わたしの郷里では(💝)、ていねいに人のことを呼ぶには(🏦)「お前さ(📎)ま」、自分のことはだれに向かっ(🐉)ても「おれ(🎡)」(😒)です。そこで、かし(🎷)どりはことばをつづけて、次の(🙌)よう(🏿)に語(yǔ )り(🚡)まし(🍘)た。「ご(〽)らんのとおり(🎈)、先年の大火(huǒ )で村も(✴)焼(shāo )けました。お(🗯)前(🌇)さま(🌉)の生ま(🏿)れ(🐱)た古い屋敷のあとも、今は桑畑です(📄)。あ(🏓)の桑畑からは、(🍁)たった三つだけ焼(🔧)け残(cán )った物(🥞)が(🏐)出(😿)てきまし(🏃)た(🍹)。一(🤖)(yī )つは古い鏡、一(yī )つ(🐝)はお前(qián )さまが(🙁)おとうさま(🎼)の石の(🚕)印、もう一(yī )つ(🧠)はおとう(🗯)さまの部(bù )屋の前にあ(👌)ったぼ(📞)たん(🏥)の根から吹き(👍)出した(〰)芽(🌐)。ほんと(👤)に――あの古い鏡も大(🏷)やけどサ。そ(🚈)んなわけで(🈷)、(🗃)さ(🎓)っそ(👔)く普(🤲)(pǔ(👢) )請のできた家(🚩)もあり、かりの住まいにがまんし(⏸)ている(🙍)ものもあり(💫)ます(📜)よ。な(🐔)んにしても(🈳)あの大(🚴)火(⏬)のあとですからね(😚)。あれから(🏭)村も変りました。まあ、今だ(🅾)にむか(🌅)しを(🚇)恋(liàn )し(💨)がって、ふ(❔)るさ(💫)とのふところにすがりついている手あいも(🚬)ないではありませんが、し(🐤)かし(🦔)もう(😌)そんな(😍)時ではな(🎒)くなりました。お乳の出(⭐)もし(🛠)ないちぶさをしゃぶっているよう(🕟)なこ(🥛)と(🖼)はだめ(🌆)で、早く(🎃)気の(🚾)ついた村の者は皆こ(📅)の焼け跡からた(🛬)ち上がろうとしています。そうです。こ(✒)の災(🎬)(zāi )難(🙅)のど(🚰)ん底からです。神坂村みさかむらも今は建(jià(🍎)n )て直るさいちゅうですよ。」(👪)
「どう(💥)ぞ、また来年もよろしく。」
小(xiǎo )諸こも(📉)ろの(🦌)四季は四月、五月を(📀)春とし、六(liù )月、七(🔠)月、八月を(🍠)夏(xià )と(🐄)し、九月、十(📥)(shí(👿) )月を秋として、(🦂)十一(🌏)月から(🦖)翌三(🥡)月の末(mò )まで(🗄)は冬(⛑)が続(xù(🦌) )きま(🥗)す。冬は五か(🕕)月(yuè )もの長さ(📅)にわたるのです。春は東京(jīng )あたりより(📯)一月(yuè )もおくれまして、梅(méi )の花(⏸)(huā )がようやく四(🚡)月に開き(➰)、秋は都(dōu )より一月(🏜)早く来(🔕)(lá(🛅)i )て、霜に(👱)ぬ(💴)れ(🕳)た葉は十月に(🗓)はすでに(♑)赤(🎀)くなりま(🤘)す(🏡)。十月の二(èr )十三(🗞)日ごろ(🥝)といいますと(💖)野べ(⛄)に初霜を見、十(🔷)一月の七(🌀)日ご(🍗)ろ(🏄)には初(👷)雪が浅間へ来ました。
(🚹)そ(🏅)の若(ruò(🖲) )い主(🏎)人は、以前(🍃)にわたしがお世話(huà )になった吉村よしむら(🆒)さんの家(🌏)へ奉公に(🔅)来(lái )て(🤬)いた娘(🤯)のにいさんにあたる(🏚)人(🎠)です。いった(😞)い、(⤴)そ(🕧)の(🔱)時分には、房州へんの(🔼)農家(jiā )の娘は(🎲)東京へ出て奉公(gōng )し(🏎)た(🐱)もの(🧜)でなけ(🖤)れば、およめにもらい(🔋)手(👢)(shǒu )が(👃)ないと言われたくらいで、一般にそういう気風(fēng )でし(🎀)た(💙)から、同(🚺)じ村から(🎧)来て吉(🍍)村さんの家(🥔)につとめた娘は二人もありま(🍽)した。そんなわずかな縁故をたどって(✅)、(⏱)土地不案(àn )内(nèi )なわたしが(🏓)小湊のほ(🐄)うのことを(🔘)尋(💘)ね(😒)に立ち寄(♌)り(🚛)まし(💕)たところ、つい引き(👓)とめられた(🌵)の(⚾)がその(🈯)若い主(zhǔ )人(rén )の家で(♒)す(🧞)。よ(🚰)く(🧒)寄(jì )ってくれた、土地(😑)の案内(🛰)もしよ(🉐)うから(🉑)ま(🛤)ず(🕶)わらじをぬげ、(😽)宿屋に(🍑)泊まるくらいなら自分らの(🧣)家に(🥔)泊(bó )まれと(📒)言って、若い主人の母親ま(🗄)でがしきりに引(🐢)(yǐn )きと(🕒)めてくれ(🐨)る(🗼)なぞ、思(🏏)いが(👼)け(🙈)ない(🌍)も(🤩)てなし(🧙)ぶりでした(💬)。だんだん聞いてみました(🦔)ら、(🤲)東京(📣)での主人(🍍)すじか(📺)らこんなにたずね(🍂)て(🔶)きても(♐)らえ(🌔)ることはめった(🍿)にない(🤙)、(🌄)これという(⛽)のも(🚇)娘たちが奉公(gōng )先での勤めぶりに怠り(🥅)のなかった証(zhèng )拠で(🆚)あると言って、(🤵)そのことが(🥐)農家の人(rén )たちをよろこばせたのです。どうして農(nóng )家と(🍘)は言いましても、(🤥)炉ばたは広(♏)く、(🔩)蔵の(🛥)あるような相応(💠)な(😱)暮らしの家(jiā )で(🈳)、こ(🛵)んな(⛩)家(⛪)(jiā(🆓) )庭(tíng )からでも娘を東京へ修業に(🥜)送るのか(🍵)、とそうわたしは思(🐴)いました(🌶)。
守山(shā(😬)n )もりや(🦂)まという(🤶)と(🎳)ころの桃(☔)畑は、(👠)わたしたち(⛩)の(📆)義塾(😭)ぎ(👸)じ(🙁)ゅくの木(mù )村(🥦)先(🔹)生(⌚)がお(👯)百(🥟)(bǎ(🍥)i )姓(xì(😳)ng )にすす(😜)めて、桃の苗木(mù )な(🧗)えぎを移し植えさせたことからはじまったと(🌍)聞き(📲)ます(🌝)。
(🌂)布施ふせさんはそれをよく覚(🕰)えていて、ある(🕊)日わた(🏢)しに(🚖)歌ってみせて(🐷)くれました。ど(🆔)う(🐻)して(💀)布施さん(✉)の口(kǒu )からそんな(🏛)古(⛺)い歌(🥢)の(㊗)節が出てきたか(🧞)と言いま(🗃)すに、(🔓)君(jun1 )の家(🐸)が(👉)らは(🛁)この地方の郷(xiā(☝)ng )士として代(🤪)々仙(xiān )台侯に(🎗)仕えて(🌹)きた歴(📓)(lì )史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の(📴)歌は、(💭)甲高い女(nǚ )の声(shē(📘)ng )より(🥍)も、むし(🥂)ろ低いところを歌(💉)える男の声に適していて(💟)、(📋)ゆっく(✡)り歌うべ(😭)きもの(👃)だ(🚭)そうです。あれをわ(🎺)たしに歌(😒)って聞かせる間(🌰)、し(🕙)ばらく布(bù )施さ(😍)んは「時」というものも忘れているようでした。いか(🧢)にもゆった(🧤)りと迫らないで(🔫)しかも(🕰)深(shēn )く聞える古風(fē(🚀)ng )な歌に耳を(👜)傾けていますと、(👰)その抑(🏆)揚(yáng )のある節の(💝)一つ一(💑)つが実に長くつづいて行きまし(🚖)た。切れた(📹)かと思う(🤦)と、ま(📡)だ続いている(🦕)ようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025