と言った(🏜)ぎり、平(píng )助も口をつぐ(♏)んだ。水(🍊)戸はどんなに(👿)騒いで(😵)いるだろうかとも、江戸(✝)(hù )詰めの諸(💨)藩(fān )の家(jiā )中(🕔)や徳(✅)川の家(jiā )の子(🛳)郎(láng )党(⚓)な(💐)ぞ(🥅)はどんな(🗓)心(💑)(xīn )持ちで筑(zhù )波の方を望みなが(💙)らこの橋を渡る(🕷)だろうかとも、そん(📦)な話(❣)は出(chū )なかった。ただただ平助は昔風(💉)の(💝)庄(zhuā(🏧)ng )屋(🔏)気質(zhì )しょうや(🥩)かたぎから、半蔵と共に旅(lǚ(💌) )の(🍍)心配(👥)を分わかつの(🛍)ほかはなかった。
「半(bà(🥥)n )蔵さん、相(xiàng )生町(⛩)(dī(🚔)ng )にはあんな子供が(🍬)あ(🖖)る(⛑)んで(🎤)すか(🎆)。」
出発(🕉)の日には、(🌾)半(💼)(bàn )蔵はす(😑)で(🤸)に十一(🎰)屋(🌭)の(🕺)方に移(🌙)(yí )って、同(🛵)行の庄(zhuāng )屋(💉)たち(🌩)とも一緒になっていたが、そのま(🕰)ま(🈂)江(jiāng )戸をたっ(😷)て行く(🤘)に忍(🤱)びなか(🛐)っ(🛫)た。多吉(📶)(jí )夫婦(🚼)に別れ(🎎)を告げるつもり(🏛)で(🏘)、(😂)ひ(🕊)とりで(🌀)朝(chá(💷)o )早く両国の旅(👦)籠(🛂)屋はたごやを出(➰)(chū )た。霜だ。まだ人(🌃)通(🦑)(tō(🔷)ng )りも少ない両国(guó )橋の上に草(cǎ(🚲)o )鞋(🉐)(xié(➕) )わらじの跡を(📑)つけて、彼(🎞)は急(♎)(jí(🗨) )いで相(😧)生(shēng )町の家(jiā )まで行って(🈯)見(🍏)た。青い河(🔸)内木(mù )綿(mián )かわちもめんの合羽(yǔ )かっぱ(🍃)に脚絆きゃ(🧐)はんをつけたままで門口から訪れる半(🎱)蔵の道中(🏯)姿を(👲)見(jiàn )つけると、小娘(👁)の(😐)お三輪は多吉(jí )や(🏖)お隅すみを呼んだ。
そう考え(🍼)るのは、ひと(👂)り用心(xī(📛)n )深(🅰)い平助ば(🖼)かりではなかったのだ。
その時、宿泊人数の割り当てに村方(💉)へ出歩(🌜)いて(🐀)いた宿(xiǔ )役(yì )人(ré(🔶)n )仲間も帰っ(🏝)て(😩)来て(👰)、そこ(🈺)へ顔(👟)を(🍰)見(jiàn )せる。年寄役の伊之助は(➖)荒町あ(📱)らまち(🥙)か(🕶)ら。問屋(✝)(wū(🏂) )九郎(láng )兵衛(wèi )は峠(🤴)から。馬(😀)(mǎ(🎐) )籠ではたいがいの家が浪(là(📿)ng )士の宿を(🙇)すること(🐰)になって、万(wàn )福寺(🏾)(sì )あたりでも引き受けら(✴)れ(💠)るだけ引(🎧)き受ける。本陣として(🍈)の(✈)半(bàn )蔵の家(🆑)はも(🖱)と(🦏)より、(🐊)隣家の伊(🍵)之(💦)助方(❣)(fāng )でも向(xiàng )こう(🤫)側の隠宅まで御用宿とい(🍞)う(💀)こと(⬇)になり(🏓)同勢二十(shí(😇) )一(🥒)人の(👰)宿(🌲)泊の用(👚)(yòng )意を引き受(🎩)けた。
その時(shí )、宿(xiǔ )泊人数(🍖)の割(🎷)(gē )り(📨)当てに村方へ出歩いていた宿(🕋)役人仲(🐿)間も帰って(🗽)来て、そこへ顔(🔴)を見(💊)せる。年寄役の伊(yī(🛌) )之助(💾)は(⛴)荒町(dī(🦅)ng )あら(⚫)まちから(💒)。問(wè(🍆)n )屋九郎兵衛(wèi )は峠(🔧)か(🎱)ら(🖲)。馬(🙅)籠では(🌦)た(😸)いがいの家が(🎙)浪士(🌸)の宿をすることになって、万福寺あたりでも引(yǐ(🍹)n )き受(💤)けられる(💈)だけ引き受ける(🍤)。本陣(🐠)とし(🦍)て(✳)の半蔵の家はもとより、(🚡)隣(🦁)家(jiā )の(🛑)伊之助方(🥚)(fāng )でも向こう側(🔩)の隠宅(zhá(🎣)i )まで御用(yòng )宿とい(🍘)うこと(🆓)になり(🔌)同勢(🌬)二(èr )十一人の(⛩)宿泊の用意(🎧)を引き受けた。
ちょう(📬)ど松(🙆)本(🅿)藩(fān )主松平(píng )丹波(bō )守まつだい(🎧)らたんば(🌮)の(🏬)かみから派遣せられた三百五(wǔ )十人(👋)ば(🌏)かり(🚊)の(🎾)兵は長窪ながくぼの陣(📠)地を退(tuì )いて(👯)、東餅(bǐng )屋に集まって(📸)いる時(shí )であ(🖥)った。も(🔧)ともと(🐫)松本(běn )藩の出兵は追(zhuī )討総(zǒng )督田沼(zhǎ(🔆)o )玄(🦏)蕃頭げんばのかみの厳(👎)(yán )命を拒みかね(🖥)たので(🛁)、沿(🐠)道警備(bè(📰)i )の(📋)ため長窪まで出陣(🔼)し(🔨)た(🚫)が、上田藩も松代藩まつしろはんも小諸藩こもろはんも出(👷)(chū )兵しな(📇)い(📪)のを知(🗳)っては単独で水戸(hù )浪士に当たりがたいと(📮)言(yán )って、諏(zhōu )訪から繰(qiā(🖖)o )り出(chū )す人数と一手になり(🧗)防戦(zhàn )したい旨む(🥁)ね(🏆)、重役をもっ(🆒)て、諏(📔)訪方(👮)へ交渉に来(lái )た。諏訪(fǎng )方(👱)とし(📡)ては、こ(🏕)れは思いがけ(🦐)な(🛏)い友軍(📽)を(🔖)得たわけ(🦀)で(⏬)あ(👪)る。早(🚎)速、物頭も(👫)のがしら(🌨)は(🍓)歓迎の(🙌)意(yì )を表(📱)し(❣)、(🐑)及ばずながら(😄)諏訪藩では(🗝)先(😟)陣(🍘)を承るであろうとの意味を松本(bě(🤣)n )方(fāng )の重役に致い(🈴)たした。両餅(bǐ(🏷)ng )屋(wū )焼(🏝)(shāo )き払い(✨)のこと(⛅)もすでに決定せられ(⏩)た。急げとばかり(😸)、東餅屋へは松本勢の手で火を(🚍)掛(📜)け、西餅(😺)屋に(🛰)控えていた諏(🏑)(zhōu )訪(🥔)方(🏈)の(⏺)兵は松(sōng )本勢の通行(🅱)が全部済むのを待って餅屋(🌵)(wū )を焼(shāo )き払った(🌨)。
「宮(🔆)(gō(🔼)ng )川先生で思い出(🏋)しました。」と隠居(🤪)は(⤵)言った。「手(🚛)前が喜(📸)(xǐ )多村(cū(🔧)n )瑞見(jiàn )き(📽)たむらずいけん(🍊)というかたのお(🥎)供をして(🈶)、一(🏋)度(🏴)神(shén )奈川(chuā(🐵)n )の牡(mǔ(♟) )丹屋ぼたんやにお訪たず(🏓)ねしたことがございま(📹)した。青(👷)山さん(🙄)は御(yù )存じないかもし(🗃)れませんが(😾)、この喜多村(cū(🤥)n )先生が(👙)また変わり物(📫)と来てる。元は幕府の奥(🧞)詰(🧦)おくづめ(🛂)のお(🤢)医者様で(🦉)すが、開(💵)港(gǎng )当(🥅)時(🔕)の函(há(🔜)n )館(✖)(guǎn )はこだての方(fāng )へ行って長いこと勤めていらっしゃる(🐭)うちに(⛷)、(🍻)士分に取り立てられて、間も(👵)なく函(hán )館奉行(📝)の組頭(📓)(tóu )でさ。今じ(🚋)ゃ江戸(🚦)へお帰りに(🍻)なって、(📀)昌平校しょうへいこうの頭(👂)取とうど(🈹)りから御(yù(🌓) )目付(🚍)(fù(🚆) )(監察)に出(chū(🎐) )世なすった。外交(🉐)(jiāo )掛がかりを勤めておいでですが(🍺)、(🌏)あの調子で行(🥨)(háng )き(🔤)ますと今に外国奉(fè(🚃)ng )行(há(💧)ng )で(🛄)し(💒)ょう。手前もこ(🎤)んな旅籠屋渡世はたごやとせいをして見(jiàn )ています(🖼)が、あん(🆎)なに出世(shì(⛩) )をなすったかた(🧀)もめずらしゅう(🏰)ございます(🎯)。」
「ほ(🚟)んとに、(🐘)これも(♎)何かの御縁かと思いますね(🍢)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025