)
○ 作(原文)(🙈)==「事を為す」の意(🖍)に(🏜)解する(🌃)説もあるが、一四八章(zhā(👋)ng )の「述(shù )べて(🦗)作(🛶)(zuò )ら(😞)ず」の「作(zuò )」と同(👻)じく、道理に(🗻)関する意見を(🍯)立てる意味に解(🦁)する方が、後(hò(🛏)u )段との関係(xì )が(🤠)ぴつ(🏚)た(🍅)りする。
本篇には(🐏)古(gǔ )聖賢の政(🍩)治道を説いたも(🚕)の(🐔)が多(🎈)い(🎭)。なお、(🈂)孔子の(🚾)言葉(yè )のほかに、曾(🚉)子の(😒)言葉が多数(shù )集録されて(🏙)おり、しかも目(mù )立(🕑)つている。
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