そこまで(🏫)考えて来て、樊(fán )遅はもう一度(🏽)「違わな(☝)い」と(🌴)いう言(🧗)葉の意味を(🚞)考えて見た。
孔子の口(kǒu )ぶりには、子桑伯(⏯)子と(🥘)仲弓(🐎)とを(😤)結びつけて考(kǎo )えて見ようと(🍟)する気(🗂)ぶりさ(👮)え(🕊)なかった。仲(🎩)弓(gōng )は(🐦)一寸あてが(📺)はずれ(✍)た。そこで、彼(bǐ )はふみ(🧡)こん(😬)で訊ね(🗄)た。
「(🚎)6父の在(zài )世中は(📜)、子の人物(➡)をその志によって判(🦂)断され、父(🎼)が死ん(🧝)だらその(🛒)行動によ(❕)って(🌹)判(💮)断(😾)(duà(🛁)n )される。な(💯)ぜ(🐴)なら、前(🤓)(qián )の場合は(🍉)子の行(🎰)(háng )動(dòng )は父の節制に(🌅)服(🤜)すべき(✖)であり、後(🌳)の場(chǎng )合は本人の自(💐)由であるか(🐯)らだ。し(🚄)かし、後の(📑)場合でも(🖱)、みだりに父(fù )の(🔄)仕(shì(🐏) )来(🍓)りを(🤾)改(🔪)むべきではない。父に対(🔒)する思慕哀惜の情が深(🚇)(shē(🌞)n )け(🕉)れば、改むるに(💩)忍(🧀)びないの(💓)が自然(🐪)だ。三(😀)年父(🛁)(fù )の仕来(👹)りを改めな(💞)いで、(🌄)ひたすらに(🍺)喪(sà(🎠)ng )に(🐇)服(fú(♍) )す(🥒)る者にして、はじめて真の孝子と云える。」
「口(🎾)の達者なも(🕊)のは、(🤦)とかく(👹)つま(⚫)らん(🚃)ことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなこ(⬛)とを云(🌊)っているう(🕟)ちには(👰)、(💘)結構世の(🚅)中の憎ま(👬)れ者にはな(🏝)るだろう。仲弓が仁(rén )者であるかどうか(🛅)は私(sī )は(🍶)知ら(📗)ない。しかし彼は(👥)口だけは慎(shèn )んで(🍏)いるように見受ける。いや、口が(🤤)達者(zhě(🐎) )でなくて彼も仕合(🎆)せじゃ(🧞)。誠実な人(🐏)間(🚳)には、口(kǒu )など(🀄)どうでもいいことじゃでのう。」
「4父母の存命中は親(qīn )のもとを離(lí )れて遠(yuǎn )方に行かな(👡)いが(🎲)いい。もしやむを得(dé(🎙) )ずし(🐁)て行く場合(📼)は(👌)、(📰)行(🔐)(háng )先を定(dìng )めてお(🥖)く(⤵)べきだ。」(🎌)
彼が孔子を送(🕍)り(👈)届(jiè )けたあと(🐈)、すぐその足(🍙)(zú )で孟(mèng )懿(yì(👄) )子(🥛)を訪(fǎ(🤖)ng )ねたのはいうまでもな(📭)い。そして、もし孟懿子が、自己の権(quá(🈷)n )勢を誇示するためでな(🤘)く(🏧)、真に死者の霊(líng )に奉仕し(🕊)たい一心(xīn )から(🔃)、祭(jì(🍘) )典を行おうとし(🐻)ていたのだったら(🥚)、(🔊)樊(🕤)遅の(🛏)この(🚶)訪問は、彼に(🚻)とって(🦕)、すばらしい意義(🍮)をもつことになった(📄)に(🔲)相(xiàng )違ない。しかし(🅱)、(👨)そのことについて(😧)は、記録は(😈)わ(👄)れ(🍒)われ(🎅)に(🌡)何事も告(♌)げて(🦕)はい(🎨)ない。
2 仲(zhòng )弓仁を(🕌)問う。子曰く(🎋)、門(🛏)を出でては大(🚪)賓に見ゆ(😷)るが(⛷)如く(😜)し、民を使(🏾)うに(🚁)は大(dà )祭に承く(🗂)る(🐆)が如(🚸)く(💽)せよ。己(🏬)の欲せ(💼)ざる所は人に(🌞)施(👛)すこと勿(wù )れ(😹)。邦に在りても怨なく、家に在りても怨なからんと(🎾)。仲(zhò(🧤)ng )弓曰く(👬)、雍(📋)不敏なりと(🚾)雖も、請う(✴)斯(🍙)(sī )の語を事とせ(🐋)んと(顔淵篇)
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