かれは、そ(♉)う言(🐁)うと、すぐお(👅)じぎをして、塾(shú )長室を出(🕶)た。朝(🏗)(chá(✍)o )倉先生は無言(yá(🏩)n )のまま、かれ(👫)のうしろ姿を見おくっていた。
「(🎠)やはり(📸)強制が(📸)必要(yào )だとい(🏊)うのかね。そ(🦐)れじゃあ話はまた逆(🧕)(nì )もど(🐒)りだ。」
「(💧)私(sī )はけさ(🏸)、君ら(🔏)の中のだれ(🆘)か(🐻)が打(dǎ )った板木の音を(😄)聞きながら、ふと、この(🛺)話(huà )を思(📻)い出し(🖌)たが(🦂)、それはおそら(🏟)く、(💸)け(Ⓜ)さの板(🏂)木が(🐻)、ここの生活にふさわしい心をもって打たれていたからだと思う。君らの耳に(🌚)あの音(yīn )が(🚼)ど(🚁)う響ひ(🗞)びい(😬)たかは知らない。し(🌳)かし、私は、(🤜)あの音(♑)か(🧥)ら、(🌿)この塾(🕳)(shú )はじまって(📪)以来のゆたかな感じをうけ(⚾)た(🏷)のだ。じっ(😛)くり(👛)と落ちついて、すこしも軽(qīng )はずみなと(🏩)こ(⏺)ろのない、また、(🐁)すこしも力りき(💰)んだところのな(🏆)い(🍋)、おだや(🕕)かな、そして辛抱し(📚)んぼうづよ(🏩)い努(🈯)力、(🍊)――(🕚)心の底(🏻)に深(🤗)(shēn )い愛情をた(🐨)た(🕢)え(📌)た人だけに期待し(🚝)うるよ(🚔)うな努力を、私はあの音から(🧗)感じとり、(🥩)こ(📟)れこそここの生活を象(xiàng )徴しょ(🚩)うちょう(🕕)す(🌱)る響き(⏳)だと思ったので(🧕)ある。――私は、しかし、奕堂(🌪)和(hé )尚のように、だれが(😣)、どんな気(qì )持(📯)ち(🚧)で(🔹)、今朝の板木(mù )を打ったかを、しいて知りたいとは(😱)思(sī )わない。それは、もとも(📱)とここの(🐅)生活では、だれがどん(🌻)な働きを(🏕)し(⤴)て、ど(📇)ん(🏌)な(😓)名誉(📏)(yù )め(🍏)い(🆗)よを(🍁)担になうかという(🅾)こ(🏇)と(🔏)は(🍲)、あまりたいせつなこ(💫)とではないからだ。ここの生活(🍲)(huó )でたいせつなのは、名(míng )でなくて実で(🤹)ある。心(xīn )である。その心がむ(🌽)だにならないで、(🥌)共同生(shēng )活全体の中に生かさ(🍉)れていけば、(🚣)個(🔂)(gè )々の人の(♊)名など(💰)は、しい(🦑)て(💙)問(🤛)題にする必(💂)(bì )要はない。そういう意(🔗)味(🚼)(wèi )で(😭)、私は、今朝のような板木の(😡)打ちかたを(📀)す(🌻)る心をもった人(rén )が、君(jun1 )らの中(🕍)に、少なく(😢)とも一(😎)(yī )人だけはいる(🎞)、(😨)という(😻)こ(🚥)とを(🧛)知った(🥓)だけ(😨)で満足し(🍫)た(🛣)いと思(🌄)(sī(🐏) )う。そして、(⏭)その一(yī(🤛) )人の心が、おたが(🚃)いの生(📅)活の中に、(🍠)すこしもむだ(📅)にならないで生かされ(👶)て(🤝)いくことを、心から期(🥪)待したい。…(💭)…(🎺)つまり、愛情に(🌫)出(🌇)(chū )発した、おだ(🎅)やかな、し(📖)かも辛抱づよい努力、そ(🌚)うい(🎷)う(💉)努力を、単に板(bǎn )木(🍈)(mù )を打つ場合(hé )だけ(🔪)でなく、(🏔)すべての場合に払(🍷)はらってもらいた(🕎)いのである。……名(míng )を求めず、ひたすらに実を捧(pěng )ささげると(⬜)いう気持ちに徹てっして(💻)、(🌐)そういう努(➕)(nǔ )力を、み(🤼)んなで払(🏅)ってもらいた(📏)い(🤰)のであ(🍠)る。――」(😣)
かれは、掃除そう(🍶)じをし(🎺)な(📜)がら、根気(⛸)(qì )よく鳴りつ(🔶)づけてい(👤)る板木の音に、(🧞)ふと好奇(🧡)(qí )心こうきしんを(🚉)そそられた。そ(🌟)れは、鳴(🍠)りはじめた時刻がきわめて正確(què )だっ(📈)たからばかりでなく(🙈)、(🐠)その音の調(diào )子に何(hé )か(🕺)しら(😞)落ちつきがあ(⛷)り、しかも、いつまでたっ(🌜)てもそれが(🌘)乱れなか(🥈)ったからであった。
朝(cháo )倉(🍕)先生は、手にもっていた(🤐)塾生(shēng )名簿(✖)を畳(dié )たたみの(😠)うえ(👃)に(🌴)なげだして、腕を(👧)くんだ。そし(💲)て、(🦉)かなりながい(✍)こ(🖊)と、眼を(🔶)つ(👕)ぶってだまりこんでいたが、(♑)やがて眼(😫)をひらくと、ち(🎻)ょっと(😪)飯島のほうを見た(🍓)あと(🔺)、みん(🛴)なの顔(💰)(yá(🏫) )を見ま(🍨)わ(🎏)して言(yán )った。
「いつもこ(😊)んなに(🖖)起(🕢)き(⏳)ないんで(🌹)す(🚨)か。」
掃(sǎo )除がすっ(🗑)か(🥧)り(🎠)す(🎒)み、(🕋)洗(xǐ(🍹) )面そ(🏊)の他(tā )を終わる(🏋)と、みんなは広間に集まって(🚍)朝の行事をやることになったが、それまでには、起床からた(💆)っぷ(😣)り(🐒)四(🍯)十分ぐら(🕹)いはかか(😍)っていた(🚏)。次(cì )郎が、これまで毎(🎠)朝(⚽)、空林庵の寝ざめに親し(🚖)ん(🤸)で来(🙈)た(🧜)雀(😟)すずめの第(dì )一声がき(🏸)こえ(🕹)るのは(🎯)、ほぼその時(💝)(shí(😯) )刻(kè )だ(🔝)った(🛂)のである。
「ちょっ(♿)とその気があるようで(🐉)すが、軍(🌷)隊式ですから、飯(fà(🔼)n )島(💬)とは質がちがいま(🎊)す。気(🏬)持ちは(🏪)あんが(🦊)い純真(zhēn )じゃ(👅)ないか(🥚)と思(🍅)いますが(🌌)……」
かれらの大多数は、ま(💥)だ(🤠)むろん(🆘)、人間生(🏻)活にとっての(🎐)自由(yó(🥀)u )の価(🌟)値(🤵)(zhí )や、(🍧)その(♎)きびしさについて、ほんと(🕤)うに目(mù )を覚さ(🔣)ま(🥛)していた(🏌)わけではなく、友(🏠)(yǒ(🔩)u )愛(🏎)塾(💨)という(⏯)ところは一(yī )風(🈸)変わった指(👗)導を(😖)やる(⚫)と(🏇)ころ(👉)だぐらいにしか考え(✉)ていなかった。しかし、(🐄)それ(🏛)に(🗒)しても、そうした(🎙)言葉(yè )が、(🚕)しだ(⛓)いに(🎁)かれらの間(🤶)にと(🥋)りかわされるようになっ(⛅)たとい(📲)うことは、たしか(🌾)に一(yī )つの進(jìn )歩であ(🏴)り、混(hún )乱と無秩(🐠)序むち(🎲)つじょ(🌻)の中で(🔜)、不十(✴)分(🔷)ながら(💺)も、何か(😀)自主(🚟)的(de )創造的な活動が始まっている証拠しょうこに(🤡)はちがい(😦)なかったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025