○(🥑) 孝経(jīng )に(🐼)よると(🌧)、曾子は孔子に「(🍻)身体髪(🗜)膚これを父(fù )母に受(〰)く(🔘)、敢(🕍)て毀傷せ(🔬)ざるは孝(xiào )の始(💲)なり(💁)」(😆)と(🖖)いう(🎾)教(🌲)えをうけている。曾(😒)子(🗃)(zǐ )は、それ(🤱)で、手(🥥)や足に(🏞)傷のないのを喜ん(📋)だことはいうま(🤽)でもないが、しかし、(🤭)単(dā(📂)n )に身体のことだけを問(📮)題にしていたのでないことも無(wú )論である。
三(sān )(一(yī )八(bā )七)
一三(一(💜)(yī )九七)
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室の天下(🙍)で(🎁)はなかつたが、後(hòu )に天下(xià )を支配(♎)(pèi )し(📶)た(💳)ので(🥂)、この語が用(yòng )いら(🍙)れたのであろう。
「後輩(🔔)をば(🐑)か(😱)にしてはな(🕋)らない。彼等(💴)の将(🍣)来がわれ(😋)われ(🛍)の現在(🚉)に及ば(🤭)ないと(💅)誰(🔕)がい(😹)い得(⛷)よ(🆎)う。だが、四十歳(👦)に(🔼)も(🐏)五十歳にもなって注目をひく(📐)に足(🈹)りな(🥅)いようでは、お(🕛)そる(🏪)るに足りない。」
「よ(🙍)ろしいと思います。誄るい(💍)に、汝の幸いを天地の神(shén )々に祷(🛄)る、という言葉が(🥈)ご(📓)ざいますから(😣)。」
(🔤)子(⛩)路がこたえた。―(😧)―(🌳)
こころま(😗)どわず、
○ 聖(🦓)人・君(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(🛰)人(rén )・君子(😵)は常(📚)(cháng )に(📜)政治(🥂)とい(🎺)うことと関係がある。現に(🛂)政治(🛡)の(🌦)任に当つている(⛹)と否(fǒu )とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳と、(🎦)自由(yóu )無碍(à(💱)i )な為政(❗)能力(lì )をもつた人(🌘)が(🎇)「聖人」(✖)で(🕴)あり、それほ(🏗)どではなくとも、(🥘)理(🦅)想(⚓)と識見とを(💒)持(🦆)(chí(🔞) )ち、常に修徳(dé(🥘) )にいそし(🦃)ん(📃)で為政家(jiā )として(🤟)恥かしくない人、少(shǎo )くとも(🐔)政治(🌘)に志し(🌸)て修養を(🕍)つん(🍱)でいる(🦗)人(rén )、そういう人が「君(✊)子」なのである。こ(🙉)れに反(fǎn )して、「善人(🏂)」は必ずしも(🗼)政(zhèng )治(💜)と関(🕹)係はない(💬)。人間として諸(⚓)徳のそな(🐿)わつた人とい(🛥)う(✍)程度の(🖥)意味で用いられて(🎇)いる。
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